OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おならが出る…

• 困ってます
  • 質問No.240230
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

午後になるとおならが大量に出て、しかもくさくて困っています!
お腹をガスが通る音もし、ガスが動いていくのが分かります。
私はベジタリアンになりつつあり、肉、乳製品、卵、カフェインはほとんど取りません。
朝は玄米にきなこ、味噌汁、野菜。
昼はごはんに野菜、鮭など。を食べています。
朝、かぼちゃなどを食べると午後、ツライです。
肉類を食べる人はおならがくさくなると、聞きますが、私はほとんど肉は食べないのに、なぜなのでしょうか。
繊維が良くないのでしょうか、
それとも毎朝食べるきなこが良くないのでしょうか?
教えてください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

おならですが、口から大量の空気が飲みこまれたり、(これは、全体の50%くらい)腸内で、未消化の食物が、以上に発酵した場合(これは、30%くらい)に、おならの量が増えてきます。例えば、花粉症で、鼻がつまり口からの呼吸をしがちであるとか、ビールや炭酸飲料の飲みすぎ、早食いなども空気を大量に飲み込んでしまう原因となります。また、ベジタリアンということですが、キャベツ、ブロッコリー、かぼちゃなどの生野菜や、いも類、豆類などの過剰摂取は、腸内容の発酵を促すので、あまりたくさん食べ過ぎない事と、ゆっくり食べる事に気をつけられたらどうでしょうか?また、口内炎や、虫歯があって、そのため片一方の歯だけで咀嚼したりする事も、空気を摂りこむ原因となります。においについてですが、善玉菌が多い場合は、あまりくさくないのですが、腸内細菌のバランスを整えるような、ヨーグルトとか、ニンニク料理などは、悪玉菌をやっつけてくれたりするので、ちょっと食生活を、見なおされたらどうかと思います。
お礼コメント
Japanesque

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。たしかに早食いでした。それとビフィズス菌を取ってみます。
投稿日時 - 2002-03-25 05:50:18
-PR-
-PR-