• ベストアンサー

買った結婚指輪の文字入れがガタガタで返ってきました・・・。

1年前にデパートの中のショップで結婚指輪を買い、先月サイズ直しに出しました。その際、内側に入れてある夫婦二人の名前の文字(アルファベット)を一度文字消ししてから新しく入れ直す事になると説明を受けました。そして、昨日出来上がりを受け取りに行って、その場で名前の文字を確かめるとなんだかガタガタだな・・と思ったのですが、ブランドのお店でもないし文句は言えないのかな、、名前自体は間違ってないし・・・と思いそのまま帰って来ました。 しかし帰りの電車の中でも気になりもう一度よく確かめると、主人の方の名前の文字が一直線上に彫ってなくて途中1文字がガタン、という感じで明らかに凹んでおり最後の文字も少し凹んでます。私の名前の文字の方は凹んではいないけれど少し右斜め上に向かって入っている感じでした・・・・。よく見るとそういう感じですが、ぱっと見はちょっとガタガタ?という感じでしょうか。 今までは人に見せてと言われたら普通に見せてましたが、この名前の文字を見せたら安物?って思われるだろうな・・と思ったら悲しくなってきました。(因みにプラチナリングで小さめのダイヤがついているのですが8万円くらいでお買い得だなとは思ってました。)主人に見せると、「汚いねぇ。文句言って直してもらおう」と言っていましたが・・。 ブランドじゃないショップのお店ってそういうものなのでしょうか?でも数千円とかの買い物ではないのに・・。それとも私が気にし過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.5

ブランドとか関係なく、大事な一生つける結婚指輪ですよ。 気になるようなら、クレーム入れて当然。 ご主人が文句言って直してもらおうって言っているんですから、ここはご主人に言ってもらったらいいと思います。 クレームあってこそお店も成長しますよ!こう考えたら、言うのもちょっと気が楽じゃないですか?

moemoeko
質問者

お礼

ありがたいお言葉嬉しいです。ブランドとか、関係ないですね。私の気にし過ぎかと気が引けたり、でもショックだ・・・なんて気に病んでいたので、そんな風に言って貰って、気が楽になりました。主人が仕事の合間に電話でクレームを入れて、直して貰う事になりました。ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.6

こんにちは。 うちの結婚指輪も内彫りです(名前・日付) ですが、とてもキレイに仕上がってます。 他の方が言われている通り、即直し(無料)に出すべきと考えます。 主人の指輪もサイズ直ししましたが、内堀り本当に キレイな仕上がりです。 絶対、直してもらってください。

moemoeko
質問者

お礼

ご主人の指輪を直されて、それでもキレイに仕上がってたのですね。やっぱり普通そうですよねーー;ありがとうございます。 質問に回答して下さった皆様にもう一度この場を借りてお礼申し上げます。 指輪を引き取った昨日からずっともやもやして気に病んでたので、こちらで皆さんにクレームを入れれば良いと言って頂いて、やはりそれで良いんだと思えました。皆さんのアドバイスも主人にも伝え、主人の方からショップに電話を入れて直して貰える事になりました。(追加のお金は払わないと昨日から言っていたので多分無料だと思います)今回私の直した指輪の文字と主人の文字の濃さや雰囲気も違くて、それは機械とは言え彫る作業をした人が違うんだろうから仕方ないかと思っていましたが、夫婦で揃った文字に合わせて彫ってくれるとの約束もしてくれたようです。きちんと出来上がるまでまだ少し心配はありますが、一応安心しました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 購入したお店でのサイズ直しですよね? たぶん、慣れない人が彫ったのかな・・・ すぐに無料でお直ししてもらいましょう それを受け取りに行くときに できればご夫婦で行ってください その場でリングをはめてみてください 彫が指にいやな感じで当たらないこと 内側を研磨しますのでゆるくなっていないか確認すること 内彫りの誤字がないかどうか これだけはきちんと確認してくださいね

moemoeko
質問者

お礼

購入したお店で買いました。夫婦で行った方がいいですね。主人が忙しく帰りが遅いので、1人で行った為その場で何も言えなかったというのもあると思います。今度は一緒に取りに行きたいと思います!また、細かい点での注意点もアドバイスして頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.3

即クレーム入れましょう。 大事な結婚指輪、言えば直してもらえますよ。

moemoeko
質問者

お礼

そうですね、どうもありがとうございます。大事な指輪ですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.2

買ったところで直したんですよね? それとも買ったところじゃないところでサイズ直しを? どっちにせよ普通そんなガタガタなら直してくれますよ。 普通に言えばOK ただサイズ直しって私もこの春にしたんだけど、サイズ直しをすると刻印が消えて打ち直しになるので多少の違和感や、刻印を打ち直すというのが縁起がよくないという方もいますというお話でしたから。 前と全く同じっていうのは無理かもしれないけど誰がみてもおかしいほどのガタガタならすぐ直してくれるでしょ。

moemoeko
質問者

お礼

買ったところで直しました。全く同じというのは無理かも知れないですね。それにしてもあれ?と言う感じだったので質問してみました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

