• ベストアンサー

台湾に台風が・・

土曜日から台湾に3日間の予定で観光に行きます。 が、台風13号がせまっていて、直撃は避けられない状況です。 このような場合でも、旅行日程の変更等は不可能でしょうか。(旅行会社はHIS) また、台湾で台風の経験がある方、どんな感じでしたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんばんわ、直接の回答で無いので申し訳ないですが。。。 随分前ですが、香港へのツアーのときに台風にあたりました。 そのときは成田について時点で香港に台風が直撃中とやらで、4時間ほど出発が遅れました。出発するときは、行き先が香港ではなく台北になるかもしれないといわれましたが、無事に着きました。このときに、いくかキャンセルするかどうか聞かれたかどうかは残念ながら記憶にありません。 結局、遅れた分だけ観光の予定がカットされ、天候理由なので、返金その他一切ありませんでした。 なので、ツアーの主催会社のほうから、催行とりやめとかなんらかの連絡がない限り、自分からの変更キャンセルは規定どおりのお金をとられるかと。 主催会社が現地の状況を、飛行機の欠航はもちろんですがツアー客の安全を確保できないと判断すれば中止になります。 ですが、台風って直撃してもだいたいピークは半日ほどで過ぎてしまうもんなんで、よほどのことがあれば別ですがそれなりに遅れても飛行機は飛ぶと思います。 3日だと1日はもちろん、半日でもかっとされるのは腹立たしいでしょう少しくらい遅れたくらいであれば、H社の格安ツアーなら遅れた分カットされて終わりのような・・・ なんていっても天候理由であれば免責ですから、よくも悪くも約款どおり、情け容赦ない会社です。 もちろん、具体的にはやはり当日になって状況がある程度はっきりしないことにはなんともいえないと思います。 とはいえ、こういう場合の対応に関しては、ある程度ガイドラインがあるはずなんで、主催会社にといあわせるのが一番かと思いますが・

kacchi55
質問者

お礼

そうなんですよね・・短い旅行期間でスタートが遅れるのは、かなりイタイと思ったものですから。 ただ台風等はある程度予想できるものなので、予定変更があってもいいかな、と考えたのですが、無理そうですね。一応会社に問い合わせます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

航空券にもよりますが、格安なら変えられない可能性が高いでしょうね。 ここできかずにまずHISにきいたほうが早いですよ。 。 台湾で台風といっても、直撃するか否かで違いますよ。 かすった程度であれば、大雨と強風程度です。 警報の大きさで、店が完全にしまるか、交通機関ストップするか、は違いますが。

• raimugi26
回答No.1

手数料なしの日程の変更はできないでしょう。(理由が天気なので) だからこの時期は安いのです。 ただ飛行機が飛ばなければ後の便に変えてもらえます。 が、日程が後にずれ込む可能性があります。その場合ホテルも変えてもらわないといけません。 台湾は現在台風シーズンです。強い台風が来ると公共交通機関が止まります。空港から出られない、行けない可能性も有ります。