• ベストアンサー

働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

mari178の回答

• mari178
回答No.2

私も精神科に通っています。もう調子悪くなってから10年経ちます。でもここ2年くらいは働きこそしていないけど精神的には楽に生きています。その10年の経験からアドバイスさせていただきます。たぶんどのような病名かはわかりませんが、貴方様は病院に通う必要はあると思います。そしてお薬は飲んでください。ただ、貴方様もお気づきでしょうが医者によっては大量に薬を出す人もいます。またそういう「薬頼り」の医者が多いのも事実です。ですから自分が信用できる医者に会うまで色々な病院に通ってください。私は今まで6、7回くらいの病院を変えています。今担当のお医者さんんは「薬は最低限しか出さない」主義の人です。今でも「調子が良くなったので薬を止めたい」と言っても「それはまだ早過ぎる」と言われます。でも通院当初から比べれば薬の種類もかなり「軽い」ものになってきています。それも身体(心)の調子がいきなり変わらないようすこしずつゆっくり軽い薬に変えてきてくれました。でも何より良くなったのは信頼できるカウンセラーに出会えたことです。お医者さまと相談してカウンセリング受けられるのも良いかもしれません。信頼できる医者とカウンセラーがいる病院必ずあります。同じ病院でも比較的大きいところだと医者もカウンセラーも複数いるのでアレコレ担当を替えてみてください。担当医師を変えてくれと言うのは勇気がいりますが受付の人やソーシャルワーカーに相談してみてください。貴方様は「障害者認定」を受けることに抵抗を感じますか?私は自分で「障害者認定を受けたい」とお医者さんに頼んでみました。生活するにはお金が必要ですし、認定されれば医療費が1割(今年4月から、以前は5%)負担で済みます。そこそこの年金をもらえるので生活には困りません。そのお金で色々な教室に通ったり本を買って読んだりしています。「人様の税金で習い事したり読みたい本を買うのは申し訳ない気がする」とカウンセラーにボヤいたことがありますがカウンセラーは「病気を治すには教室に通って他人と接するのも必要だし、本は心を豊かにし、頑固な考えをもつ私のような人には(こういう生き方や考え方もあるんだ)って教えてもらえるのだから」と、言ってくれました。 私は医者ではありませんがもし「適応障害」なのでしたら適応障害は「治り易い病気」だと聞いたことがあります。でも焦らないでください。「ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます」なんて思われるところから見て貴方様は真面目で自分にとても厳しい人だと思います。自分でうつ状態作るなんて出来ませんよ。ただ精神的に弱って心が悲鳴あげて、それを無視していると体が悲鳴あげるんだと思います。どうかゆっくり休んでください。家にいるのが息が詰まるのならお金のかからない図書館に行ったり走ったり歩いたりしてみてください。「適応障害」でしたら治り易い病気を聞いています。ですから焦らずに今は治療に専念してください。私は「治療法がない」と言われる病気ですし、医者に「治るんですか?」と聞かれても「はい」と言われたことがありませんがでも確実に良くなってきています。長文でごめんなさい。読むだけで疲れてしまったかもしれませんね。でもご自分を責めず可愛がってあげてくださいね!

yumiko1124
質問者

お礼

mari178さんへ 気持ちのこもった長文のご回答、どうもありがとうございました。 >自分でうつ状態作るなんて出来ませんよ。ただ精神的に弱って心が悲鳴あげて、それを無視していると体が悲鳴あげるんだと思います。どうかゆっくり休んでください。 私は今まで頑張らなきゃ頑張らなきゃと思いながら生きてきたような気がします。~しなきゃ!が口癖で、割と自分に厳しいところがあったかもしれないです。 家は経済状況が良くないので両親がいつもぴりぴりしていて親にも気を遣って良い子でいるようにしたり、友達が離れていくのが怖くてつい本音を抑えたり、、、。 そういった何年か分の疲れが今来ているのかも知れません。 本は好きなのでこれから歩いて図書館に行ったり、散歩したりしてみます。外の空気を吸うとリフレッシュできますよね★ まずは療養しながら信頼できるお医者さんを探していきたいと思います!