- ベストアンサー
履歴書の保管期間について
履歴書の保管期間について教えて下さい。 現在、在籍者と退職者に分けて保管していますが、どのタイミングで処分して良いのか分からず、年々増えていくばかりです。 何方かご存知の方がおりましたら、アドバイスお願いします。
- masaki731
- お礼率57% (12/21)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 法的には労働基準法で「労働者名簿」の保管が義務づけられてます。(退職後5年は保存)その他の雇用保険関係、誓約書等の書類はNo1さんのおっしゃった5年でいいかと思います。法的根拠は最低ラインですので、雇用関係はすべて5年保存と規程類で整備してしまってもいいかと思います。ご参考までに。
その他の回答 (1)
- focus69
- ベストアンサー率10% (2/19)
退職し、5年を経過したものは処分。在籍者はその時期(退職し5年を経過)が来ない限り保管します。 ただ、履歴書を処分したあとでも記録として置いておいたほうがいいでしょうね。
お礼
参考になりました。 誤った知識で3年で処分を行うところでした。 有難う御座いました。
補足
早速の回答有難う御座いました。 これは法律で定められた期間なのでしょうか?それとも一般的な常識の期間でしょうか? ご存知でしたら、アドバイスをお願いします。
関連するQ&A
- 賃金台帳などほ保管期間について
会社として賃金台帳や勤怠表、各社員の個人情報が記載されている台帳などがあると思いますが、それぞれ何年保管しなければならないのでしょうか?また退職した社員から当時の在籍証明書などの作成依頼を受けることがありますが、賃金台帳などの保管期限が過ぎている場合、会社として保管期限を過ぎているものは処分してしまっているので証明書を作成する材料(賃金台帳等)を処分してしまっているため、証明書を作成できないと断ってしまっても法律的に問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 不採用者 履歴書保管
人事担当をしておりまして、 面談を行なった方の履歴書&職務経歴書の保管期間に 悩んでおります。 どのくらい保管するべきでしょうか? ご教示ください。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 履歴書の書き方:在籍期間に関して
10月末ではなく10月15日で退職した場合(会社が1日~末日でなく、15日~15日のため) 履歴書に記載する在籍期間は○年○月~○年10月と記載すればOKなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- どうしようもなく履歴書がめちゃくちゃです
皆さんのアドバイスを聞かせてください。現在、就職活動をしています。 2年前に会社を退職しました。現在まで2年間は仕事が決まっては辞めての繰り返しで長く続きません。辞め癖がついているというか自分が情けないです。退職してからは長くて6ヶ月、今年に入ってからは1ヶ月です。最近、この仕事だ!というのが見つかりました。その仕事というのが2年前に退職した同業者です。もしかしたらその会社に同業者ということで在籍期間、退職理由など前職調査が入るかもしれないと思っています。退職理由は体調を悪くしてしまったことです。どうしてまた同じ業種と思うかもしれませんが、この2年間仕事を転々として気付きました。履歴書にこの2年間のことを記入すると書ききれません。皆さん、自分にはこの仕事しかないんです!2年間の仕事は履歴書にどのように記入したほうがいいのでしょうか?こんな自分に厳しい意見でも構いません。アドバイスをよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 落とし物、忘れ物の保管期間について
遺失物の保管期間についてどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお応え頂きたいと思います。 私は、医療機関で事務をしているのですが、機関内の落とし物がどんどん溜まってきておりその処理方法に困っています。長いもので3年以上保管しているものもあるようで・・・。通常、落とし物を警察に届けた場合、6ヶ月間が保管期間になると思うのですが、これは警察の保管期間なんですよね?一般的(普通の企業)にはどのくらいの保管義務があるんでしょうか。1ヶ月ほど保管していれば処分してもかまわないんでしょうか。そういった法律ってありますか?もちろん、わかりやすい掲示をすることを前提にしています。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 会社はずっと履歴書を保管してる?
以前、運輸業大手の会社に数ヶ月間勤めていたのですが、 会社の規模によらず、会社というものは、過去に勤めていた従業員の履歴書はずっと(何年くらい?)保管してるものなんでしょうか。 若しくは法律により、退社した従業員の履歴書等個人情報に関するものはすべて処分しなければいけない、などと決まってたりはしますか。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
お礼
大変参考になりました。 有難う御座いました。