• ベストアンサー

文理どっち?

某有名私立高校の1年です。 僕の学校は、中高一貫校で、高2の時すでに文系理系に分かれてしまいます。もう、どっちか決めなくちゃいけなくて、それで悩んでるんですが。。。 文理選択について慶応医学部に合格したOBの方に話を聞いたんですが、やっぱり好きな、興味を持ったほうを選択したほうがよいといわれ、理系科目に興味があったので理系にしようとしました。 しかし、僕の父親(会社の採用試験もやったこともある)が 研究者や専門職にならないなら、理系に行く必要はない。(数学のできる文系の経済系商学系に就職でまける) 文系の経済系商学系にいくとサラリーマンになりやすい(すぐ即戦力になるから) といわれました。 また、専門職になるとしたら、建築家、医者になりたいです。専門職でもいいのですが、専門職は難しいものばかり…。 なのでサラリーマンになって安定した感じがいいと感じました。サラリーマンにとっていい学部に行くほうが一番現実的で妥当ではないかと思ってます。 ちなみに僕の好きな(得意)科目は生物、歴史、地理、政経、数学で、嫌いな(苦手)科目は、漢文、古文、現代文です。 そこで4つ質問を教えてください。 (1)サラリーマンと専門職(医者、弁護士、研究者etc.)の割合ってどのくらいですか?結局サラリーマンが多いですか? (2)文系の経済学部とか商学部は理工学部とかに比べてどれくらい就職いいんですか?やっぱり数学はできた方がいいんですか? (3)文系って、国語できなくてもやっていけますか? よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.6

理系出身者です。卒業後、専門職に就き、現在は紆余曲折を経てサラリーマンやってます。 得意科目は質問者様とほぼ同じです (1) 割合はわかりませんが、専門職は当然のことながら専門知識を持っていないとなれないので、数は少なくなると思います。 しかし、いわゆるサラリーマンは数も多いですが、求職者も多いので、一概には評価できないでしょう。 (2) 確かにそのような話を聞きますが、理系出身者も文理問わず普通に就職してましたよ。一部の企業は学閥の関係で文系ばかり取るところもありますが、そのようなコネ会社はいずれ危機を迎えるでしょう。 (1)で答えたように、分子も分母も文系は多いので、就職に関して大差はないでしょう。 数学は当然出来た方がいいです。特に経済学や経営学をするなら 経営学セミナーを受けましたが、意外と数式が出てきました。 (3) 学科によるでしょうが… できるに越したことはないです。理系でも論文を書くので国語力のない人間は苦労します。 おすすめは理系です。 なぜなら文転が容易だからです。文系を選んだら理系への道が困難になるので覚悟が必要です。 わざわざ今から可能性を潰す必要がないでしょう。 僕のように専門職からサラリーマンになれても、逆は困難ですし。 また新卒が即戦力になることはほぼありません。だいたい1年間、給料と100万円程度の教育費の損失を見込んでいるところが多いと思います。 即戦力になる職は言い換えれば誰でもできるということです。 最後に… やっぱり理系を選んでオンリーワンの能力を身に着けてもらいたいものです。

tom1tom2tom3
質問者

お礼

ご返答ありがとうです。 理系に進んで、オンリーワンの能力身につけようとおもいます!

その他の回答 (9)

回答No.10

理系大学院生です。 理系と言っても、学部卒で就職する場合はほとんどの人がサラリーマンです。研究職になる人もいますが、基礎研究というよりは商品開発の方がメインでしょうか。 ただ、理工系だと修士とってから就職するケースが多いですよ。 その場合も、商品開発から基礎研究までやってることはいろいろですが、サラリーマンであることに変わりはありません。 理系の求人掲示板には普通の事務職や営業職の口も当然あります。技術系の会社だと、理系人だと専門知識に強かろうというのか、優遇してくれることもあります。 やや特殊な例としては、最近知財管理や特許関連の専門職が日本でもステータスとなってますが、これらの職には理系から就職する人が結構います。問題となっている技術が理系の人間じゃないと理解できないからですね。 理系で就職して研究職になったとしても、普通は数年すると管理職になってプロジェクトの立案などやってるケースが多いです。してみると文系で就職して出世した場合とあまり変わらないかも? 本当に研究者にでもならない限り、大学で学んだことが直接企業で生かされることは残念ながらさほどありません。 経済学部や商学部を卒業したら即戦力、とかかれていますが、大学のそいういった学部は商売のノウハウを教えてくれるとでもいうのでしょうか?そんなワケないのですが・・・ どうせ大学で習ったことがあまり役に立たないのなら、技術関連に少しでも明るくなれる理系の方が潰しが効くのではないでしょうか。

