• ベストアンサー

台風15号

台風15号が近づいているなか、明日(10日)から台湾の台北に旅行の予定です。10日から2泊3日です。 中止にしたほうがいいでしょうか? 帰れなくなったら困るなと、不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、再びfantasista123です。 台風15号の進路が変わり、また速さも上がったみたく…12日には日本に高い確率で帰ってこれそうですね☆=ただ勢力は変わりませんが、直撃を免れてヨカッタデスネ!! 台湾での2泊3日の旅行、台風の影響で雨かもしれませんが、楽しんできてくださいね!!

kimi23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ドキドキしながら出発し、無事、今おうちに到着しました。確かに、台風の影響で、1日目は雨でしたが、2日目から晴れました。よかったです。 海外旅行が不慣れなため、ちょっとしたことでも不安でした。みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.3

今の台風の進路予測では、11日に台湾上空です。 10日と12日のフライトは、たぶん飛べます。 ツアーは中止にならず、11日は雨です。 台風が今の勢力を保つか発達すると、ホテルに缶詰です。^^;) 過去には、外出禁止になったこともあると聞いています。 あした到着したら遊びたおして、あさっては夕方まではホテルに待機、夜に出歩く、になるのかなぁ。

kimi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11日はホテル缶詰とのこと。アドバイスいただき、早速、非常食の手配をしました。インスタントラーメンやお菓子を持っていきます。 キャンセルは金銭的にきついので、 覚悟を決めていって来ます! ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 台風は自然のものですし、進路等はまだ変わるかもしれませんが、下記の気象庁サイトでは台湾に直撃ですね!! 宿泊先、また飛行機等予約されていますが、キャンセル代が気になりますけれど。。。 また、2泊3日であれば、台湾を発つのは12日ですよね。台風の速さが上がれば、12日の夜遅くには発てる可能性はあるかもしれませんけれど、まだ微妙ですね。 う~ん。正直のところ、難しいと思います。勢力もそこそこ強いですし・・・。 せっかく楽しみにされてたのに残念ですね。 私も先日来ました、台風14号で旅行が中止になりましたよ(-_-;)

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jp/typh/0515.html
kimi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・難しいような気がします。。 台風に向かって旅行に行くなんて、なんてことでしょう! 台湾に無事着けたとしても、嵐の中での観光なんてしたくありませんし。。。 14号で旅行が中止になったとのこと、心中お察しします。つらいですよね。 どうしましょう・・・・ちなみにツアーはHISで申し込みました。

• munecyan
回答No.1

台風は通り過ぎれば飛行機は出ます。 ただ、今年の台風は異常なので注意を要しますが。 帰りよりも行きに飛行機が飛ぶかどうかです。 帰りは台湾の代理店が面倒をみてくれます。 今、キャンセルしたらキャンセル代金がおおきいです。ツアーなら出発しなければ100%戻ります。帰りの別の便の費用は普通代理店が出す形をとります。 後は、自分自身で決めることです。

kimi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年の沖縄旅行でも台風で足止めをくらってしまい、 今年も台風が直撃です。。 海外旅行は慣れていないので不安でした。 アドバイス助かりました。