• 締切済み

スーパーの試食物から・・・

スーパーの試食物や爪楊枝からのエイズ感染はありえるのでしょうか?ちなみに爪楊枝が2本しかなくてそのうち1本を使って試食しました。 エイズ相談ダイヤルの方は大丈夫とおっしゃてましたが心配でたまりません!!(><) どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• yotti
回答No.1

体液との接触による感染としてHIV感染があるのでつまようじで感染するとして考えられるのは、HIVウイルスに感染している患者が、歯茎や傷口をそのつまようじでつついた後 そのつまようじを貴女が利用し、なおかつそのつまようじで歯茎などをつつき、炎症もしくは怪我などを口中内に起こして、そのウイルスが体内に取り込まれた場合心配している可能性があります  ですがそれ自体新品であるのならまず問題ないと言えます  試食は普通使い回しは考えられませんから 大丈夫でしょう  それとも、なにか思い当たることがあるのでしょうか? (HIVウイルスはエイズになる素だと思ってください これに感染して発症すると免疫不全症候群=エイズになります)  例え感染しても 発症しない人もいます それに潜伏期間が10年もあり気づかないうちに他人に移すこともあるようですので、何か気になることがあるのなら検査をしてみると良いと思います  いまTVなどで宣伝している 無料検査などをりょうすると良いと思います

makiba00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にありませんが、2本しかなかったのがひっかかりますね。