ショップにクレームをつけましょう。 対応が悪い時は、デパートに文句を言いましょう。 デパートは信用第一ですから、あなたのクレームが正当なら対応するでしょう。

moemoeko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、ショップの対応が悪ければデパート側に言えばいいんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お薦め結婚指輪購入先について

    お薦め結婚指輪購入先について 結婚指輪を探しているのですが、サイズが変わったりすると思うので、サイズ直し等一生無料でおこなってくれるショップでの購入を考えています。 先日見に行ったショップは、サイズ直し無料。自然に石が取れた場合は、付けてくれるサービス等がある店です。 金額はデザイン等で変わりますが、女性が1本10~13万円くらい(小さいダイヤが入っている為)・男性の物が、7万~11万くらいでした。 金属の材質は、彼がプラチナがいいといっているのでプラチナで考えています。 一生メンテナンスしてくれるショップでオススメ店ってありますか? また、Ptリング購入金額は、いくらいくらいが目安となりますか?または幾らくらいで購入しましたか? また、指輪選ぶ際に注意する事はありますか?(あれば教えてください) ちなみに指輪選びの注意点として私が聞いたのは、太い指輪を選ばない(指に水がたまる) サイズ直しがきくデザインがいい(+-3サイズ)ちなみに3キロの変動で1サイズ。女性は家事等で関節が太くなるので注意。 傷が付かない、型が崩れないようにPt950~Pt1000の物

  • ゴールドの結婚指輪

    ゴールドのシンプルな指輪を沢山取り扱っているお店をご存じないでしょうか。(ネットショップは不可) 男性用のゴールドの結婚指輪を探しています。なぜ男性用かというと、私はプラチナもしくはホワイトゴールドの指輪にして、彼はゴールドの指輪にすることになりました。素材もブランドもデザインも違うので果たしてこれが結婚指輪か?というギモンもありますが、毎日するものなので、本人達の気に入るものを送りあおう、ということに落ち着きました。送りあうといっても、費用負担に関しては、2つの指輪の値段を足して2で割りますけどね・・・私の結婚指輪はブランドもので、彼の指輪より3-4倍高くつくので、さすがに悪いかな、と。(苦笑) 彼はシンプルな金の指輪を探しているのですが、どこの店も1つか2つ置いてあるだけです。ゴールドで同じデザインを作れますよ、という店もありますが、見本はプラチナのものが多いです。アクセサリーなれしていないので、実際に指にはめてみないと分からないようです。 沢山、シンプルな金の指輪がそろっているお店をご存知でしたら教えていただけると助かります。ブランドにこだわりはありません。卸なら沢山あるかな、と御徒町にも行ってみたけど、ゴールドは少なかったです。

  • 結婚指輪のサイズ直しできますか?

    結婚指輪のサイズ直しできますか? 出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。 友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。 ・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材 ・ダイヤが一粒埋め込まれている ・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある ・マットなつや消し仕上げ こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。 お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪どちらにするか迷っています。

    4月に挙式をするのですが挙式、パーティーの準備は順調に準備が進んでいるのですが結婚指輪のことを後回しにしていて今迷っている事があります。 迷っている点は カルティエかティファニーのどちらにするか。。。 好きなほうのブランドにすればいいと言われそうですが指輪のデザインがまったく同じなのです。 <カルティエ> K18イエローゴールドのシンプルなリング(幅2.6ミリ) 1ダイヤ 価格84000円 <ティファニー> K18ゴールドのシンプルなリング(幅3ミリ) 1ダイヤ 価格68250円 どちらもダイヤは埋め込まれていて指輪は丸みがある本当にシンプルな形です。お直しもどちらも可能です。 イエローゴールドかゴールドで悩んではいません。指輪の幅でも悩んではいません。価格は参考程度に。 実際お店に行ってつけてみるのが一番納得できると思うのですが 私のサイズは薬指で5号で取り寄せるのにも国内になくて今どちらのブランドでも取り寄せ待ちなんです(泣) 実際試着してみても迷うのはわかっています。 そこで皆さんなら純粋に同じデザインであればどちらのブランドの方を選びますか? どちらのブランドのほうのが質がいいなどありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚指輪の値段、割安と思われますか?

