• 締切済み

携帯メールの受信拒否について

ヴォーダフォン→ドコモにメールを送った時に受信拒否をされていた場合、ヴォーダフォンの携帯には、メールデーモンが帰ってきますか? それとも、送りっぱなしで、何も帰ってこないのですか? メル友から最近返事がないので、ちょっぴり心配です。

みんなの回答

• vChaser
回答No.2

> 今日、友達の携帯で実験してみましたが、どうも、ヴォーダどうしだと > 、受信拒否をした場合には、送りっぱなしの状態になっていました。 > 携帯キャリアによって、違うのでしょうか? ドコモへメールを送った場合は、受信拒否されたら「メールが届かなかった」エラーメールを戻すようですが、ボーダフォンは戻さない方針のようです。微妙な違いですが、誤って受信拒否されたりしていると原因がわかりにくいので困りますよね。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/support/safety/info/extensive_mail.html
JACK-0216
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャリアを変えてみます。

• vChaser
回答No.1

自分のドコモケータイを受信拒否指定してしまったときには、きちんと送信失敗のメールが送信元に戻ってきましたよ。 ドコモも誤ったアドレスへの送信を防止することを推奨していますから、メールアドレスが存在しない/誤っている/受信拒否しているの原因にかかわらず、送信元にエラーを返答しているのだと思います。 メールそのものが行方不明になってしまっているのかも。(ボーダではありがち?)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/notes/index.html
JACK-0216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日、友達の携帯で実験してみましたが、どうも、ヴォーダどうしだと 、受信拒否をした場合には、送りっぱなしの状態になっていました。 携帯キャリアによって、違うのでしょうか?