• 締切済み

大学、テストの過去問

大学生です。 テストは過去問があるとかなり便利ですよね。 なのでテスト前になると必死で集めるのですが それでも手に入れられない場合は先生のところいって過去問をいただくことはできるのでしょうか。 今まで先生から直接貰うなんて考えはなかったので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

学部のときは過去問全く使いませんでした(院では使った)。 それでも、講義後に教授に質問していれば、No1さんのコメントのように教授自らヤマを教えてくれることはしばしばありました。 熱心に質問していればなおさらです。たまに面倒くさがる人もいますけど。

• gatetsu38
回答No.2

私が卒業した大学は、 法学部に限定ですが、一部の好意ある教授陣が 「法学教室」なる小冊子に前年度の過去問を 掲載していました。 (その小冊子、メインは教授方のエッセイ、論文です) 又、学生有志が作った掲示板で、 卒業生や以前の受講者の情報が飛び交っていました。 質問者様の大学にはそういった小冊子や、 情報交換の掲示板などはないのでしょうか? あるいみ自由な考え方の大学でしたら、 先生に伺っても過去問を教えて下さるかも知れませんね。

• i3fume2
回答No.1

同じ大学生として書き込ませて頂きました。 それは、先生によると思います。ましてや、学生が『過去問を下さい』と言いに来て渡した場合、試験はまったく違う問題を作ってしまうのではないかと思います。相当面倒に思わない限り。 なので、学生から集めた方がいいのではないかと。 また、過去問でなくてもわからない所を質問に行くといいと思います。私はそれで、何度か『そこは出ないから大丈夫だよ』とか『そこはしっかり勉強しときなさい』などどこが出そうかヒントをもらったことがあります。 私的な意見ですみません。