来年竣工の物件、販売が第一期で半分以上売れている?

このQ&Aのポイント
  • 来年3月に竣工予定の物件を購入検討中ですが、販売方法に疑問があります。
  • 竣工半年前で第一期販売は遅くないですか?また、優先販売のルートやチラシ等の情報がないので不安です。
  • また、販売方法に一貫性がなく、価格も予想より高い提示があったため、疑問を感じています。竣工前の新築マンションにも値引きや駆け引きはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来年3月竣工の物件、なのに販売が第一期?しかも半分以上売れてる?

来年3月の竣工の物件を購入検討中ですが販売方法に疑問があります。 1、竣工半年前で第一期販売って遅くないですか? 2、優先販売でもうほとんど売れてしまってあと残り3部屋という事ですが、それらしいチラシは見た事がないのです。どういうルートで優先販売しているのですが? 3、希望の間取りがなければ購入の意思はないと伝えると、手書きで金額を提示された上で人気があるのでその第一期の登録開始の日に第二期登録の分を受け付けてくれるとの事でした。一番価格の高い部屋は先着でいい、二番目の価格の部屋は抽選、と販売方法に一貫性がない事に疑問を感じています。これって普通の事なんでしょうか?またウェブサイトで価格帯が表示されていましたが、それよりも500万も高い提示でした。地元の物件で周辺環境も希望通りなのですが、営業マンの説明を含めて何だか腑に落ちないのです。ネットで所得を見て価格を買える事があるという事が書いてあったのを読んだのですが、本当にそうなんでしょうか?もしかして竣工前の新築マンションにも値引きや駆け引きがあるのでしょうか?事情に詳しい方、教えて下さい。

noname#31909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

マンションは2極化してます すなわち、 完成前までの完売になる物件 と 売れ残りが大きい物件に分かれます 良い物件になると即日完売は沢山あります 基本的には・・よほど売れ行きが悪いときを除き 竣工前の新築マンション値引きはしません また、売れ行きが悪い物件の値引きは1千万はざらにあります 5980万で丁度 一戸建てと競合する物件の値引きは現実に2000万を超えた物件もあります 実際値引きは交渉のより100万単位で変わりますので・・・交渉のしかた判ってると安く買える http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20051122d3000d3.html

質問者

お礼

どうもありがとうございました。