89歳母親の足のむくみについて

このQ&Aのポイント
  • 89歳の母親の足がむくんでいる症状について相談です。
  • 熱が下がったが足のむくみが取れず、夕方には足が腫れている状態です。
  • 内科受診したがアドバイスは足を高くして寝る、足を温めてマッサージするだけでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

89歳の母親の足のむくみについて

母は83歳になりますが、1週間くらい前熱が出たとき以来、左足の膝から下がむくんでいます。熱は下がりましたが、足のむくみはとれません。むくんでいる足は、むくんでいない足と比べると、肌は幾分赤みを帯びています。また熱っぽい感じもあります。朝起きたときは少しだけむくみはとれるのですが、夕方には足がパンパンに腫れた状態です。母は寝るときはいつも左を下にして眠っています。右を下にするとすぐ床ずれができます。6年前に脳梗塞になり、右半身に軽い麻痺が残っています。内科を受診しましたが、足を高くして寝る、足を温めてマッサージすると言うアドバイスだけでした。母は痴呆が進んでおり、言葉を理解できませんが、足のむくみは痛くないようです。何かむくみをとるい方法方がありましたら教えてください。

• sby
  • お礼率65% (166/255)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.1

弾性ストッキングははいてもらえないでしょうか?2回の足の手術で使用しましたが、1回目はストッキングタイプで膝上まであり普段ストッキングをはかない私はすごく嫌でしたが、2回目は膝下で程よい厚みがありそれでいて暑くない良い感じのものに変わってました。病院では四六時中つけていたのでありがたみがなかったのですが、退院してすぐむくんでしまい、慌ててつけたらすっきりしましたよ。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。早速試してみます。