• ベストアンサー

デスクトップパソコン購入にアドバイスをお願いします 福岡

はじめましてこんにちは。 デスクトップパソコンを買おうと思っていますが、 あまり詳しくないのでアドバイスを頂けたらと 思い書き込みました。 使い道としては、 ・ネット ・メール ・音楽CDを作る ・年賀状 ・無料の簡単ネットゲーム を考えています。 テレビは特に見れなくて構いません。 予算的には10万円前後でくらいで考えています。 ネットなどで自分なりに調べたのですけど、 ・メモリは1GB ・17インチの液晶ディスプレイ ・ハードディスクは80GB ・チップセットは945G?(ネットの聞きかじりです) ・CD-RW/DVD-ROM くらいがあればあれば十分快適なのかな?と 勝手に思っています。 CPUは複雑すぎてよく分かりませんが、 ペンティアムD セレロンD 辺りが標準的なのでしょうか。(これも聞きかじりです) 特にディスプレイとCPUは種類が多くてよく理解できていません。 (AMDなんていうものもあるんですね。。) 新しいCPUの「Core2Duo」や 新しいOSの「Vista」が出るなど色々ネットで見ますが 初心者はあまり気にすることは無いのでしょうか? 自分でネット販売をしている所を見て、 ・【デル】 DimensionTM 5150C ・【HP】Compaq Desktop dx2100     ST/CT 9月限定-512M TFTモニタセット ・【NEC】ValueOne G タイプMTベーシック  などを見つけました。 ヤマダ電器などにも見に行くつもりですが、 パソコンに詳しい方からのアドバイスを少しもらえたら と思っています。 おすすめ製品のサイトURLもありましたら合わせて よろしくお願い致します(^-^)

• to-na
  • お礼率95% (106/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsugutan
回答No.6

・メモリ1GB ・17インチ液晶ディスプレイ ・ハードディスク80GB ・チップセット945G ・CD-RW/DVD-ROM 上記のスペックであれば全く問題ないでしょう。 あとは、予算次第でグレードを決定しましょう。 【メモリ】できれば、DDR2が良いですね。 【HDD】80GBでも良いと思いますが、長期間使用する事を考えると160GBは欲しいですね。  しかし、外付けという選択肢もありますので、後回しでも良いかと… 【チップセット】945Gは賢明な選択だとは思いますが、少々ハイスペック過ぎるかもしれません。  CPUをどうされるかわかりませんが、もしデュアルコアを搭載される予定ならば、 945G・sis656・sis649・RADEON XPRESS200辺りになります。 これらはDDR2対応です。中でも、RADEON XPRESS200は内蔵グラフィック機能が 搭載されており、非搭載の物と比べても価格差が少なく、コストパフォーマンスも高いです。 今の所はデュアルコアやVistaはあまり気にしなくて良いと思います。 デュアルコアは、登場からまだ一年程でかなり高価な上、その恩恵を受けるだけの 対応ソフトも少ないのが現状です。デュアルコアがその威力を十分に発揮するには、 対応OSやアプリケーションが必要になります。コストパフォーマンスを 重視するなら、環境が揃うまで待った方が良いでしょう。 to-naさんが上級者になった頃にはデュアルコア・Vista・64ビット環境等が 主流になっている事でしょう。 しかし、その頃にはデュアルコアからマルチコアへと移行しているかもしれません。 今後はマルチコアも登場予定らしいので… ヤマダ電器も良いですが、アプライドなどでのカスタマイズPCも ある程度希望のPCが組めますので良いかと思いますよ。 それでは、良いPCライフを!!

参考URL:
http://www.applied.ne.jp/
to-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ だいたいこのくらいの性能があれば大丈夫なんですね。 ただCPUは種類が多くて、AMDというやつは ペンティアムだとどれに相当するのか?など 今だによく分かりません。 一番いいのは「Core2Duo」というやつなのでしょうが、 ネットを主に使うのなら高級すぎるのかなという 気がしています。 ペンティアムDとペンティアム4の違いがよく分かりませんけど。 チップセットについては全く理解できていません(笑) グラフィックに関わる部分なのでしょうけど、 とりあえずネットにこれが標準と書いてあったので 挙げてみたんです。 そうですよね、デュアルコアやVistaというやつは 今は気にしなくても大丈夫ですよね。 と、絞っていかないといつまでも迷ってしまいそうで。 メモリはDDR2でハードディスクは160GBですね。 安くて性能がいいがちょと不安なネット直販か、 値段は上がるけど見た目と安心の国内メーカーか。 アプライドにも行ってしっかり下見をして期待と思います。 ネットで売っているお薦め機種のリンクありがとうございます。 この製品お薦め!というのがありましたら URLをお願いします☆

