• 締切済み

3DCADの在宅ワーク

できたら3DCADの在宅ワークとかあったら教えていただけないでしょうか? なければ、 2DCADでもいいですが、 どうかよろしくお願いします

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

>設計でなくトレースでも ポンチ絵をCADに再入力と言う事でしょうか? 技術が必要なく単に入力だけですから単価が安いです。 今の設計する人は殆どが自分でCAD使って シミュレーションしながら作図するから あえてポンチ絵に落とすようなめんどくさい事しません。 かなり古い人でCADが使えない人が外注に出すぐらい? 仕事も少ないから、ものすごく営業して大量に受注しないと 生活できないと予想します。

• Pesuko
回答No.1

>3DCADの在宅ワーク 友人の金型や曰く 金型設計のエキスパートが会社を退社してから、在宅で設計だけしている人は数人知っているそうです。 過去の付き合いでその人の力量を解っているので、お願いする事は たまにあるけど、まったく知らない人は力量不明なので出す気は無いとのこと。 過去に付き合ってた機械屋さんが人手が足りなくて 機械図面を外注委託するのに 付き合いの無い初めての外注に出したら 設計思想が違って結局自分で作り直して、以降其処とは 付き合う気がないと言ってました。 結局、過去に仕事上の付き合いがないと重要な部分は 外注に出しづらい。 貴方が現在と過去に関係した仕事をしていて外注として使ってやろうかという 知り合いがたくさんあるのなら生活できると思うけど CAD習って外注としてやっていくと言う夢のような話は 非常に厳しいと思う。

watasino
質問者

補足

ありがとうございます。 設計でなくトレースでも 在宅は厳しいでしょうか?