• 締切済み

大学、テストの過去問

大学生です。 テストは過去問があるとかなり便利ですよね。 なのでテスト前になると必死で集めるのですが それでも手に入れられない場合は先生のところいって過去問をいただくことはできるのでしょうか。 今まで先生から直接貰うなんて考えはなかったので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

学部のときは過去問全く使いませんでした(院では使った)。 それでも、講義後に教授に質問していれば、No1さんのコメントのように教授自らヤマを教えてくれることはしばしばありました。 熱心に質問していればなおさらです。たまに面倒くさがる人もいますけど。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

私が卒業した大学は、 法学部に限定ですが、一部の好意ある教授陣が 「法学教室」なる小冊子に前年度の過去問を 掲載していました。 (その小冊子、メインは教授方のエッセイ、論文です) 又、学生有志が作った掲示板で、 卒業生や以前の受講者の情報が飛び交っていました。 質問者様の大学にはそういった小冊子や、 情報交換の掲示板などはないのでしょうか? あるいみ自由な考え方の大学でしたら、 先生に伺っても過去問を教えて下さるかも知れませんね。

  • i3fume2
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

同じ大学生として書き込ませて頂きました。 それは、先生によると思います。ましてや、学生が『過去問を下さい』と言いに来て渡した場合、試験はまったく違う問題を作ってしまうのではないかと思います。相当面倒に思わない限り。 なので、学生から集めた方がいいのではないかと。 また、過去問でなくてもわからない所を質問に行くといいと思います。私はそれで、何度か『そこは出ないから大丈夫だよ』とか『そこはしっかり勉強しときなさい』などどこが出そうかヒントをもらったことがあります。 私的な意見ですみません。

関連するQ&A

  • 大学でのテスト

    大学1回です。 自分は大学まで実家から通っていて 電車でおよそ2時間かかります。 朝から満員電車で苦労して通っているのですが 下宿生で家も学校に近いのにサボってばっかの人いますよね。 それでテスト前になって頼ってくる人がイライラしてしかたありません。 自分は大学での授業の内容に授業を受ける価値があるのかなど 今までなんども疑問になりながらも 単位を落としたくないのでしっかり授業を受けて、かなり先生の言葉などもノートにとってます。 なのに苦労してつくったノートをテスト前になったら学校に出てきて 貸してと言ってくる人にイライラしてしかたないです。 友達というのもあり、うまく断れない状態です。 また自分には仲がよく過去問を貸してくれる友達がいるのですが その過去問を貸してといってくる人がでてきます。 しぶしぶ貸すと、一気に広まったりして辛かったです。 今もテスト前なんですが 学校にいけば貸して、教えて、とか言われると思うと なんかもうしんどくなります。 かといってうまく断れないですし。。。 なにかいい方法ないですか。

  • テストの過去問ってどっから湧いて出るんですか?

    全国300万人の大学生の皆さん。今年も嫌な時期がやってきましたね。テストさえなければ大学なんて遊び場…あ、いえ、失礼。 そんなわけで、今回もいつもどおりテストの過去問が友達から回ってきたわけですが、この過去問。一体どこから来てるのでしょう?回収されるはずの問題用紙や、解答用紙とくっついてるようなものまで…。 友達Aに聞くと「友達Bから回ってきたよ」 友達Bに聞くと「友達Cから回ってきたよ」 友達Cに聞くと「友達Dから回ってきたよ」 友達Dまで行くと、あんまり話したことありません。 俺が過去問配布者第一号だ、なんて方に聞きます。 どうやって手に入れてるんです? 余談 私の作った特設アンケートで「男自慢女自慢コンテスト!」というのをやってます。まだまだ受け付けてるので気軽にやってくだされば嬉しいです。

  • 大学のテスト

    私は大学1年生で初めての大学でのテストが始まります。でも高校とは違い、テスト範囲は広いし、持ち込みOK なんていう教科もあります。しかし先生方はテストについてどのような形式で出すのかはいってくれません。高校の時のような「穴埋め」ではなく「説明」もあるなども聞いています。どのような形式で一般の大学ではでるのでしょうか?また持ち込みOKなどというのは前もって勉強しなくても教科書やノートを読んでおけばいいということなんでしょうか?大学での試験経験アリの方、どうか自分自身の経験でもアドバイスでもいいのでください。お願いします。

  • 大学院の過去問について

    今、大学4回生で大学院への進学を考えている者です。 英語でのMBAを取得したく、一ツ橋大学のビジネススクールを受験しようと考えているのですが、 こういった過去問はどのようにして手にいれることができるのでしょうか。 また海外の大学院での過去問もどのように手にいれたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学の小テスト カンニングのような行為について

