• ベストアンサー

玄関たたき、ポーチ、バリアフリー

バリアフリーの家を建築しようと考えております。 玄関叩きと外側ポーチ部分の段差を無くしたい場合、この部分の土台は地中に埋め込んで仕舞うものなのでしょうか。或いはこの部分だけ土台横掛けを省略するものなのでしょうか。埋め込む場合は腐食が問題になり、省略する場合は強度に問題がでるのではと疑問に思い質問している次第です。同じように 掃きだし窓と室内床と同じ高さ(フラット)でコンクリート製の外側ベランダを作る場合、土台部分をどの様にするのか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sush-ya
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.3

基礎はともかく玄関・掃きだし窓ともサッシはバリアフリータイプのシリーズ規格があるので各メーカーのホームページにて納まり図を参考にされてはと思います。問題は外部からの浸水ですが、サッシのすぐ外側にU字溝を設置するなどすると良いと思います。

その他の回答 (2)

  • taka0507
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

>この部分の土台は地中に埋め込んで仕舞うものなのでしょうか。 埋め込みません。 >強度云々 土台の役目は基礎に荷重を伝えるものなので、それほど気になさる必要はないと思います。 >掃きだし窓と室内床と同じ高さ(フラット)でコンクリート製の外側ベランダを作る場合、土台部分をどの様にするのか ・室内床仕上げは何でしょうか。 ・1階床高さはGL+(  )mmでしょうか 土台の心配よりも水仕舞いの心配が先のような気がしました。地域にもよりますが、住宅ならば1FLをGL+450程度確保するほうが無難です。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして どなたもご回答が無いので、全くの素人ですが失礼します。 軽く読み流してください。 まず、 >玄関叩きと外側ポーチ部分の段差を無くしたい場合 ですが、玄関たたきと玄関ホールの段差も無くしたいのでしょうか? また、外側ポーチ部分と道路の段差もなくしたいのでしょうか? つまり、何処にも段差が無いとすると、雨が強く降れば 流れ込んでくる危険がありますし、 ゴミやホコリも入りやすくなります。 この辺りもご理解の上では、土台は地中に埋める(埋めなくてもGLより下)しか方法はないのでは無いでしょうか? また、その下には、基礎を設ける必要が出てきますが、 この基礎もGLより低くなりますので、リスク大です。 なぜ、バリアフリーにしたいのかわかりかねますが、 車椅子というキーワードですと、中途半端な段差は昇降機でカバーし、お風呂などは逆に段差を設けるほうが使い勝手は良いと伺ったことがあります。(車椅子生活者から) また、歩ける老人というキーワードでは、水平という意味では無く、なだらかなスロープでも良いはずです。 広い土間のある昔の家やお店屋さんなどでは、確かに玄関(土間)はGLと同じですが、室内へは必ず一段から二段あがります。

関連するQ&A

  • 玄関前ポーチの基礎の打ち継ぎについて

    2階建て木造住宅を新築中です。 建物下部の基礎コンクリート打ち込みから2週間ほどで、玄関前ポーチ部分の打ち継ぎが行われました。 型枠が取れてみると、下部がジャンカらしき状態。 また、建物下部基礎部分との接着が、雑に見えます。 (写真が暗く、申し訳ありません) 現場監督さんに確認したところ、「建物がのる個所ではないので、強度に問題はない。見た目だけの問題」との回答でした。 監督さんの言われる通り、強度に問題はないのでしょうか。 打ち継ぎの粗い部分が蟻道になるというような話をききますが、そうした面からの心配は不要ですか。 補修が必要であればその方法、今後タイル張りをする際の注意点などもあれば、ぜひ教えてください。 ○建物下部基礎部分 コンクリート呼び強度27、スランプ15、粗骨材の最大寸法20、水セメント比52.5% (ポーチ部分については、コンクリート仕様未確認) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 玄関ポーチの水はけが悪く・・どうしたらよいでしょうか?

