OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作パソコンのハードディスク(?)から音がする

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240273
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (269/463)

タイトルの通り、自作PCから「キー」という高い音(金属と金属がこすれるような音)がします。CPUクーラーなどと線が接触してなってるのかと思い、確認してもそうではありませんでした。また、その音はパソコンを起動してから数分してから突然なり始めます。何か原因がわかるかた、ご教授ください。

ちなみにマザーボードはMSIのを使っています。
ハードディスクはseagateの7200rpm・80Gです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前同じようなことがあったとき調べてみるとグラフィックスボードのファンからの音だったことがあります。
一度調べてみては?
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

VGAからの音でした。やっぱり中古(!)はいけないですね。。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 23:35:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

HDDのベアリングからの音だと思います。故障の徴候でも有ります。 故障するかもしれませんし、しないかもしれません。 とりあえず、大切なデーターはバックアップです。 ...続きを読む
HDDのベアリングからの音だと思います。故障の徴候でも有ります。
故障するかもしれませんし、しないかもしれません。
とりあえず、大切なデーターはバックアップです。
補足コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

でも、新品で買ったのですが…
もし、HDD以外の原因だとして、このような音がなっていて使い続けてもショートしたり、物理的破損などはありませんか?
投稿日時 - 2002-03-23 23:02:21
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

原因はVGAだったようです。。でも、とりあえずバックアップはとりました。。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 23:34:51

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 シーゲートの7200回転のハードディスクは発熱が比較的大きいと聞いています。私の経験では、このメーカーのこの回転数の製品に関しては専用のHDクーラーを勧めるショップも多かったと思います。サーマルキャリブレーション(熱膨張で生じたヘッドのオフトラックを解消するため誤差を検出・修正するための動作)のときに音が大きくなることも考えられます。  3.5インチのシャドーベイですが、一つ分余裕がないと、FDD ...続きを読む
 シーゲートの7200回転のハードディスクは発熱が比較的大きいと聞いています。私の経験では、このメーカーのこの回転数の製品に関しては専用のHDクーラーを勧めるショップも多かったと思います。サーマルキャリブレーション(熱膨張で生じたヘッドのオフトラックを解消するため誤差を検出・修正するための動作)のときに音が大きくなることも考えられます。

 3.5インチのシャドーベイですが、一つ分余裕がないと、FDDに接触して振動を伝えたり、ドライブの放熱に支障をきたすことも考えられます。

 蛇足ですが、私はシーゲートの7200回転の製品をRAIDで使ってますが、ファン付きのクーラーを用い、専用のステイをアルミ板でケース内に自作し、十分に他のパーツや各々の間に距離を置いて縦に設置しています。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

原因はVGAでした。で、本当にHDD、かなり熱くなっていましたので、クーラーをつけました。ありがとうございました。。
投稿日時 - 2002-04-05 23:36:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

私も同じような音が出たときにあせりましたが、 ケースを開けて確認したところ前面ファンからの音でした。交換で対応できました。 確実にどこから音がなっているか確認してみてはどうでしょうか? ...続きを読む
私も同じような音が出たときにあせりましたが、
ケースを開けて確認したところ前面ファンからの音でした。交換で対応できました。

確実にどこから音がなっているか確認してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

原因はVGAのファンの音でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 23:37:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