質問者

お礼

やっぱり皆さん理系をプッシュしてますね。 とりあえず理系に進んで、やりたいことが文系に見つかったら文転します。

• tekcycle
回答No.9

国語ができないというのが現代文の点が悪いという意味であれば、出口か田村の問題集をやってください。 学校現代文はダメです。解るように教えていないことが多いです。 試験で何を問うのかを教えないままテストをしています。 これではルールを教えないでボクシングのリングに上げるような物です。 今まで受けてきた学校のテストの、正解不正解の理由が解りますか? 「まともな問題集」であれば、何を問うているのかがきちんと解説してあり、なぜ正解でなぜ間違いか解るように書いてあります。 センターで良ければ上記のような問題集をきちんと理解しこなせば、安定して8割取れます。(それとも9割取れないから苦手だというお話でしょうか) 理系でも現代文の能力がないと論文(英語ですが)の内容を読み間違います。国語力はどこでも大事ですよ。 それと、理系は大学に入ってからきついです。 理系が好き!なら乗り越えられますが、なんとなくとか就職に強いから、ならお勧めしません。 たぶん、親に言われて経済学部を考える人は経済学部に行く方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 国語は、他の科目に比べ苦手ということです。そんなにやばいわけじゃないです。。。 理系は結構好きです。なので理系に進もうと思います。

• 4951snk
回答No.8

私も答えられる範囲で。 (2)から。  就職のよさは、 理工系>農学系>法学部>経済学部&商学部>文学部 の順番です。  また、文系だろうと理系だろうと数学はできた方が断然いいです。入社試験の筆記には数学の簡単な試験が含まれることが多いですし。また、同じ大学出身でも、数学をきちんと学習したかによって収入にも有意差があると、本に書かれています。東洋経済新報社の「分数ができない大学生」だったかな? (3)入試には国語が必要です。ダメなら、私立理系に行くしかないでしょうね。  ただ、思うんですが、まだ高校1年生ですよね。国語ができないと諦めるよりも、これから勉強していけばいいと思います。まだ間に合いますよ。  国語に関して具体的な内容は、改めて質問していただけたら是非回答したいと思います。  最後に、私も理系をおススメいたします。皆さんが仰っていますが、文転はできます。また、理工系は普通のサラリーマンもできますが、文系から専門職につくのは困難です。

質問者

補足

返答ありがとうございます。 とりあえず、理工系に進もうと思います。つぶしが利くし。。

回答No.7

>(2) 就職に関していえば、文系よりも圧倒的に理系の方が有利です。お父さんの考えは古くて、現状とは違います。 ・理系は、教授推薦・学校推薦による特別選考で、技術職に内定がもらいやすい。 ・事務職は、主に自由公募による選考で、文系だけでなく理系の人も受けられます。 ・求人比は、事務職:技術職=1:9です。また、事務職の4割ぐらいは理系です。 ・銀行や証券、保険などのサービス業界、IT業界でも理系の評価は文系よりも高いです。

質問者

お礼

現状は理系が有利ですか。理系は嫌いじゃないし、好きな科目もあるので理系に進みます。

回答No.5

自分は理系大学生ですので、その立場から言わせてもらいます。 (2)について 世間一般にこのような意識が定着しているのは残念です。私が思うにより高い次元での仕事となれば文理の区別なんてしてられません。両方できなければならないのです。英語、国語、数学は必須です。今時お父さんのような考えの方がいるとは驚きました。どの学部が就職に有利かなんて考えても無駄です。結局その人間が使えるかどうかにかかっています。医者、研究者、弁護士などの専門職にこだわらないなら、あなたが今興味のある学問を志せばよいのです。理系の人間に言わせれば、文系の人間より勝ってます。数学を基本とする論理的思考能力はいざという時役に立ちます。また、理系の学問は若いうちにやっておかないと、歳をとってからやろうとしても頭に入りません。文系は比較的歳をとってもなんとかなります。また、英語ができる日本人は理系が多いという話をきいたことがあります。英語特有の合理主義的発想が理系に近いのかもしれません。論文やプレゼンを英語でこなさなければならないこともあり、より実践的な英語が理系に求められます。(3)が少し気になります。国語、つまり言語はあらゆる思考の根幹ですのでこれができないということは頭が悪いということです。しっかり勉強してください。 以上まとめると、理系に良くのが良いでしょう。 ただ、就職につよい大学というのは存在します。東大、早慶などの首都圏有力大学です。就職が気になるなら、東京の大学にしましょう。東京と地方とには、決定的な差があります。