    はじめまして。 今年の冬に結婚を控えた者(女性)です(入籍は夏の予定です) 現在、結婚指輪を探しております。 母の知り合いで、デパート等に宝石を卸している業者さんがいらっしゃいます。 婚約指輪もその方にお願いしたので、結婚指輪もそのつもりでいるのですが、 先日相談に行ったところ、少し疑問があったので質問させていただきます。 ちなみに婚約指輪(プラチナ)は30万円で以下の通りです。 0.406カラット、Dカラー、VS1、トリプルエクセレントカット 形はティファニーセッティングの縦詰めです。 結婚指輪に関しては、私はどうしてもハーフエタニティーがいい!という強い希望があります。 彼はプラチナとゴールド、もしくはプラチナでツヤ消しとツヤ有とのコンビ(分かりにくいようでしたらすみません)を希望しています。 それをふまえて、その業者さんは 《女性用(私)》25万円 ハーフエタニティー(計0.75カラット)、プラチナ、 セッティングは爪止めですが少し変わっています(カルティエ風らしいです) 《男性用》15万円 プラチナでツヤ消しとツヤ有のコンビ、中央にブラックダイヤが1個。 ただし、冠婚葬祭で使えるように、またサイズ直しを考えて半周はプラチナのみ。 合計40万円という見積もりでした。 同じようなものを他店で見ても30万~はするというのは分かります。 石が上等なのでこれでも大幅割引です!って言われたのですが、 メレダイヤはグレードは無いようなことを他店で聞いたのですが、 1)実際このお値段はお安いのでしょうか?   (そもそも婚約指輪の値段も含め、本当に割安なのか疑問です。) 2)メレダイヤにもやはりグレードがあるのでしょうか?   あるお店では、ファインクラスですと言っていましたが・・・ 3)男性用が他店の見積もり(ダイヤなし)だと10万程度なのですが、   5万円はブラックダイヤの分なのでしょうか? 他のお店も参考のために回ったのですが、 ブラックダイヤというのは今回はじめて知ったので全く見ていませんでした。   ご存知の方がいらっしゃれば、ご意見よろしくお願いいたします。 母の知り合いを断るなら早めに連絡しなければなりません。。。

  • 指輪が欲しいのですが…おすすめブランドは??

    百貨店に入っているようなお店で プラチナ、もしくはK18WGの指輪が3万円前後で買えるような ジュエリーブランドはありますでしょうか? ゴツゴツしていない、シンプルなものを探しています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ディズニーストアの結婚指輪

    今日、ディズニーストアで婚約指輪と結婚指輪が飾ってあるのを見て、素敵だなぁって思いました。 彼に話したところ、私も彼も宝飾関係のブランドにこだわりもないし、折角なら二人とも好きなディズニーの指輪にしたいねって話をしています。 でも、こう言う場所の商品だと取り寄せみたいな感じだろうし、もし、サイズが合わなかった場合、直してもらえるのかと言う疑問が浮かびました。 直してもらえても、1回ショップから業者に送って・・・と言う感じで時間もかかるのかなぁと思ったり。 指輪の直しって言うのは購入した場所じゃなくても、宝石店だったら受け付けてくれるのでしょうか?

  • 結婚指輪について

    こんにちは。いつもお世話になります。 結婚指輪購入にあたり悩んでいます。 候補は絞られてきたのですが、皆様ならどちらの指輪を選ばれるのか、理由とともに教えて下さい。 考えているのは、タイプや値段、製造方法など全然違いますが、 トレセンテ クリスチャンバウワー です。 余談ですが、 私は指が短くなおかつアトピーで、つけ心地や指あたりの良いトレセンテのV字系のリングにしようと昔から思っていました。 しかし先日ジュエリーショップで、クリスチャンバウワーのリングを試しにつけさせていただいたのですが、 指に吸い付く感じが良く、今までに感じたことのない良いつけ心地だったので、 こちらも捨てがたくなってしまいました。 問題なのはカタログで見る限り、クリスチャンバウワーにはV字系がなく、 プラチナもありますが、かなりのお値段ですし、 K18でも(WG YG RGなど)お値段が高いです。製造方法やブランドの差でしょうが・・・ 私が考えている予算だとK18のもので、3つくらいのデザインからしか選ぶ事ができません。 できればプラチナのリングと思っていますが、クリスチャンバウワーだと手が届きません。 つけ心地だけを考えたら、クリスチャンバウワーなんですが。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 結婚指輪 ショーメ トルサードの使い心地

    結婚指輪をどれにしようか見ています。 国内ブランドなら、だいたい0.5刻みなので、国内ブランドにしようとしていました。 しかしショーメのトルサードを見たら、デザイン性はあるけれど、飽きなさそうでけっこうよかったです。 シンプルなもの・ダイヤが1粒あるものどちらもよかったです。プラチナだから、相場の2倍くらいするのは、ブランド代かもですが。大きさは1刻みだそうです。 お店の方によると、このブランドの中では、らせんのようなデザインのために傷は目立ちにくいという説明でした。 長く使用している方にぜひ聞きたいです!傷など・つけ心地・アフターケアはどうですか?

  • 産後の結婚指輪の選び方について

    結婚指輪について、ご相談させて下さい。 私は、産後なのですが 体重が増えたのと、むくみもあり 今までの私物の指輪がキツく感じています。 そんな中、身に付ける事が嫌いな主人が 結婚指輪を買う話を出さしてくれ、 この機会を逃さしたら 結婚指輪を買わない事になると思って デザインを考えているのですが、私は カルティエ、ティファニー、4℃ 辺りが定番だけど、あぁ結婚してるんだな!と 周りからみて感じてくれると おもうのですが、指輪にメッセージは もちろん、誕生石を入れたいのですが ブランドもので、固定のデザインのものに 付け足すことは出来るのか? うのさんのブランドみたく デザインをお願いすべきか 悩んでます。 オリジナルだと、直す・・・アフターケアが 難しいイメージなのですが みなさまから、ご意見頂けると嬉しいです! 素材は、プラチナが希望です。

専門家に質問してみよう