• ベストアンサー

No.3924と以たような問題ですが。

forlentの回答

  • ベストアンサー
  • forlent
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.1

 No.3924の質問を知らないのでご質問の件についてだけ回答してみます。  護身用具の使用は、防犯ブザーや防弾チョッキのようなものを除くと、相手の身体に対して何らかの危害を加えることになろうかと思います。  したがって、何の加害状況もない状態での使用は暴行罪や傷害罪あたる犯罪行為になるのが原則です。  しかし、犯罪者からの生命、身体、自由、財産、などへの侵害行為がある場合には、その侵害行為(犯罪)から身をまもるために例外的に反撃行為が許されます。これを「正当防衛」といいます。  ただし、この正当防衛が認められるのは侵害行為が間近に迫っていたり、現に攻撃を受けている場合で、かつ、反撃手段・程度が相当な場合に限られます。  ですから、護身用具の使用はそのような状況下で許されると思ってください。  さてそこで、わざとオトリになってひったくられるような状況を作っておいて、ひったくった者へ護身用具による攻撃がこの正当防衛にあたるのかということですが、基本的には正当防衛にあたると思われます。  ただし、これにも条件があって、ただひったくりを誘発する状況を作っただけであること、防衛手段が取り返したり、撃退するだけの程度にとどまっていることが必要です。事例がひったくりなので、積極的に誰かをあえて犯罪に走らせるということが考えにくいのでいいですが、犯罪をそそのかせるようなオトリ方法は教唆犯として自分も処罰されます。  また、ひったくった物を手放しているのに、さらに攻撃を加え続けたり、バッグのひったくりに対して犯人をボコボコにするような攻撃は過剰防衛として処罰されます。  以上が法律的見地からの護身用具使用の注意点です。  この用法をまもって、あくまで受け身としての立場で使うのであれば、オトリ戦法で犯人に使用することも大丈夫でしょう。  これは意見ですが、警察があてにならない現在、一般市民で何らかの対策を取れないと安心して暮らせないから、100014427さんと同じように犯罪傾向のある人間を誘発したうえで、ボコボコにしてやって割に合わないことを思い知らせるのもいいんじゃないかと思います。警察頼りだと犯罪は減らないし、被害を防げないから市民もいろんな方法で対処できていいと思うのですが、やりすぎるとこっちが犯人になるのが歯がゆいところです。   

関連するQ&A

  • 護身具の所持

    こんにちは。 以前、護身用品店で護身道具を購入し 車に置いていたら警察に職務質問され 軽犯罪法違反で連行されました。 そこで質問です。 護身用具は携帯するものではないのでしょうか? いざというとき(暴漢など)に身を守るための 護身用具なのに何故携帯がゆるされないのでしょうか? よく護身用具店で『護身用の木刀』、『護身用スタンガン』と売り文句のように書いて販売していますが 軽犯罪法に違反するのならば、スタンガンも木刀も 護身用具にならないんではないんでしょうか? そもそも護身用具というのは法律で携帯を許可されてるんでしょうか。 ちなみに私が車に置いておいたのは短めの木刀です。 使用用途はもちろん護身用のためです。 これから再度購入を考えているのでどなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに友人は警察にバックルとして身に付けていた 昔流行った?メリケンサック型のバックルを付けていて 連行されました。

  • 護身努力。

    日本人は、いつの頃からかわかりませんが、 護身の気持ちを忘れているような気がします。 日本はとても治安のいい国だといわれてきましたが、 今現在は、そんなことはないと思うんです。 僕は人の集まるところが大嫌いなのでできるだけ人の密集するところには行かないようにしていますが、 どうしても断れない集まりなどもあります。 夜の繁華街など、僕にとってはとても恐ろしいのですが、 そのような場所に行く場合、護身用具を身につけていきたいのですが、 遵法市民として法律に違反したくはないので、 法律に違反しない護身具を教えてください。 なお、僕は格闘技などは全くやったことはありません。 学生時代に剣道をやっていたことがあり二段です。 ただしもうだいぶんやっていないのでその実力はもうありません。 あと、柔道も少しやったことがありますが、 これはちょっと触ったという程度です。 それほど腕力に自信はないので、 それでも使いこなせる武器がいいです。 お願いします。 ところで皆さんは、夜繁華街に行ったりしますか。 どう見ても堅気じゃないような若い奴らとかがうろうろしてるじゃないですか。 おっかなくないですか。 警察なんか当てになりませんよ。 もし因縁つけられてさらわれたら、死んでからですよ、警察が動くのは。 そんななったらかないませんから、護身のための気持ちを持つことは大切だと思いますけど。 だって戦争放棄した日本は、 護身のための自衛隊は保持してるじゃないですか。 個人だって同じですよ。