その他の回答 (6)

• tsugutan
回答No.7

再び失礼します。 そうですね。初心者との事ですので、とりあえずそこそこのスペックで 良いと思いますよ。 最初からハイスペックな物にしても、フルに使いこなすのは 難しいでしょうし、使いこなせるようになった時には、 もっともっとハイスペックなものが出ているでしょうから。 PCに関しては、最新の物を追おうとしても、とても追いつけません… 予算とも相談しながら、必ずどこかで妥協点を見出さなくてはなりません。 PCのパーツに限った話ではないと思いますが、CPU等も使う人の 好みにもよると思いますので、どれが一番良いというのは断言できません。 また、CPUのメーカーには『Intel』と『AMD』とがありますが、 両社の性能比較は難しいとされています。 え~、かなり長文になりそうなので、覚悟して読んで下さい^_^; CPUの性能を判断する指標に、動作周波数というものがあります。 所謂クロックと呼ばれるものです。 クロックとは、CPUやメモリなどの各デバイスが同期して動く為の テンポの事です。そして、それを1秒当たりのCPUの処理回数として、 MHz(メガヘルツ)やGHz(ギガヘルツ)単位で表したのがCPUの クロック周波数です。 例えば、3GHzのCPUなら1秒間に30億回の命令を実行できる事を 意味します。ただし、いくらCPUの動作周波数が高くても、 1クロック当たりに実行可能な命令数が少なければ、CPUの性能は 上がりません。この単位クロック当たりの処理性能を『IPC』といいます。 IPCは、実行命令数÷所有クロック数 で求め、 CPUの性能は、動作周波数×IPC で決まります。 その為、どちらか一方だけが高くても全体の処理性能は上がりません。 性能を上げようと思ったら、両方をバランスよく引き上げる必要が あります。ところが、両者はトレードオフの関係にあり、どちらか一方を 上げると一方は低くなってしまいます。つまり、どちらに比重を置いて 設計するかによって、動作周波数の値が変わってくるのです。 ちなみに、Intelでは動作周波数に、AMDではIPCに比重を置いて 設計するそうです。 言い換えれば、動作周波数が同じなら、AMDのCPUの方が性能は高い と言う事になります。 ですので、動作周波数はあくまでも、メーカー内での比較にしかならない という事を覚えておいて下さい。 チップセットに関しては、できるだけ新しい物にするに越した事は ありませんが、増設は考えていないとの事ですので、そんなに気にする 必要は無いと思います。チップセットはPCの仕様を決める骨格のような ものです。自作する場合には一番重要なパーツです。 こんなの↓↓↓もなかなか良いんじゃないでしょうか? http://www.applied.ne.jp/pb/iWORKS/2006/type-AB/type-a.html http://www.applied.ne.jp/pb/cervo/2006/endure/

to-na
質問者

お礼

AMDのものが劣るというわけではないんですね。 ネットを見ているとペンチアムDはあまり評判が良くないみたいですし。 デルのリアルショップと電器店を覗いてきました。 デルの5151C?とかいう機種はスペックはいいのに マウスアイコンの動きが妙にぎこちなくておかしな感じでした。 本体のボタンもすぐに壊れそうな雰囲気で、 ファンの音もうるさくて。 やっぱり実際見てみないと分からないものですね。 電器店はテレビモデルの新しいのばかりで 15万円~という感じですねぇ。 みなさんに紹介して頂いたものに比べると、 見た目はいいですけどやっぱり高いですね。 今度はアプライドにも行ってみて、 型落ちのものが無いかも探してみたいと思います。 紹介してもらいましたiWORKSもいい感じですね♪ アプライドで実機が見れたらいいんですけど。 探してみますね。

