• ベストアンサー

音楽CD(中古)の効率のよい購入方法について

現在,ローリングストーンズの旧規格を集めているのですが、帯び付、盤質美品レベルのものを地方で探すとなると、中古店自体が少なく困難を極めています。 具体的には、90年ころの黒帯ソニー盤などですが、一度大阪市内の中古店をほとんど回りましたが、入手できたのは、一点のみです。 ただ、ほしいタイトルが約35タイトルなのに対し、所有していないのは、10タイトル程度で、店先に並んでいてもすでに所持しているタイトルであるケースがほとんどです。 そこで、一度、関東方面の中古店を効率よく巡り、未入手のタイトルをすべて一日で集めたいのです。 聞いたところによると、東京都心部は、中古店の規模、ショップ数が半端でないらしく、よほど、特殊なものでない以上、手に入らないものは無いとのことだったからです。 そこで、お聞きしたいのは、東京都内を一日かけて、まわるとして、一番効率のよい方法(場所的、店の規模的)は、どうすればよいでしょうか。 収集しているものは、90年ころのもので、十分にCDが普及していたころのものですから、当時ある程度の数は販売されており、希少盤はないと思うのですが。 よい方法は、ないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#21572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

レコードマップの最新版はお持ちでしょうか? 未入手でしたら、まずはそれを購入されて分析される事をお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4313881069/ レコードマップから目ぼしい店を探して、事前に電話やメールで在庫確認をしておき、取り置きが可能な店があればお願いしてはどうでしょうか。 取り置きが無理な場合でも、店ごとの在庫状況が詳しく分るはずですから、レコードマップを頼りに、出来るだけ事前確認をされてから東京に出向かれた方が良いと思います。 東京の店舗数は確かに多いですが、大規模な中古店は差ほどなく、小規模な店が各所に点在する感じになりますので、行き成り出向いても非効率だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。その存在すら知りませんでした。一度購入してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OTB
回答No.2

これは自分の足で得た経験だということをまずご了解願います。 具体的な店名を挙げてしまうと、「レコファン渋谷店」と「ディスクユニオン新宿中古専門店」です。 この2店には随分助けられました。 特にレコファン渋谷は規模(品揃え)は都内有数だと思います。 但しプレミアにはシビアな価格設定をしているのでそれなりの覚悟はいりますが。 ディスクユニオンも同様で、帯の種類・有無にこだわってますよ。 お金に糸目をつけないなら、この2店である程度揃うのではないでしょうか・ レコファンは「発祥の地」下北沢にも大き目の店があります。 渋谷→新宿→下北沢であればそれぞれ電車で10分ずつの移動時間で済みますし。 あとは御茶ノ水のディスクユニオンでしょうか。東京から引っ越して7年経ち年に数回帰京する際に上記3箇所で非常に良い思いをしているのでお知らせする次第です。 (自分はLONDON盤とCBS盤をリアルタイムでレコファンなどで全部揃えました。当時からレコファンでは新譜でも安く買えました。 さすがにEMIのデカジャケは途中で挫折しましたが.....) 健闘を祈ります!

質問者

お礼

たいへん参考になりました。ユニオンはたしかにその名が地方にも広まっているほどですね。ありがとうございます。