  • ひったくりと護身用具。

    フィクションの話です。 給料日のある日、Aさんは、自転車に乗っていました。 自転車のかごの中には、バックの中に、さっき銀行から引き出したばかりのお金の入った財布やクレジットカードその他もろもろ。 ある時、向こうにも男が乗った自転車が。 その自転車とすれ違ったその時! かごの中にあったバックがひったくられてしまいました! すると、Aさんは、とっさの判断で、相手から、ある程度の距離があっても攻撃(?)が当たる護身用具を、 ひったくりに使いました。するとひったくりは、 よその家のコンクリートの外壁の方向に倒れ、そこにぶつけて肩が脱臼してしまいました。 ここでひったくりは通報で駆けつけた警察で逮捕されるのでしょうが、 ここで質問です。Aさんは傷害罪に問われるのでしょうか?? 法を知る人には愚問かも知れませんが。

  • Scotch Tape No.90というテープを扱っている文房具店は?

    Scotch Tape No.90というテープを探しています。 近所の文房具屋に行っても無かったので。 大阪で売っている文房具店を紹介お願いします。 どうやらScotch Tape No.90は日本では販売していないみたいです。 なので、文房具屋ではなく輸入雑貨?店にいったほうがいいかもしれないので余裕のある人はそちらのほうもお願いします。 添付している画像のものです。

  • 護身具

    最近、家の近くによく変質者なんかが出てパトカーの世話になっているみたいです。 なので護身具を持って行きたいのです(学校に)が特殊警防なんて物騒なもの持って行くわけには行きません。ので護身具にもなるし持っていても不振に思われない。注文多いですがこんなのありませんか。わざわざ闘おうとは思いませんので重いのもパスです。 よろしくお願いします

  • ひったくり件数日本一は大阪府 悔しがるほどでもない

    ひったくり件数の全国最多は大阪府である、という事実を耳にして、橋下維新の会会長は 「順位にこだわる私としては悔しい現実である」といった趣旨の事を言いました。しかしひったくりぐらいなら、取締りの強化によって、順位の変動は可能であると思います。それよりは、ヤーさん組織の乱立の方が目に付きますし、どこら辺かの県警本部職員は、あからさまに大物ヤクザの組長を(親分)と敬称で呼んでいる事実の方が、深刻であるように私は思います。大阪を中心とするこれら地域犯罪を、警察はどのように考えているのでしょうか。漠然とした質問ですいませんが、専門外の方の回答も聞かせてください。

  • 大阪のひったくり

    新聞の報道によれば、大阪のひったくりは5年前に比べると 半分になったけど、それでも全国トップとのこと。 何でこんなに、大阪はひったくりが多いのでしょう。 心当たりはありますか?

  • 至急!!マレーシアに行くことになりました。

    急遽、仕事の都合上マレーシアに一週間程度行くことに… 現在、ISISが日本人を見つけ次第殺すと声明を出しました。 正直本当に不安です。 しかし国際線では護身具の持ち込みなどとても厳しいです…。 なにかいいものは有りませんかね…。

  • 鎧はやっぱ必要か?

    この国は戦争のことを全く考えてないかもしれない。命が一番重要なんじゃないの? その時の歌もなく、どうしてもというなら戦前の歌になる。 戦前は天皇陛下の歌や、歩兵の歌などがあった。 極度に無防備すぎるので防弾チョッキなど護身具は多少買う人もいるだろう。 でも防弾チョッキって胴体だけ守るちと幼稚なものなんですよね。 全身覆う護身具となるとやっぱ鎧しかなく、日本国憲法にも特に抵触しそうもなさそうだが どうだろうか。 幸い大河ドラマなどで誰もが知っているもの。こどもの日の見ものも五月人形だ。 しょ個人があまりにバラバラで民族意識もないようだし、大日本帝国や戦国時代の時のように、日本人が敵になる可能性もある。 これからの日本、鎧は必要なのだろうか?

  • 護身用具を作るのは違法ですか?

    護身用具を作るのは違法ですか? ネットランチャー(飛び出すネット)を自作しょうと思います。 ネットランチャーは、法人ではないと購入ができないため、自作するしかありません。 ネットランチャーを、自作するのは違法ですか?所持も違法ですか? スタンガンなどの護身具の自作は所持は違法だと思いますけど。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう