• ベストアンサー

香水のにおいでダニにくわれる?

タイトルの通りです。 今年の夏ダニにたくさん刺されました。正直どこでいつさされているのかわかりませんが、痕がなかなか消えません。 原因をいろいろ考えたところ、寝る前に甘いにおいの香水を振って寝ています。家にもアロマの変わりに香水を数滴いれたいているとカナブンが何匹も網戸にぶつかってきたことがあったので、もしかしたら関連があるのかなと思っています。 的外れな、推測でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.1

以前、蜂に関する文献を読んでいた際に香水にはフェロモンが含まれるので、刺される可能性が高くなると記載してあったのを記憶しています。 残念ながら、文献の名前や著者等を忘れてしまいました。 恐らく、それが本当なら質問さんの推測は間違っていない事になります。 あやふやで申し訳ありません。 少しでもお役に立てれば幸いです。

toto0908
質問者

お礼

やはりそうなんですね! 香水に含まれるフェロモンが虫をよせつけるんですね。 驚きです。 寝る前の香水は控えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドソープのプスムスみたいな匂いの香水

    タイトルどおりなのですが、最近あまり見かけませんが、ハンドソープでプスムスっていうのがあったのですが、その匂いと同じような匂いの香水ってありますでしょうか?なにがベースなのか分からないのですが、あのプスムスの匂いがとても好きで、こんな匂いの香水があったらいいなーと思ってまして、知ってらっしゃる方いたら、ぜひ教えて下さい。 必ずしもイコールでなくても、近い匂いのものでもいいので知ってらっしゃたら、ぜひお願いします。

  • 香水を新しく買おうと思っています。

    香水を新しく買おうと思っています。 私はブルガリブラックが大好きで、冬に重宝していたのですが、夏に入るので匂いが重たくなって今は使えません。 なので変わりに夏に使える香水を買おうと思うのですが、何かオススメはありませんか? ちなみに私は21歳女性です。 香りは爽やかでいて少し甘めの、フラワー系が良いです。 普段使いで使いたいので、あまり大人の女性過ぎない方が良いです。 あともうひとつ、使ったことがある方は教えてください。 フェラガモの香水が気になりましたが、どうでしたか? もし気に入った香水があれば教えてください(^人^)

  • おいしそうなフルーツの匂いがする香水

    高2の女子です。回答よろしくお願いします。 タイトルの通り、おいしそうなフルーツの匂いがする香水を探しています! まさに本物のフルーツのような、嗅いでいるとよだれが出てきてしまうような・・・ 私が今まで嗅いでみた香水は 香水の説明に「フルーティー」「おいしそうな」とは書いてあっても、 私の印象は、大抵「フルーツというより花みたいだなぁ」です。 花系の香水があまり得意ではないので、 「フルーツ」感より「お花」感が前面に出ていて、好きになれませんでした;; グレープフルーツやストロベリー、アップルなどの おいしそうな香りのするフルーツ系の香水がありましたら教えてください。

  • 香水を探しています。

    タイトルの通り、香水を探しています。探している香水はビンが赤色で、ウルトラマリンの匂いに少し似ています。知っている方教えてください。

  • ダニに刺され困っております。

    二回目の投稿です。 ダニに刺され、スプレ-式の駆除剤を二度、試みました。 が、残念、毎日、体のあちこちが痒いです。 (痕に残りますし) すでに二週間が経過しました。 思い切って寝具をインタ-ネットで購入し届くのを待っております。 煙式の駆除剤は、火災報知器が作動し、ご近所に苦言を呈されたことがあり、 スプレ-式を二回寝具を広げて致しました。 薬局では、煙式とスプレ-式では効果に変わりがないといわれましたが、 ご経験談をお聞かせいただければ幸甚です。 今年のように長い梅雨が続けばダニに刺される確率は高くなるのでしょうか。

  • いいにおいって何のにおいなんでしょうか?

    カテゴリ迷いましたがこちらに投稿します。 私は20代半ばの女です。 タイトルの通りなのですが、 買い物だったりでどこかの女性(特定しているわけでなく、多くの女性です)とすれ違うといいにおいがします。 香水だったら香水ってわかるんですが、 香水なのかな?お化粧品のにおい?って感じのにおいです。 絶対私からはああいういいにおいは出ていません; 出したいのに何のにおいか分からなくて羨ましいなといつも思っています。 においって残るモノっていいますし、いい残り香を出したいのですが、方法がわかりません。 女性ならわかるかと思うんですが、シャンプーのSALAあたりの匂いがいいなと思っています・・・。 香水など、ツールはなんでもいいので、うまく出す方法や、この○○はいい感じに残り香がでるよというものなどがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋を方法はなんでもいいのでいい匂いにしたい

    タイトル通りです。 部屋をいい匂いにしたいんですがどうすればいいんでしょうか? アロマオイルを焚くのが一番の近道ですか?

  • ムスク系で定番の香水を探しています。

    タイトル通り、ムスク系で定番の香水を探しています。 店頭に行けば、ムスク系の香水が何点か置いてあるのですが、どれを買って良いか分かりません。 ムスク系が好きなのでどれも良い匂いと感じてしまいます。なので、とりあえず、有名かつ定番で香水を購入しようと思っています。例えば、シャネルの5番など、有名っぽい物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ダニ対策

    昨年の夏からダニなのか夫婦で足や手に刺されるようになりました。 そして今年は、8ヶ月の子供がいますが、10箇所ぐらい刺された模様です。 刺され方が蚊ではないみたいです。 しかも家族で私達だけ刺されてます。 昨年、皮膚科に受診したときには、猫か何か飼ってませんかと 聞かれましたがペットは飼ってません。 近所に犬・猫はいますが・・・ 猫を飼ってたら、のみの可能性もあると。 そのときは、刺され方が膝下に集中してたので 床にのみがいる可能性もあると言われました。 のみは、ピョンピョン飛んでるから見てごらんと言われましたが、 飛んでるのは見なかったなぁ。 まぁ、ダニかどうか分からないが塗り薬をくれました。 部屋は、フローリングでカーペットを敷いてます。 布団にいるのかなと思いますが・・・ 湿気が多い家なので、それも関係ありますよね? 大人はどうにかなりますが、子供がかわいそうで。 先日、掃除機を買い換えて布団も吸わせてますが 毎日するのは大変ですよね。 子供は、病院には連れて行ってませんが受診した方が いいでしょうか?ダニだとしばらくは痕が残りますよね。 対策は、床ふきなどでしょうか? 教えてください。

  • バラの香りの香水を探しています。

    タイトルの通りバラの香水を探しているのですが、香水など殆使った事が無いため選び方が全く分かりません。 自分は臭いがきつすぎるのは好きでは無いので、 微かに香る程度の物が欲しいです。 もしくはバラで無くても良いので、ほのかに甘い香りがするものでもいいです。 メンズ、レディースは問いません。 よろしくお願いします。