質問者

お礼

回答どうもです。 文理かまわず、結局は自分ということですね。今興味のあるもの考えようと思います。

回答No.4

文理どちらにしようか迷う事はよくあります。 ですが、それで一生が完全に左右される事はないということをまず最初に。 また、文系学部出身者だから即戦力になる、という考えも誤りです。理系学部出身者だから頭が固い、専門バカとでも思っていらっしゃるのでしょうか。文系学部出身者でも使い物にならない人は多数いるはずです。大変失礼ですが、文系理系だけで人を判断される質問者さんのお父様の方が頭が固いと思いますよ。 (1)専門職をどのように分類しているのかわかりませんが、厳密に言えば「サラリーマン」とは「会社から給料を貰っている人」の事ですので、開業医以外の医者は「サラリーマン」になります。研究者も会社の研究所に入っていれば同様。システムエンジニアもサラリーマンがほとんどですし。 ですが、質問者さんの言う「サラリーマン」とは営業職や経理職などの事を言っているのでしょう。 それを考慮に入れたとしてもサラリーマンが圧倒的に多いのは自明の理です。 (2)理工系学部から営業職や経理職などには努力次第で就けますが、経済学部や商学部からいわゆる専門職には就きにくいのはわかりますよね?(努力次第では可能ですが、相当な努力が必要) そう考えると理工系学部の方がつぶしは利きます。統計は取っていないのであくまで個人的見解ですが、理工系学部の方が選択肢は広がるのではないかと思われます。 ただし、医学部、法学部などはだいたいそちらの道へ進む為に進学する方が多いと思いますが。 就職する為に数学ができなければいけない、という考えはよくわかりません。なぜそう思われるのでしょう。数学ができるうんぬんは受験の為に必要であって、就職する為に必要なのは一般教養では? (3)理系でも文系でも国語は必要です。英語・国語ができないから理系、数学・理科ができないから文系、という考え方ではどちらへも進めませんよ。そんなに受験は甘くありません。また、大学でも文理ともに一般教養で文系教科、理系教科を履修する必要がありますよ。 まず質問者さんが何になりたいのか、それをはっきりさせてください。「この仕事に興味がある」程度でも構いません。それすらはっきりしないのであれば、どの教科も好き嫌いなく勉強する事が大事です。そうすれば万が一興味が変わったとしても、受験で文系から理系、理系から文系へ変更する事が可能ですから。 また大学へ進学した後でも、医者や弁護士など特殊なものを除けば(資格を取るのに大学において必修科目があるため)、努力すれば何にでもなれます。文系出身者でシステムエンジニアになった人も知ってますし、理系出身者で営業職に就いた人も知ってます。要は質問者さんの努力次第です。 また、今のうちに一般的な知識、時事問題や政治経済、社会情勢などの知識を身につけてください。学校の勉強ばかりが役立つものではありません。それらも身につけることで初めて「使える人」に近づけます。 色々悩む時期でしょうが、いろんな人の意見をよく聞いて判断してください。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今はそんなになりたいものがないので、今一度一番自分が興味のあることはなんなのか、考えてみようと思います。

