• ベストアンサー

ひったくり件数日本一は大阪府 悔しがるほどでもない

ひったくり件数の全国最多は大阪府である、という事実を耳にして、橋下維新の会会長は 「順位にこだわる私としては悔しい現実である」といった趣旨の事を言いました。しかしひったくりぐらいなら、取締りの強化によって、順位の変動は可能であると思います。それよりは、ヤーさん組織の乱立の方が目に付きますし、どこら辺かの県警本部職員は、あからさまに大物ヤクザの組長を(親分)と敬称で呼んでいる事実の方が、深刻であるように私は思います。大阪を中心とするこれら地域犯罪を、警察はどのように考えているのでしょうか。漠然とした質問ですいませんが、専門外の方の回答も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

たぶん、その「治安」の悪さ、取り締まりの程度の低さ を嘆いているのだと思います。 町内会がしっかりしていたり、そういう人が出ない地域社会 が理想として、 それが無理な場合、「おまわりさん」という日本独特の治安維持方法を日本の警察は持っていますが、これが機能しない状態というのは、やっぱり地域政府の長としては悔しく思ってもらわないとダメだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お巡りさんが頑張っている中、県警の正義感の無さが西日本では如実に現われております。それらを考えますと、市長・知事の交代劇が、西日本全域に飛び火する事が求められているように思います。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>あからさまに大物ヤクザの組長を(親分)と敬称で 呼んでいる事実の方が、深刻であるように私は思います。 確かに(笑) ただ、指定暴力団の拠点というのと、 警官がやくざよりも性質の悪い 団体だというのと、 街中の普通の人間が犯罪に走る件数が 多いというのは似て非なる問題なので、 それはそれで確かに問題なのですよ。 いっそのこと犯罪立国として独立するのも いいのかもしれん。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。西日本の警察がヤーさんに甘いのは昔からです。警察と言うより賄賂にひたった役人ですね。

• shorinji36
回答No.1

大阪に組組織が多いのは神戸に山口組総本部があるからです。 警察は法にしたがってしか動くことはできません。 政治が撲滅させろと言えばそうするしかないのです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。法は暴力団を排除せよ、と言っていますが、警察はなかなか動きません。困った事です。