    今年三月に新築しましたが、玄関ポーチの水はけが悪く、一部に水がたまってしまう状態なので、工務店に言ったところ、本日タイルを張った業者さんが見に来てくれました。 その業者さんは、我が家のタイル張りの時期が忙しかったので、外注の人にお願いしたのだそうですが、実際に見て、「勾配がほとんどついていなくて、これじゃだめですね。玄人目にみると、目地もうまくないので、全部壊してやり直していいですか?」といいました。 そこで、やり直すことでの不具合を聞いたところ、「今よりもドアとタイルの隙間が少なくなるからマットをひくとドアがひっかかります」と言いました。それくらいなら、マットをひかなければいいだけの事だからと思い、「では壊してやり直してください」と言いましたが、他に建物等への不具合はないものでしょうか? 私が心配になのは、基礎と一体になっている(表現がおかしいかもしれませんが)ポーチ部分のみを、いったん壊し、またコンクリートを流し固める、ということで、その継ぎ目の部分から将来的に水がしみこんだり、ムシ(シロアリとか・・)が侵入したり・・他にも素人が思いつかないようなことが起こるようなことはないのでしょうか? また上記のように、玄関ポーチに水がたまる場合は、どのようにして補修してもらうのがベストなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 玄関ポーチ(床面)のDIY

    玄関ポーチの床のコンクリート部分の雰囲気を変えようと思い、ホームセンターで厚みのある(4cm位)テラコッタ風の石のようなものを買ってきて並べてみました。(ひとつが30cm×40cm位のわりと大き目で重いのものです) しかし半円のようなデザインで並べたので隙間(4cmの段差)があるのと、上を歩くと若干カタカタ音がするのが気になるので、何かで隙間を埋めて固定したいと思っています。 その際の、方法や手順、ポイントなどをアドバイスしていただけたらと思い、質問させていただきました。 外壁の雰囲気も変えたいため、専用接着剤で軽量のレンガを貼るタイプのものを検討しており、その接着剤(色付き)で玄関ポーチの並べた石も固定可能なようなので同じ物を使おうと思っているのですが、端の方の処理はどうすればよいのでしょうか? 壁がある方の部分はいいとして、ない方の端の部分は何かで仕切りをつけないとダメですよね?(レンガなどで) また、一度接着剤でそのテラコッタ風の石をくっつけてから、あとで隙間の目地を埋めていくのが良いのでしょうか。 目地はコテか何かで伸ばしていけばいいですか? 質問ばかりで申し訳ないですが… アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 玄関ポーチ階段の修復(コンクリート)

    築25年の中古住宅を購入します。 玄関ポーチへ上がるコンクリートの階段(4段くらい)が ずいぶん古びて、磨り減って砂利が見えていたり、 階段の角(垂直面と平行面?が交わるところ)が取れて、丸くなっていたりしています。 部分的に磨り減っているので、ちょっと見栄えが悪いので、修復したいと思っています。 リフォーム業者に補修を相談したら、 4万円くらいで、モルタルで修復、と言われました。 DIYは超初心者ですが、自分でできたら、と思っています。 そこで、階段の角(ちょうど足で踏みつけるあたり)を作るにはどうしたらよいか、わからないので教えてください。 階段は、道路からポーチに向けて、4段くらいあり、 周りの塀(家の土台になっている塀)より、飛び出た形で作られています。 本当は、薄い石を貼ったり、モザイク状のタイルを貼ったりしたいなぁ、と思っています。 モルタルをただ塗るより、初心者には難しいでしょうか。 和室の古壁に珪藻土を塗ったことはあります。 珪藻土を塗るような、手軽さではできないことでしょうか。 うまく質問できなくて申し訳ないのですが、 どなたか、何かしらアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ練習場のネットを支えるポール(鋼管支柱)の地中部分の腐食について

    はじめまして。 ゴルフ練習場の従業員をしております。 施設内に、ネットを支えるためのポール(鋼管支柱)が45本あります(高さ45メートル)。 鋼管支柱は、かなり腐蝕が進行しますので、支柱の強度維持のために、約5年間隔で防錆塗装をしております(ケレンも含む)。 今回、鋼管支柱の塗装工事を予定しておりますが(地上部分)、地中の鋼管支柱の腐食が心配です。 施設を建設した業者に尋ねると、「鋼管支柱の厚みは50年で1ミリ減るかどうかなので、心配はいりません」との返答でした。 しかし、鋼管支柱の地上部分の腐食が激しいことから、納得がいきません。 設計図面を見ると、鋼管支柱の地中部分は7メートル程で、深さ4メートルから5メートルの部分で「コンクリート寝巻き」(鋼管の周りをコンクリートで覆う処置)という処置がしてありましたが、あくまでポールが倒れないようにすることが目的で、防錆効果を狙ったものではありませんでした。 素人なりに、 ・地中の鋼管支柱は地上と条件が違う(酸素の量や雨風の影響など)  ので腐蝕の進行具合が違うのか、 ・地中の鋼管には防錆効果がある加工等がしてあるのか などと考えてみましたが、納得のいく理由が見当たりません。 つきましては、『地上の鋼管支柱は腐蝕が進行し、強度維持のために約5年間隔で防錆塗装をしているのに対し、地中の鋼管支柱は強度を維持できる理由』を教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • 木製の基礎って可能ですか?木製電柱、高過庵

    設計事務所の新米所員です。 捨てコンクリートの上に木柱を設置し そのまま地中に埋められるのか検討しております。 昔の建物では木柱がそのまま埋まっているのを見ます。 また、木製電柱はタールに浸けて接地する周辺部分を保護していますよね。 他には藤森さんの住宅、高過庵は 地中にコンクリートを充填し木柱としているようです。 腐食が一番の問題のように思えますが 腐食に対してどのような処置が必要でしょうか? お詳しい方がいらしたらお願い致します。

  • 最近の「玄関」事情・・・

    「框」について調べてます。というか疑問です。 私の家は22年前に建てられたもので、家の玄関は土足部分と床との段差(框)が高いと思うんです。というか、ふつうかな・・。それは湿気を防ぐために、家自体を高い位置に作るためにできた段差なのですか? しかし、最近はバリアフリーを考えられてか、段差の低い框をよく見るんです。それは、湿気の問題が別の仕組みで解決できてるのですか?なぜ、低くできるの? 上にも疑問をいっぱい並べましたが、私が一番聞きたい事は、この「框」は日本の靴を脱ぐ文化からきた構造なのか、湿気の解決から来たものなのかどちらですか?それとも、どっちでもない・・・。 最近はバリアフリーを考えて低くしたのだから、框が高いというのは、何十年か前の流行・・・? お宅の「框」はどれくらいの高さでしょう? 疑問がいっぱいですいません。

  • ポーチ部分は隣接50cmの対象?

    雪国に家を建てる予定です。 それで基礎をちょっと高め(80cmくらい)にしようと思っています。 そうなると、玄関から地面まで数段の階段を設置する形になると思います。 問題はカーポートを設置するために玄関側が隣家の方に向いてしまうのです。 そうなるとポーチ(というか階段?)は隣接境界の50cmを満たす必要があるんでしょうか? それともポーチは含まず、家そのものの土台部分が50cmをクリアしていればいいんでしょうか? 一応、家そのものは境界線から1.5m空ける予定です。 ただ、階段部分は1mちょっと欲しいのです。 ダメなら、階段部分を1mにして50cmにしようと思っています。(階段として厳しいですが) ちなみに、土地的には50cmでOKのようです。それに隣家も家の土台部分が50cmちょうどくらいです。

  • 庭をコンクリートに

    皆様、こんばんは。 また質問させてもらいます。 庭が砂利です。段差解消を兼ねて、コンクリート打設を計画しています。 この時、砂利の上からコンクリートを流すことも可能でしょうか? 業者によると、土を20cmほど掘り下げて、そこにコンクリートたたきをするようです。 やはりこのコンクリートたたきが必要なのでしょうか。費用の大半がこのコンクリートたたきに費やされているのです。 砂利を圧縮してその上にコンクリを流せばいいような気もしないでもありません。 また、既存の駐車場はほとんど傾斜が少ないコンクリートになっていますが、業者によると、段差解消には、この部分も上げる必要があると言うことです。勾配がきつくなるのも考え物だとはいえ、あれこれ検討中。費用もかかるのではと思いますので。 なお、この駐車場の既存コンクリについては、改めて業者にどういった方法があるのか、また費用がどうかなどを聞いてみる予定です。 なんだかわけのわからない質問ですが、皆様よろしく。

  • 事務所の中のコンクリートの壁が腐食して・・・

    所有者は父のものですが、現在私が使用している事務所があります。 築38年の5階建ビルで外見はまだしっかりしている様に見えますが 室内のコンクリートの壁や柱などが腐食したようにボロボロになっている部分が結構あります。 ハンマーで叩くとごっそり落ちてきた所もありました。 ただ、クラックが至る所にあるわけでもなく、雨漏りもありません。 業者に聞くと質の悪い海水混じりの砂利を使用した一時期問題になった コンクリートを使用して建てられたものではないかと言うことで 腐食した部分にコンクリートを塗りこんで補修するということでした。 そこで、他の方にも意見を頂きたいのですが 補修はこの程度で問題ないのでしょうか? RC鉄筋コンクリートなので建て替えが費用がかかることから 崩壊の危険や強度などはよくわかりませんが致命的でなければ 直してまだ使えるなら使いたいのですが、どんな方法が 好ましいでしょうか。