OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカ車のテールランプ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240068
  • 閲覧数1693
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

もう20年近く疑問に思っています。
なぜアメ車には今でもテールランプが赤白のみ(ウインカーとストップランプ兼用)の車があるんでしょうか??
キャデラックとか、リンカーンとかそうですよね。
昭和40年代の日本車にもそういうのがありましたが、今はもうありません。
見た目がすっきりしていてかっこいいのか、コルベットの輸入車とか日本でも
ウインカーを赤に改造したのが結構走ってますよね。
多分道路交通法の違いだとは思うのですがどなたかご存知ですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

日本では発光色が「ブレーキ・赤」「ウインカー・黄(橙)」「クリアランス・白(黄)」…etcと決っているので白色のウインカーやブレーキランプの車を走らせる事はできません
ちなみに昔はそこまで細かく決っていなかったので日本車でも赤色ウインカー等がありました

灯火については国によってマチマチの規制(その割にウルサイ)なので国によって色や場所が変ったりしますよ
国産車を輸出する場合等に(逆の場合も)輸出地の規制にあわせた灯火に変えるのは良くある事です(いわゆるUSテールとかEUテール等と言う部品ですね)

アメ車に赤ウインカーが有るのはもちろん法的に認められているからですね
お礼コメント
kan747

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。なかなかこういう類の疑問は
質問する機会がなかったのですっきりしました。
そういえば後ろだけでなく前のウインカーもむかしのはスモールライトと兼用のがありましたね。
アメリカがいまだに法律で認めているのはやっぱりデザイン上の問題でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-23 21:11:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/133)

アメリカでは赤いウインカーは認められていますが、日本では×です。確か視認性の問題だったような気がするのですが詳しいことは分かりません。 分かる方お願いします。 ...続きを読む
アメリカでは赤いウインカーは認められていますが、日本では×です。確か視認性の問題だったような気がするのですが詳しいことは分かりません。
分かる方お願いします。
お礼コメント
kan747

お礼率 85% (6/7)

さっそくの回答ありがとうございました!!
やっぱり法律の問題だったのですね。
でもなんでアメリカでは見とめられてるんですかね~~
投稿日時 - 2002-03-23 21:03:36
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/171)

ご指摘のとおり、アメリカでは法規で赤のウィンカーが認められています。もちろん、橙のウィンカーをつけた車種もあります。赤一色のほうがすっきりして見えるという、デザイン上の理由ではないでしょうか?  ...続きを読む
ご指摘のとおり、アメリカでは法規で赤のウィンカーが認められています。もちろん、橙のウィンカーをつけた車種もあります。赤一色のほうがすっきりして見えるという、デザイン上の理由ではないでしょうか? 
お礼コメント
kan747

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます!!
私も視認性はともかくすっきりしてデザイン的には赤一色が好きです。
投稿日時 - 2002-03-23 21:05:57
  • 回答No.4

現在、日本国内では違法となりますので、整備不良になりますし、車検もとおりません。 ...続きを読む
現在、日本国内では違法となりますので、整備不良になりますし、車検もとおりません。
お礼コメント
kan747

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました!!
参考URLも大変面白かったです。
いくつかは知っていましたがいろいろ規制があるんですね~
投稿日時 - 2002-03-23 21:16:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