OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ひったくりと護身用具。

  • 困ってます
  • 質問No.240113
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

フィクションの話です。
給料日のある日、Aさんは、自転車に乗っていました。
自転車のかごの中には、バックの中に、さっき銀行から引き出したばかりのお金の入った財布やクレジットカードその他もろもろ。

ある時、向こうにも男が乗った自転車が。
その自転車とすれ違ったその時!

かごの中にあったバックがひったくられてしまいました!
すると、Aさんは、とっさの判断で、相手から、ある程度の距離があっても攻撃(?)が当たる護身用具を、
ひったくりに使いました。するとひったくりは、
よその家のコンクリートの外壁の方向に倒れ、そこにぶつけて肩が脱臼してしまいました。

ここでひったくりは通報で駆けつけた警察で逮捕されるのでしょうが、
ここで質問です。Aさんは傷害罪に問われるのでしょうか??
法を知る人には愚問かも知れませんが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

 フィクションの話です。  護身用具を持つほど防犯意識が高いAさんは、参考URLにある対策もすでに実行していたのでひったくりには遭いませんでした。完。 (防犯は「撃退」よりもまず「予防」が大事ということです) ...続きを読む
 フィクションの話です。

 護身用具を持つほど防犯意識が高いAさんは、参考URLにある対策もすでに実行していたのでひったくりには遭いませんでした。完。

(防犯は「撃退」よりもまず「予防」が大事ということです)
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 確か違法性阻却事由といったか、これに該当するならば罰さないことになっており、一次的には警察により、二次的には裁判所判断により、個別具体的に判断されることとなると思います。
 確か違法性阻却事由といったか、これに該当するならば罰さないことになっており、一次的には警察により、二次的には裁判所判断により、個別具体的に判断されることとなると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