• ベストアンサー

使用しない家電

こんにちは。この度海外に2年間ほど行きます。 現在使用中の家電、特に値段の高いエアコンや冷蔵庫などは、どのようにすれば保管しておくことが可能なのでしょうか?もしくは無理なのでしょうか?人に使ってもらうのが一番なのですが現実的に不可能です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 下記URLは取り外し方。わかりやすいページです。 必ず手順を守ってください。 取り付けは近所の電気屋さんに任した方がいいと思います。ミスを起こす点が多いです。ガスを漏らしたり、空気を混ぜたり。

参考URL:
http://seiun-d.com/sub1.html
mtakuro75
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (3)

• daiseikai
回答No.4

ガスの回収は、室内機と室外機を取り外すときに行うものですので、単に置いておく場合には必要有りません。(というか、しない方がよいです) なお、ガスを回収して人に譲ったとしても、取付は素人には難しいですし、取付だけを業者に頼むと高額です。 また、壊してしまったら、元も子もありません。 2年後に戻られるのでしたら、フィルタ掃除などをして、コンセントをはずしておけばよいと思います。

回答No.2

以前、うちも海外出張で2年ほど自宅を留守しました。 家電は、すべてそのまま放置しましたね。 小さい家電には ほこりがかぶらないようにビニルシートを 掛けたりもしました。 帰国してみて、修理が必要だったのは ワープロだけでした。 あとは、即刻、何事もなかったかのように 動きましたよ。 古い二層式の洗濯機に至っては、 渡航直前の慌しさの中で洗濯していた寝具が一枚、 脱水もしない状態で (つまり水もたっぷりはいったまま) 2年私たちを待っていたようです。 あっちゃー・・と思いましたし 水と寝具は腐ってましたが(爆) きれいに洗うと、洗濯機は普通に使えました。 >人に使ってもらうのが一番 どうして??

mtakuro75
質問者

お礼

ありがとうございました、助かりました。

mtakuro75
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 売却もたいしたお金にならないでしょうし、もしそうするぐらいなら 人に使ってもらってたほうがいいかなあと思いまして~

回答No.1

ご自宅ならそのままでもいいんじゃないですか? 冷蔵庫はくさくなるので、少し半開きにしておくといいかと。 アパートなどを退去されるなら、エアコンのガス回収をして外します。手順が必要なら補足下さい。 家電製品はすべてコンセントを抜いてください。忘れてると電柱への落雷で壊れることがあります。

mtakuro75
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エアコンのガス抜きは素人でも可能でしょうか? また再び使用するときの方法も教えてください。