• 締切済み

マイネットワークに知らないアイコンが表示されました。

いつもお世話になります。 ネットワークの事で質問です。 ある日、突然ですが「マイネットワーク」の中に外部(?)のものと思われる不明のアイコンが表示されました。 アイコンの名前は”yakumu-www.pref.osaka.jp"となっており、コメントに"\\www.pref.osaka.jp\yakumu"と表示されています。 不明のアイコンにアクセスしても 「\\www.pref.osaka.jp\yakumuにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合せてください。ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。 このようなことが起る原因はなんなのでしょうか? このことは外部からの進入を許しているのでしょうか? 以上、2点について質問させてください。 セキュリティに関わる事で非常に気になります。 お忙しい所を申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。 使用しているOSはWindowsXPsp2です。

みんなの回答

  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.1

karin-ttは今無線でネットワークされていませんか? 無線ですと近所にある無線ネットワークが勝手に入ってきますのであまり気になさらなくてもいいかと思います。 逆にkarin-ttの無線ネットワークが他のネットワークに表示されることがありますのでしっかりとした対策をされた方がよいかと思います。

karin-tt
質問者

補足

ikkさん、回答ありがとうございます。 ネットワークですが無線は使用していない環境です。 しかし、無線の場合はそのような事があるのですね・・・。今後の参考になりました。

関連するQ&A

  • 共有について・マイネットワークを開いたときのアイコンについて

    まずタイトルの共有について質問させていただきます。  学校の研究室内のPCを、有線LANでつないでネットワーク接続しています。その中に共有しているPC(同時にプリンタもしています)があるのですが、そのPCのワークグループのコンピュータの表示の中に、自分のPCのアイコンがあり、クリックすると、 「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。ネットワークパスが見つかりません。」 と出ます。しかし、プリンタは普通に印刷でき、よくはわからないのですがPINGコマンドとかいうものも実行した結果、繋がっていることも判明しました。  考えられる原因として、席替えをした際に、自分のPCごと移動させて、別のPCに差していたLANケーブルを自分のPCに差し込んだからだと思うんですが、これは関係あるのでしょうか?  次の原因として、マイネットワークを開いたときの共有しているPCのアイコンが、他のPCを見ると、ちゃんとPCのアイコンになているのに対し、自分のPCは、右端が折れ曲がった紙の真ん中に、小さなウィンドウが開いた様なアイコン(わかりずらくてすみません。なんていうアイコンかわからなかったので)になっていました。区分は未指定になっていて、研究室内のPCすべてのアイコンがそうなっています。原因はこれなのでしょうか?  初心者なもので、いろいろご迷惑おかけすると思いますが、何卒ご教授宜しくお願い致します。

  • LANでつながっているのにマイネットワークに表れないパソコンがある

    はじめまして。 会社のパソコンのことで質問です。 10台ほどのパソコンがLANで接続されており、 それぞれのパソコンのデスクトップに、それぞれのパソコンへのショートカットアイコンを設置していて、 いつもお互いのパソコンを覗ける状態になっています。 ところで、マイネットワークをクリックした際に、 ローカルネットワークという画面が出るかと思いますが、 その際、10台のうち3台ほどのパソコンのデスクトップアイコンが出ています。 ほかのパソコンのデスクトップアイコンはなぜ表れないのでしょうか。 また、この際、ネットワークタスクの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」というエラーメッセージが出てしまい、 ○○(ワークグループの名前)にもアクセスできない状態です。 ちなみにローカルネットワーク画面に出る3台のパソコンからだと、 ワークグループの○○にもアクセスできる状態です。 これはどうした状況なのか、どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイネットワークを表示させない方法

    Windows XP professional SP3を使用しています。 事情によりマイネットワーク(アイコン)を使用できない状態、 もしくはマイネットワークをクリックした時に同じネットワーク内にあるサーバー、PCを 表示させないようにしたいです。良い方法はありますでしょうか?