回答No.3

(1)そりゃ、サラリーマンと専門職では、サラリーマンが圧倒的に多いでしょうって。 (2)サラリーマンになるなら、経済や商学の専門知識の深いところはほとんど必要ないのではないでしょうか。従って、数学というほどの数学はあまり使わないでしょう。マーケティングで市場動向予想をガンガンやるとかいうのでない限り。経済の専門的なことを知っているより、簿記がわかって実務経験がある、という人のほうが、サラリーマンを使う側としてははるかにありがたいはずです。 (3)国語全般にダメですか?現国は、ハッキリ言って子供のころからの蓄積がないと高校生が大学受験までにいきなり伸ばせるものではありません。しかし、古文漢文は、あれは暗号解読ゲームみたいなものですから、訓練すれば短期間で伸ばせます。そこを利用すれば、国語全体から見れば抜群に優秀な成績とは言わないまでも、少なくとも他の科目の足を引っ張らない程度にまで伸ばせると思うんですが、それもダメでしょうか?それもダメなら、ちょっと厳しいかな。 と、言うのが私の意見です。…なんですけど、お父様の「理系→研究職、専門職」「文系→サラリーマン」という認識もちょっと不思議ですねえ。私の友達は工業大学を出て、某精密機器メーカーでプログラマーやってますけど、彼はサラリーマンではないんかなあ? 34歳、オッサンの意見として、聞いてもらいたいんですが。 質問者さんのような若い方には、あまり将来の職業これこれになるために、という形で今やる勉強を決めていただきたくないです。 一番記憶力の働く時期なんですから、興味を持った勉強を、あくまでもしてもらいたいと思います。従って、理系に興味があるなら、理系をお勧めしたいですね。 高校在学中は「大学受験」という目標があるからそれにあわせた勉強をするのは当然ですが、大学に入ったあかつきには、単位になるならないとかそういうことも脇に置いて、学部の枠を超えた勉強をすることだって出来ますし、そうして欲しいと思います。大学の授業としては開講されていなくても、もし興味を持ったジャンルに詳しい先生がいらしたら、教えてくださいとお願いすれば意外と教えてくれたりするところ、それが大学です。 なぜこんなことを言うかというと、そうやって興味の幅を広げておけば、将来目指せる職業に幅が出来るんですよ。ひとつの夢に敗れても、次の夢が探せるんです。 たとえばの話、質問者さんが理系に進まれて、そっち方面の授業をの単位を大学で取るとします。しかし、質問者さんは経済にも興味を持ち、単位にならないまでも先生に頭を下げたり、商学部の授業に潜入したりしてそっち方面の知識も得ておいたとしますと、理系の職業で尽きたかったものに挫折し、理系の職は諦めたとしても、社会人向けの資格講座などで簿記検定や税理士資格を取って、そっち方面に身軽に転身できるんです。 「私はいろんな方面に興味をもって、いろんな勉強をしてきたしこれからもする。従って、いろんな方面の知識を得たしこれからも得るだろう。その中で、私の特定の部分に利用価値を見出し、君のこの能力を使ってぜひこの仕事に協力して欲しいと評価されるのは光栄だ。だけど、特定の仕事のために要求される人間像に、自分の興味の方向性を曲げてまで合わせようとは思わない。その仕事が万が一なくなったとき、潰しが利かなくなるし、何より自分が面白くない」これが私の考え方なんです。 自分の話が長くなりましたが、将来のことは括弧にくくり、今の興味を大切にして欲しいと、私は思いますがいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まだまだ時間があるのに、少し決め付けすぎてたようです。いろいろな分野を見て聞いて、そして興味がわいたものにむかって行こうとおもいます。

回答No.2

少々お父様の意見に流されすぎているようですね。 サラリーマンになりたいとの事ですが、たとえば理系の薬学部を出て薬剤師の資格をとって民間企業に就職をすればサラリーマンです。 一概に理系の学部を出たら全て医者や研究者になるわけではありません。サラリーマンで研究職として民間企業で働く人も沢山いますよ。 社会人生活は何十年と続くのですから、その時に少しでも自分が興味のある仕事につけるように、進学は興味のある学部にした方が良いと思います。出身学部とまったく畑違いの企業に就職するのは余計な労力が必要となります。 >文系の経済系商学系にいくとサラリーマンになりやすい これもお父様の思い込みですね。たとえその学部でも、面接が下手だったりSPIが駄目だったりすれば採用試験には通らないのですから。 結局は各人の能力の問題です。学部学科はそこまで影響しませんよ。 一つ言えるのは、理系はほとんどの募集要項に対して応募できますが、 文系はNGという企業も多いという事です。 理系に進めるのであれば、そちらの方がつぶしはきくと思います。 国語がNGで文系、は無理があると思います。 理数ができるのに文系ではもったいないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうです。 やっぱり理系は、つぶしが利くようですね。父の意見に流されてました。

• gyamboi
回答No.1

理系に行っときなさい。 理系から文系への針路変更は容易ですが、 逆は至難の業です。 サラリーマンと専門職の割合ってどういうことですか? 全人口に占める比率だと、当然サラリーマンの方が多いでしょう。 就職は、文系職でも圧倒的に理系有利です。 この点は、覚えておいて損はありません。 国語は、文理問わず必要とされます。 案外、理系の方が要求されるレベルが高いかもしれません。 答案など非公開の物と違い、公開される論文などを 書く機会があるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり理系のほうがいいですか~。世の中理系離れしてますしね。とりあえず、理系考えてみます。