• ベストアンサー

現役のプログラマさんやSEさんに質問です。

galludaの回答

• galluda
回答No.2

がると申します。 極論からいえば「未経験者歓迎」とかいう雇用形態もありますので。単純にお仕事をなさるだけなのであれば、金額待遇その他を無視すれば、かなり低いスキルでも「プログラマになる」事は可能かと。 ただ、#1さんもおっしゃってますが。その後のスキルアップのほうがはるかに分量は多いですし、重要かと思われます。 そのあたりを踏まえたうえで。C言語をしっかりやって、その上でC++ないしJavaあたりを多少なりと触っておくと、後々有利になることは多いかと。 Web系であればPerl、PHPという方向性もありです。 技術職は多分「死ぬまで勉強」なので。これが面白いと思うか大変だと思うか、ってのが分かれ道のような気がしています。

hotstyle
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やっぱりC言語を勉強してからC++やJavaの勉強をした方が良さそうですね、 私の場合ある程度C言語を覚えた状態でC++の勉強を始めたので解らない所が出てくるとC言語の参考書を見て復習してからC++の勉強に戻る事があるのでもう1度C言語のプログラムをもっと理解してからC++の勉強を始めようと思います。 >技術職は多分「死ぬまで勉強」なので。これが面白いと思うか大変だと思うか、ってのが分かれ道のような気がしています。 「死ぬまで勉強」と聞くとかなり大変に思えてきますが私がやっていた仕事はある程度まで覚えると全く新しい機械が導入されるまで特に勉強をしなくても良い仕事だったので飽きてしまう状態でした。 でもプログラマさんは常に勉強しているようなので仕事に飽きることは無い様に思えました。