• ベストアンサー

ベトナム航空

今度ベトナム航空を利用してアーストラリアに行こうと思います。 値段が他と比べすごく安いですがなぜ安いのでしょうか? 少しあぶないのかなって思ったりします。ホーチミン経由ですがホーチミンの空港はどうでしょうか? 免税店はありますか?値段はどうでしょうか?  海外旅行はあまり経験がないので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonaoy
回答No.3

こんばんは。 今年の4月から6月にかけてベトナム航空を利用してフランスに行っていました。帰路にホーチミン経由で、トランジットタイムが19時間ということで、ホーチミンの外に出ましたが、免税店らしきものは、一応あることはありましたが、あまり期待しないほうがいいでしょう。。 オーストラリアにも免税店があると思いますが、なるべくそちらで済ませるほうが無難だと思います。値段までは分かりません。すみません(オーストラリアの空港は知らないのであくまでもご参考までに・・) 後、値段が安いのも、お国柄でストライキなどがあった際に、飛ばないことが多いことがあるのもひとつの原因だそうです。 ただ、私が乗った限りでは、シートの前に一人ひとつ、モニターがあるし、日本語吹き替えの映画もあるし、お腹がすいたらカップヌードルが出てきましたよ^-^ 私の友人は同じ時期に、大韓航空を利用したけども、モニターも足置き場もなかったようです。 私自身利用してみて、なかなか快適に過ごすことができましたよ。

参考URL:
http://www.aaac.co.jp/VN2002-3/VN-SGN2002-3.jpg

その他の回答 (3)

• convit764
回答No.4

ホーチミン市在住者です。 えー。。。ベトナム航空の経由便が日本で売られてるのですか? 知らなかった?? 最近VN航空がBOEINGを大量に購入したとは聞いてたので、それの効果と言うことでしょうかね。 VNは20年近くのってますが、とくに危ないことはないですよ。 HCMC-プノンペンで、ロシア製ぼろ機が落ちて以来、事故は聞かないし。 サービスも普通。時間は時々オクレ。 ホーチミンの空港から市内まで、20分程度だし、遊びにでるのも 簡単。警察国家だから治安もいいし。ただし泥棒はいるけど。 値段が安いのは、JALがLA-NRT-韓国だと、LA-NRTより安いのと 同じ原理でしょう。

• nidonen
回答No.2

単純にいうと、競争力の低さが最大の理由です。 ベトナム航空が国際線に本格進出したのはごく最近で、 路線数も就航便数もまだまだ少ないのが現状です。  また、あくまでハノイやホーチミンと諸都市との 往復を中心にしたスケジュールとならざるを得ず、 スケジュール上、乗り継ぎはあまり考慮されていま せん。時刻表を見ればわかりますが、ベトナム経由で オーストラリアに行く場合、往復ともかなりの待ち時 間があるはずです。  とは言え、ベトナムにとって外貨は貴重です。その 外貨を効率的に稼げる国際線はアジア諸国ではドル箱 路線なので、人気の高い他国エアラインに伍していく ためには、価格を安く設定するほかありません。  なおベトナムは産油国ですので、原油価格が世界的に 高騰している昨今、燃料費を抑えられる点でかなりの アドバンテージがあるでしょう。ちなみに同じ産油国の オマーンのオマーン航空は、燃油サーチャージを取らない ことで知られています。  パイロットは基本的に軍人あがりで、訓練費用は他国に 比べて大幅に安上がりです。それでも物価の安さから彼ら はじゅうぶん高給取りなので、優秀な人材が集まります。   ちなみに国際線には、ボーイング777の新造機など、 新しくて信頼性の高い機材が数多く導入されています。 結論として、ベトナム航空が他のエアラインに比較して 危ないということはないでしょう。毎日、1000 人以上の 日本人が、ベトナム航空に乗ってベトナムを訪れています。  あとホーチミン空港ですが、免税店はものすごく貧弱で ほとんど何も期待できません。市内まで足を伸ばしても 先進国の商品はほとんど売っていませんので、ベトナム では可愛い雑貨やベトナムコーヒーなどを買うに限ります。 お買い物はオーストラリアで楽しむのがいいでしょう。

• Kon1701
回答No.1

危ないかどうか、ですが、これは特定の航空会社のことではく、一般論として読んでください。 航空、国による価格の差は出にくい要素が多いです。まず、飛行機やその部品は共通です。ここで価格差は出ません。また、燃料も国による差はありますが、たとえば日本で給油すれば、どの会社も同じです。 そして、人件費自体は差が出ますが、訓練の費用はそれほど変わりません。パイロットであれば、高価なシミュレータを用意するか(あるいは借りる)、アメリカなどで訓練するか、となります。これも、国による差は出にくいです。つまり、同じことをすれば、どの国の航空会社であっても同じように掛かる経費が多い、ということになります。 では、どこで経費を浮かすか? 本社などの経費は国による差はありますから、これは航空会社によって違ってくるでしょうね。でもそれ以上減らそうとすると、安全にかかわる部分になります。整備に関する費用、訓練の期間、などですね。安いから必ずしも危険とはいえませんし、事故自体の確率は航空会社による差があるとはいえ、それほど高くないです。だから、どこを選ぶか、サービスで選ぶのも料金で選ぶのも利用者次第ですが、私は極端に安い所は使いたくないです。