• nbci
回答No.5

福岡市内の方でしょうか?福岡はPCショップが沢山あるので、一通り見て回るのもいいかと思います。 近所であれば万一の時にも持ち込みやすいですしね。 予算10万でしたら、↓なんかどうでしょうか? http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=57&a=r これで残り3万で17吋液晶を買うというのは・・・ ちなみに博多店は↓です。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/fko/
to-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ はい、福岡市内です。 ヤマダ電器とアプライドとビックカメラ辺りを 廻ってみようかなと考えていました。 ビックカメラではデルのパソコンも見れるとありましたから。 そうなんですよね、店で買ったほうが持ち込みが出来て 便利というのがあるんですよね~。 お薦めしていただいたパソコンはショップオリジナルというやつですね。 OSをつけてもかなり高性能で、同じくらいの値段になるんですか!? ちょっと本体が大きそうですけどいいなぁ。 ただショップ製のパソコンは上級者のイメージがあって、 ちょっと腰が引けてしまいそうです。 高機能よりも少し見た目のデザインにも気を入れたほうが 初心者の自分には気持ち良く使える気がして(笑) 高性能な硬派で行くか、 デザインも考えて酔いしれるか、 悩みます。。 ドスパラさんも時間があれば寄って見たいと思います☆

• k6k6
回答No.4

こんばんは。あるメーカーでPC修理の仕事をちょっとしていたことがあるのですが、バリバリの新作よりも改良されている前モデルの購入がいいような気がします。新作が出ると古いモデルは大幅に価格が下がるので、一石二鳥です。メモリは1Gあればとてもいいのでしょうが、映像処理をするのでなければ512Mでも十分だそうです。HDは80Gでは少し足りないような気がします。購入後いろいろなソフトを入れていくことを考えるとCドライブの容量が60Gでは足りなくなるような気がします。160Gくらいあればいいかも知れません。コアが2つのCPUはわたしも惹かれるのですが、出始めなので今のところは様子見です。わたしの家のDT機はマッキントッシュなのですが、CD作るにはアイチューンがすごく便利です。アイチューンはウィンドウズだと不具合が起こることもあるようなので、音楽CDを沢山作りたいのならMacもいいかもしれません。何年か前に価格の下がったe-Macのスーパードライブモデルを10万弱で購入しました。ウィルスはウィンドウズ用に作られているものが多いので、その点でもMacは少し安心です。ウィンドウズ機の一体型DTは今流行していて店頭に沢山並んでいますが、見栄えのいい分、構造に無理のあるものなどありますので、購入には配慮が必要かもしれません。TVをPCで見ないというのはとても賢いと思います。PCのTVボードは家電ほど酷使できませんし、TVが映らない場合、家電よりも原因の特定が大変です。いいPCが購入できるといいですね。

to-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 自分も最新型よりも少し型落ちしている方が お得感があっていいなぁと考えていました。 メモリはこれから世間で何か標準的なソフトが普及した時に メモリが沢山いる場合を考えて多目がいいのかなと思って 1GBを目安にしていました。 ただ「DDR2-SDRAM」というのが 主流になってきているとどこかに書いてありましたから、 そこは気にするべきかどうか迷っています。 ハードディスクは160GBのものが多いですね。 動画を保存しなくてもやっぱりそのくらいは念のために あった方がいいんでしょうか。 それを目安に考えてみますね。 マッキントッシュはお洒落でいいんですけど、 やはり周りに持っている人がいないので ちょっと困った時に聞けない気がして 避けていました。 テレビはテレビがあるからパソコンで見れなくても いいですよね☆ 録画できたりするのは便利そうですけど、 一体型のものも含めて 価格が上がってしまうのでこれも避けています。 そうすると ・セレロンDかペンティアム4くらいのCPU ・17インチ以上の液晶ディスプレイ ・1GBのメモリ(DDR?DDR2?) ・160GB以上のハードディスク ・テレビなし 辺りが目安になってきました。 サポートと製品の出来を考えると 国内メーカーがいい、ということですかぁ。 パソコンは比較する部分が多くて大変ですね。 ネット直販でなく店頭ですと15万くらいは かかりそうですからやっぱりネット直販ですかねぇ。 とにかく店頭にも一度見に行こうと思います。

