• 締切済み

護身用具について

スタンガン・催涙スプレー等は実際は違法で持ってると罪になると聞きました。 でも、結局のところじゃあ警察が守ってくれるのか?という事に対してはほぼノーで期待できないと思います。 そこで困るのが自分のことについてなら自分で判断すればいいのですが、 少し変な人につけられてる気がする、あるいはそういう過去があった お子さんや家族には違法と分かったうえで 大事に至るよりはマシということで所持させてる方いらっしゃいますか? どんな経緯でそうなったかお話を聞かせてください。

みんなの回答

• michael-m
回答No.5

防犯は警察の仕事ではありません。 防犯は地域の仕事です。地域の防犯は住民が行う。つまり、防犯力が高いか低いかは住民意識の問題です。 実際に住民が防犯に力を注いでいる地域については付きまといや不審者の数が減少しています。 ところが何でも警察がやってくれるだろう、国がやるだろうという地域に関しては悪化していきます。 そして住民の上にいるのは警察ではなく自治体ですが、この自治体に関しても無関心が多いということです。 とはいえ、子供110番など子供を守るための取り組みは多くなっています。 無能なマスコミはバカの一つ覚えで警察を攻撃しますが、全く意味をなしません。 これを充実させるためには警察の別働隊として防犯や付きまとい、家庭内暴力などの防止や取締りの専従組織を作らねばなりません。その中に地域住民の防犯組織を組み入れていくしかないと私は考えています。 とはいっても住民組織が名誉欲の亡者の巣窟にならないようにしなければなりませんけどね。 女性の催涙ガスくらいは警察も取締りの対象にはできないでしょうが、それ以外は取締りの対象になります。もちろん子供もです。違法を覚悟でと簡単に言いますけど、そういう人は交通違反程度の認識しかないんでしょうね。捕まってから、或いは使用してから後悔しないようにして欲しいものです。 ウチは警察関係の仕事もしているので、もちろん子供達にも持たせませんでした。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

大声を出して逃げるが一番効果的なので、そんなの持たせません

noname#201345
回答No.3

その程度って… 水の入ったペットボトルは警棒並だし。 そこらに落ちてる石か小銭+ビニール袋は頭かち割るし。 砂は由緒正しき目くらましだし。 石そのものも、相手殺せる凶器なんだけど… これよりスタンガンや催涙スプレー「の方が強い」とでも? 答えはどれも使い方次第で危険、が正解。 発想力と応用力、足りてないっす…。

回答No.2

違法行為の開陳は基本的にしませんよ。

prpr002
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

違法じゃない身を守れるものなんて、山ほどあるもの。 わざわざ違法なものを選んで持たせる理由って、あるのかな? (ちなみに、武芸習ってた時に言われたことは「まずヤバイと思ったら逃げろ」でした。) カバン、水が半分はいったペットボトル、買い物袋、大声 防犯ブザー、爪…違法ですか?違法じゃないでしょ。 でもこれ、全部武器ですよ? 違法とわかった上で持たせるってアレな人たちくらいしかいないと思うんですが。

prpr002
質問者

お礼

その程度のもので撃退できる人だといいのですけどね… もっとヤバい感じなんです。