  • マイネットワーク 表示されない

    お世話になります。 会社のパソコン環境の話です。 5台のパソコンや外付けHDDをつないで何かと皆で共有していたのですが 突然私のパソコンだけおかしくなりました… (アクセスできなくなりました…) 普段、マイネットワークからそれぞれ 他のパソコンへアクセスできていたのですが 出来なくなりました。 と言うのは、マイネットワーク内で今まで表示されていた アイコンと言いますかそれ自体がマイネットワーク内から 突然消えてしまいアクセスできなくて困っています。 ただ、どういうことか今まで通りアクセスできるものもあります。 あまり詳しくないので分かりやすく手順を踏まえて ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • マイネットワークのアイコン

    WINDOWS Meを使用しているのですが、バックアップCDを使用してハードディスクを初期状態に戻したのですが、マイネットワークのアイコンがデスクトップ上からなくなりました。設定を行おうと思ってもできません。なにか表示させる方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • マイネットワークの表示について

    A:WinXPhome B:WinXPhome C:Win98SE の3台のPCでLANを組んでいます。 AをBよりも先に立ち上げたときは、Aのマイネットワークに3台のPCが正常に表示されます。 しかし、Bを立ち上げた後にAを立ち上げるとAのマイネットワークだけ、 ワークグループは表示されますが、それをダブルクリックすると「○○○○ にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」のエラーが出て、A、B、CのPCが表示されません。他のB、Cのマイネットワークでは3台のPCは正常に表示されます。 なおこの場合でも、Aから直接コンピュータ名やIPアドレスでBやCのPCにアクセスできるので、LAN接続は問題ないと思います。 同じXPのBでは、Aより先に立ち上げても後に立ち上げても正常にマイネットワークにA、B、C3台のPCが表示されます。 なお、98SEのCのPCの立ち上げ順番は、これらの症状に影響なく、AとBの立ち上げ順番だけが関係しています。 ブラウジングの問題であると思うのですが、同じXPでありながらAのコンピュータだけBより遅く立ち上げるとマイコンピュータに表示されないのはどうしてでしょうか。 いろいろ調べましたがわかりません。何か原因が考えられることがあればお教え願たいと思います。 どうもAはマスタブラウザでなくなったら、マイネットワークの表示でエラーが出ているように思います。 Bを落とすと、エラーが出ていたAでも正常に表示されるようになります。 以上よろしくお願いします。

  • マイネットワークの共有フォルダアイコンが無くなった

    マイネットワークを開くと「インターネット」と「ローカルネットワーク」があり「ローカルネットワーク」に共有フォルダのアイコンがあるはずですが、このアイコンが「インターネット」あります。 「インターネット」に表示させないで、「ローカルネットワーク」に表示させるにはどうしたらいいでしょうか。 なお、ルーターに4台繋いでいます。4台とも共有フォルダを作っています。

  • マイネットワークでネットワーク全体のアイコンをだすには

    Windows XP/Proが数台あるのですが、その内の1台だけが「マイコンピュータ」「マイネットワーク」にしたときに、ネットワーク全体のアイコンが表示されません。 アイコンを表示させる方法は何かないでしょうか。 アドレスでネットワーク全体を選択すればいいのですが、使い勝手が悪いので、誰か知っていましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイネットワークについて

    お伺い致します。 現在NEC社製のデスクトップパソコンを約二年前程前に購入致しました。 OSはXPを使用しております。 CPUは1.70GHz メモリは1Gの本体を使用しております。プロバイダはYAHOOBBの50Mを使用しております ローカル エリア接続と1394 接続の2つのIPアドレス設定を変更しようとした所、同じIPアドレスが設定されている為、システム構成が無効になりますといったメッセージが出てしまい、その際に『はい』とクリックしてしまいました。 そうした所、マイネットワーク上のアイコンが今まで、 ローカル エリア接続と1394 接続のアイコンが出ていたのですが、その後ネットワークセットアップウイザード・ネットワークプレースの追加・ネットワーク全体といったアイコンが表示されるようになりまして今まで表示されていた状態に戻したいと思っているのですがコントロールパネル中のネットワーク接続を開くとローカル エリア接続と1394 接続とネットワークセットアップウイザード・新しい接続ウイザードのアイコンが表示されております。質問としましてまず、マイネットワークに今まで通りアイコンが表示する事が出来るやり方と、ネットワーク接続とマイネットワークの関連性を教えて下さい。

  • マイネットワーク(Windows)の表示について

    Windowsのマイネットワークに表示されるPCやネットワークは、 (1)どこまでの範囲のものが表示されるのでしょうか? (例えば、社内LAN全てのPC?・同じセグメント内のPCだけ?などです。) (2)マイネットワークに表示されたパソコンなら、基本的にアクセスは可能なのでしょうか? どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう