• ベストアンサー

AirMacでコンポを鳴らすと、ボーカルが消えます

AirMac Expressを導入し、クライアント端末(MacBook、WimdowsPC)からiTunesを再生してリビングのコンポを鳴らしています。 ところが、音はちゃんと聞こえるのですが、歌もののボーカル音が消えてしまうのです。(かすかに小さく聞こえるといった感じ)MacBookからでもWindowsPCからでも同じ現象でした。コンポ自体はCDをかけてもきちんとしたいい音で再生されているのに、なぜでしょうか? ほかに設定とかあるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.1

パソコンとは関係なく「位相(簡単に言うと+と-)が左と右のチャンネルで異なっている」と、そのような現象が起こります。厳密には「片方のチャンネルの位相を逆にしてミックスすると」ですが。 そうすると、中央に定位しているボーカルなどが相殺されるので聞こえなくなり、左右に位置している伴奏やエコーだけが聞こえるようになります。「CDなどからカラオケを作る」ときにこれを利用したりします。 iTunesからコンポまでのどこかで、そのような状態になってしまっているのではないでしょうか。 Mac OSの設定では特に「位相を片方だけ変える」という項目は記憶にありません。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。でもなんだかんだ言っていていつのまにか直りました。原因はわかりません。。