    大学の小テストにおけるカンニングまがいの行為について 閲覧ありがとうございます とても馬鹿なことをしてしまいました。聞いてください。 今大学2年で、毎週小テストがある授業(必修科目)があります。 今日、その授業だったのですが、テスト終わって 回収してるときに"2つマークしなさい"と記されているのに気付き、急いでマークしてしまったら、先生に「もう書いちゃだめだよ」と注意されました。 席は毎回一番前の席にすわっています 違う科目では先生が「カンニングが怪しい人が何人かいるけど~」と話して、その怪しい人たちに注意することはないですし、また別の人は小テスト開始前にこっそり資料をみながら記入しているのを見かけたことがあります。 その後先生が、私の回答用紙に何かを記入していました。 今回の小テストは0点でもいいので、単位をくれない、なんてことには絶対になりたくないです。 自分でやってしまった過ちにものすごく後悔しています。 大学は定期試験等でカンニングがばれた場合、留年決定となっています。 今回の小テストで私は留年決定でしょうか? 今回で、その授業の単位はもらえなくなってしまうのでしょうか? どうか、この愚か者の私に何か意見、アドバイスをお願いします。 留年なんて決定したら親不孝者でもう生きていける気ふがしません。

  • 大学のテスト

    大学1回生です。来週、中間テストがあります。 出題される内容は事前に知らされています。 その答えもレジュメにほぼ載っています。 この場合、レジュメに書いてあることをそのまんま書けばいいのでしょうか。 先生に聞いてみたら「あんまり突っ込んだことは書かなくてもいい」と言われましたが、 自分の意見とかも書いたほうがいいのでしょうか。 教科は憲法論です。

  • 大学でのテスト勉強

    大学でのテスト勉強 大学でのテスト勉強は試験のどのくらい前からしますか? 得意、不得意あるとおもいますが。 この場合のテストは持ち込み不可で考えてもらえるとありがたいです。 あとはテスト勉強の仕方も参考に教えてもらえると助かります。

  • 大学のテストって…

    私は今高3で、将来は情報の教員になりたいと思っています。 ですが、私は勉強が苦手です。勉強方法が分からず。。 情報だけはすごく成績が良く、検定の勉強はむしろするのが好きなのできちんと取り組めるのですが…; 他の教科は、まずまずと言ったところです。(とは言え、レベルの低い学校なので…もっと下かも知れません;) それが欠点で、父には進学を反対されています。 父には「大学の勉強についていけるのか?」などと言われてしまいました。 自分の行きたい大学を卒業した先生に相談に乗ってもらっていますが、 「大学のテストは教科書やノートとかの持ち出しが可能で、「~について説明せよ」系が多い。その文章を探し出して用紙に埋めてる間に時間が過ぎるんだ」と言われました。 何となく分かったのですが…高校のテストと比べるとやっぱり大学のテストは難しいのでしょうか? ノートに書いたことが必ず出題されるのでしょうか? あと、たまにやる小テストというのも一体どんな感じで出題されるんでしょうか? 長々とすみません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大学の過去問

    大学受験を控えたものです。 予備校に通わずに基礎チェックテストを実施するため、 基本的で良質な問題を過去に出題している大学を探しています。 ご存知の方は、教えてください!

  • 大学の定期テストがすごく不安です。

    僕は今年の4月から大学に入学しました。 7月の末に定期試験があります。 もしテストが欠点(60点以下)でも先生によっては追試(再テスト)をしてくれる先生としてくれない先生がいます。 シラバスを読んだら、必修授業は全て再評価はしないになっていたんです.... 何故今ごろ不安になったのかというと、昨日英語のテストがったんです。 僕の受けている英語の講義は、全15回の中、8回目と15回目と2回試験があるのです。 高校と同じように教科書の範囲を勉強したのですが、いざテストを受けると、勉強した所が少ししか出てませんでした.... 英語は幸い、再評価が可能で再テストができるのでいいのですが、もしこれが必修のテストだと考えるとすごく不安です。 一番いいのはもっと勉強をちゃんとすればいいのは分かるのですが、高校の時と同じようではいかないようだし、大学のテスト勉強ってどのようにすればいいのでしょうか? またテストの何日前からすればいいのでしょうか? ちゃんとノートなどを取ったり、出席もちゃんとしているのですが、もしテストが欠点だったらと思うとすごく不安です...