• ベストアンサー

台風15号

台風15号が近づいているなか、明日(10日)から台湾の台北に旅行の予定です。10日から2泊3日です。 中止にしたほうがいいでしょうか? 帰れなくなったら困るなと、不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、再びfantasista123です。 台風15号の進路が変わり、また速さも上がったみたく…12日には日本に高い確率で帰ってこれそうですね☆=ただ勢力は変わりませんが、直撃を免れてヨカッタデスネ!! 台湾での2泊3日の旅行、台風の影響で雨かもしれませんが、楽しんできてくださいね!!

kimi23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ドキドキしながら出発し、無事、今おうちに到着しました。確かに、台風の影響で、1日目は雨でしたが、2日目から晴れました。よかったです。 海外旅行が不慣れなため、ちょっとしたことでも不安でした。みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

今の台風の進路予測では、11日に台湾上空です。 10日と12日のフライトは、たぶん飛べます。 ツアーは中止にならず、11日は雨です。 台風が今の勢力を保つか発達すると、ホテルに缶詰です。^^;) 過去には、外出禁止になったこともあると聞いています。 あした到着したら遊びたおして、あさっては夕方まではホテルに待機、夜に出歩く、になるのかなぁ。

kimi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11日はホテル缶詰とのこと。アドバイスいただき、早速、非常食の手配をしました。インスタントラーメンやお菓子を持っていきます。 キャンセルは金銭的にきついので、 覚悟を決めていって来ます! ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 台風は自然のものですし、進路等はまだ変わるかもしれませんが、下記の気象庁サイトでは台湾に直撃ですね!! 宿泊先、また飛行機等予約されていますが、キャンセル代が気になりますけれど。。。 また、2泊3日であれば、台湾を発つのは12日ですよね。台風の速さが上がれば、12日の夜遅くには発てる可能性はあるかもしれませんけれど、まだ微妙ですね。 う~ん。正直のところ、難しいと思います。勢力もそこそこ強いですし・・・。 せっかく楽しみにされてたのに残念ですね。 私も先日来ました、台風14号で旅行が中止になりましたよ(-_-;)

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jp/typh/0515.html
kimi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・難しいような気がします。。 台風に向かって旅行に行くなんて、なんてことでしょう! 台湾に無事着けたとしても、嵐の中での観光なんてしたくありませんし。。。 14号で旅行が中止になったとのこと、心中お察しします。つらいですよね。 どうしましょう・・・・ちなみにツアーはHISで申し込みました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

台風は通り過ぎれば飛行機は出ます。 ただ、今年の台風は異常なので注意を要しますが。 帰りよりも行きに飛行機が飛ぶかどうかです。 帰りは台湾の代理店が面倒をみてくれます。 今、キャンセルしたらキャンセル代金がおおきいです。ツアーなら出発しなければ100%戻ります。帰りの別の便の費用は普通代理店が出す形をとります。 後は、自分自身で決めることです。

kimi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年の沖縄旅行でも台風で足止めをくらってしまい、 今年も台風が直撃です。。 海外旅行は慣れていないので不安でした。 アドバイス助かりました。

関連するQ&A

  • 石垣島 台風4号について教えてください。

    6月16日から19日に石垣島へ旅行に行きます。 数年ぶりの旅行で、すごく楽しみにしていて、この日のために頑張ってきたのですが、 台風4号が直撃するとのことで、すごく落ち込んでいます。 台風に関して全く無知のため教えていただきたいのですが、 それる可能性はあるんでしょうか? また、19日に飛行機が飛ばない可能性はありますでしょうか? それによって、明日朝一で旅行のキャンセルを考えなくてはならないと思っております。 どうか、どなたか、ご返答いただけると助かります。

  • 台湾に台風が・・

    土曜日から台湾に3日間の予定で観光に行きます。 が、台風13号がせまっていて、直撃は避けられない状況です。 このような場合でも、旅行日程の変更等は不可能でしょうか。(旅行会社はHIS) また、台湾で台風の経験がある方、どんな感じでしたか教えてください!