回答No.3

度々スミマセン。 僕の記憶が正しければマウスの場合は、ドライバーディスク・付属ソフト一覧と取扱説明書、MSのファーストステップアップガイド、あと周辺機器の一覧表的なものだけです。あと各種ドライバーディスクが付いてきます。 説明書もNECと比べればかなり少ないです。 to-naさんがやろうと思っている作業はあまりスペックを必要とされないので(無料の簡単ネットゲームはどれくらいのやつかわからないので…。)MCJで最低価格のPCなら約6万円からhttp://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0609/i206.html もう少し出して8万円なら http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmpl/0609/i414pl9-b.html これなら無料のネトゲーも大丈夫です。(メモリは512MBですけど…。でも19インチのモニター付き。) 欲を言えば10万円ほど出してcore2DuoかAthlon64 X2にするってのもいいと思います。 core2Duo製品は http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0609/index.html Athlon64 X2製品は http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/exg/0609/index.html です。 MCJもサポートはおそらくひどいと思いますが製品は良いと思います。

to-na
質問者

お礼

初歩的なことだったら多少は聞ける人がいるので そこまで説明書に頼らなくても大丈夫だとは思っています。 ただ増設やトラブル解決までは無理みたいで(笑) 無料ゲームは「ハンゲーム」という所なので たぶんそんなにすごい性能はいらない気がしています。 ゴルフゲームはちょっと必要なのかもしれませんけど、 主にするのはパズルゲームくらいですから。 ペンティアム4で19インチがついて 10万円以下なんてあるんですね!? しかもDVDも作れるなんて。。 特殊なソフトは使わないので、 ネットが長く使えればなぁと考えています。 ですからメモリを多めにして、 チップセットというやつは新し目で CPUはそんなに新しくなくても大丈夫なのかと 色々ネットで調べて思っていました。 マウスコンピュータさんは名前を聞いたことがないですけど 魅力的ですねぇ。 DELLとマウスコンピュータだと miyatatuさん的にはマウスがお勧めみたいですね。 有名国内メーカーのものと迷ってきました。

回答No.2

初心者のようなのでNECをお勧めします。 NECは確か…サポートNo.1だったんじゃ~ないかな? デルやHPは安いけどそれなりに訳があります。 サポートがかなり悪いのです。 電話でのサポートなんか外国人をおいているため話がかみ合いません。 ある程度のトラブルに対応できるのであればデルなどのBTOショップは低価格の高スペックで魅力的だと思います。 しかし、デルの場合は独自企画のものを使ったりするので後々の増設に困ります。 なので、僕はマウスコンピュータ(MCJ)でデスクPCを買いました。 僕は1台目はNECのパソコンを買いました。 その当時パソコンに詳しくなかったので色々とNECさんにはお世話になりました。 今はMCJのパソコンを使ってますがトラブルは自分で対処できるのでMCJのサポートに電話すらかけた事がありません。

to-na
質問者

お礼

サポートはやっぱり国内メーカーがいいんですね。 最近はインターネットがあるので多少のトラブルは なんとかなるのかなとも思ったんですけど、 少し不安でもあるんですよね。 説明書も簡単なものでしょうし。 増設は難しそうでたぶんしないと思うので 性能と価格だけを見るとかなり 魅力的で。。 パソコンメーカーも知らない名前のところが 色々あるんですね。 マウスコンピューターもちょっとチェックしてみますね。 どのくらいの性能が自分に必要なのか、 その辺りももう少し知りたいです。 お勧めの機種もあったら皆さんに教えて欲しいです。 ありがとうございます☆

回答No.1

実際使ってみて感じたことですが海外のメーカーは 安いのですが熱くなったりサポートがしっかりしていないので おすすめしません。 あと、CPUのD系を買うならcore2Duoにしたほうがいいですよ。 D系はソフトが対応していないと逆に遅くなるので…

to-na
質問者

お礼

海外メーカーは安いなりの理由があるということなんですね。 最近は海外製もかなり復旧しているようなので 安くていいなぁと思っていたんです。 ペンティアムDあまり良くないんですか。 core2Duoになると型式も新しくて、 値段が上がってしまうのでどうかと思っていたんですけど、 ちょっと検討してみようと思います。 ありがとうございます☆