OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

函館の方で教えて頂けると・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240296
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

こんにちは。4月に私の両親が函館へ旅行をするのですが、桜前線が分からなくて・・
五稜郭に行くとの事で、中旬と後半ではどちらに行った方が良いのでしょう。
どなたか最近のそちらの開花状況など教えて頂けるとスゴク助かります。
図々しいお願いで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

再登場です。
コートは必要ないと思います。
最近ではコート着ている人はあまり見なくなりましたよ。
3月末でこのような感じなので4月に入ったらさらに必要なくなると思います。
ただ、函館は北海道です。北海道は4月でも結構冷えます。
ですから昼間はいいのですが、夜に外を歩かれるのであれば上着を1枚用意したほうが良いかも知れません。
寒がりということですので、夜に歩かれない場合でも用意したほうがいいかも知れませんね。
#1の回答にも書きましたが、気温は日によってかなり変わりますので事前に天気予報をご覧になって下さいね。
お礼コメント
miyasako-des

お礼率 89% (17/19)

早速のご回答ありがとうございます。昨日、4月の下旬で旅行日程も申し込み済ませました。いろいろと情報頂いて、とても助かりました。
ホントにありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-25 20:08:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

函館人です。五稜郭の近くに住んでいます。
桜は毎年ゴールデンウィークに丁度満開を迎えますが、例年より早く桜前線が北上していますので4月下旬が見ごろとなるかと思います。
ただし、このことばかりは咲いてみないとわかりませんのでご了承下さい。
ちなみに開花情報を見ると平年より10日前後早く咲いているそうです。

私は五稜郭の近くには住んでいても五稜郭には行きませんので開花状況については存じません。
最近の函館の温度は最高気温が10度前後で推移しています。これは例年より高めです。雪は全くありません。
今年はあまり雪が降らない上に、2月には雨が続いて除雪費が約1億円も余る状況です。

何か聞きたいことがあったら補足要求してください。
補足コメント
miyasako-des

お礼率 89% (17/19)

回答ありがとうごさいます!!お言葉に甘えて、更に補足で質問してもいいですか?
4月下旬に着ていく物で、コートとか持っていった方が良いのでしょうか。母が寒がりなもので(すみません。こんなしょうもない事聞いて)
暇な時で良いので、ご回答お待ちします。
投稿日時 - 2002-03-24 22:17:32


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

函館からの情報ではないのですが、よろしいでしょうか?

情報1.現在私は宮城県に住んでいます。
例年桜の見ごろは4月中旬なのですが、今年に限っては4月始めになる様子。2週間ほど早まっております。

情報2.例年GWでは、青森の弘前城や、角館の桜回廊など東北北部が見ごろになります。

情報3.以前、函館は五稜郭におきまして花見をしたときは、GWの後半(5月の連休)で満開をおがむことができました。

以上のことから、予測をしてみてはいかがでしょうか?

あと、もし車などで歩くのであれば松前城址の桜なんかいかがでしょう?ここではいろいろな種類のものが1ヶ月ほど咲き続るようです。気候のせいなのか、函館よりも南に位置していながら5月の下旬でも見ることができました。五稜郭の星型の桜がもし見れなくとも、こちらを「保険」に計画されてもよいかもしれませんよ。
何せ、自然のことですので・・・
お礼コメント
miyasako-des

お礼率 89% (17/19)

回答ありがとうございます!!いろいろ教えて頂いて嬉しいです。
他の観光スポットまでご親切に・・・感謝です!!両親にも教えておきます。
投稿日時 - 2002-03-24 22:08:18
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/263)

函館の人ではありませんが・・・。
絶対に開花は下旬です。
現在は青森の開花予想が4月21日です。
3月28日に次回の発表があります。
お礼コメント
miyasako-des

お礼率 89% (17/19)

素早い回答ありがとうございます!!早速URLチェックしてみます!!
投稿日時 - 2002-03-24 22:10:48