  • 台風9号について

    九州の長崎の五島列島に遊びに行く予定です。日程は5、6日で一泊するんですが台風がきています(´Д`)  台風のことはよくわからないんですが、9号は強いみたいです。経路図とかから、行くのはやっぱり厳しいでしょうか(>_<)  フェリーも使うので迷ってます…。

  • 沖縄旅行 台風7号

    明日から2泊3日で沖縄旅行を計画しています 不運にも台風7号が発生したと知ったのですが、 飛行機の便に影響が出る可能性は高いですか? 羽田から那覇に向かうのですが、 明日出発の便には影響がないと思います。 しかし問題は帰りの便です。 12日の21時ごろ那覇発の便で羽田に戻る予定なのですが、 欠航になる可能性は高いですか?? ちなみにJALです

  • 9月23日の台湾と台風14号

    21日のJL641、23日のJL648(台北14:30)で特典航空券を予約して います。台風13号でやきもきしていましたが、なんとか通りすぎて くれそうです。で、今朝台風情報をみると、フィリピン付近に台風14号。 23日3時の予報暴風圏はまだ台北からは離れていますが、微妙な 位置です。 迷走・停滞して23日までには台北へ近寄ってこないかもとか、楽観的観測を したりしてますが、急に速度を上げてきたりとかもあるんでしょうか。 日頃の行いがよいから台風のハザマに台北に行ってこれたと自慢話 できるか、帰ってこれずに職場に迷惑かけるか・・・。 今日の時点での台風情報で、23日に帰ってこられるかどうか、 経験的に、あるいは気象の専門的知識からお分かりでしたら 教えてください。このくらい暴風圏が離れていれば多分大丈夫とか そういう回答で結構です。 もちろん自己責任ですから・・・。

  • 台風4号

    明日から2日間阿蘇方面にバスツアー参加の予定です(中国地方から) 天気予報をみるとさすがに中止かなとおもったのですがどうやら決行のようです 台風なので大丈夫ですか?と聞いたのですが、何かあっても保険の範囲で何とかしますとのことでした 旅行会社というものは大体こんなものなのでしょうか?(トラ○ックスです) また、本当に行っても大丈夫でしょうか こんなことは初めてで戸惑っています、ご意見宜しくお願いいたします

  • 台風16号の影響

    先週、2日間ディズニーリゾートに行ったのですが、台風15号の影響で、1日目のシーのブラヴィッシーモ2日目のランドのブレイジングリズム&エレクトリックパレードが中止になりました。 今月末で終わる、ブレイジングリズムがどうしても見たくて、31日から2日間ディズニーランドに行くことにしました。 でも、また台風がきてるので強風の為、パレードが中止にならないか不安です。 関東地方に台風の影響はあるのでしょうか。 みなさんだったら、ディズニーリゾートに行きますか?

  • 台湾旅行と台風について。

    台湾へ7月の上旬に行く計画をしているのですが 7月上旬に台湾へ行って帰りの飛行機、 台風で飛行機が欠航で延泊(;o;) のような事態になった方いらっしゃったら教えてください。 7月上旬しか休みが取れないので行こうかやめようか迷っています。 また初台湾なのですが4泊で行くので台北中心の予定ですが 台北だけでなく九分も行こうと思っているのですがツアーで行くのと個人手配で行くのと考えていますが九分は初台湾でも簡単に行けるでしょうか? ちなみに一人旅で海外旅行は5回目です。 質問多くてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 台風4号

    15日に関空から沖縄へ飛ぶ予定なんですが、台風4号の影響が心配です。午後3時の便に乗る予定で、それまでに大阪が暴風域を抜けているか微妙なのですが、台風は関東の方へ向かっているので沖縄へは飛べると思ったんですが。。。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 台風19号の今後の進路について

    次々近づく台風に、ゲンナリしています。 18号が通ると思ったら、19号がいます。 8月から来ていた台風のせいで、参加する予定だったイベントが、次々つぶれる始末です。ストレスたまりっぱなしです。 9月10日に福岡から東北に旅行です。19号の進路が気になって仕方ありません。もう、台風なんかに、これ以上、行事をつぶされたくありません。 過去の似たような台風の進路なんて、あてにならないかと存じますが、どのようなコースを行くと思われるでしょうか? その道に詳しい方、回答をお願い申し上げます。