OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイル共用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240049
  • 閲覧数57
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 34% (75/219)

ファイル共用について御質問します。共有する項目は、共有ファイル一つだけなのですが、ファイル共用の起動が、15~20分位かかります。『ファイル共有 CP 初期設定』『ファイル共有』『AppleShare Prep』『AppleTalk 初期設定』等の初期設定が、何か悪いのですか?パソコン環境は、G4 533  OS9.2.2です。誰か教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>他の質問で、asucaさんの御回答を見ました。
『ThinkFree Office』の事です。.exeのファイルを私も開けてみたいので、インストールしようとしたのですが、出来ません!

ThinkFree OfficeはExcelのファイルを見るための回答で.exeファイルを見るための回答ではないです。

.exeファイルの中身を見たかったらStuffit Expunderのアイコンのドロップするとそれが自己解凍型のファイルであった場合は見ることが出来ます。

>サイズを2倍ぐらいにしましたが、あまり状況は変っていないみたいです。

システムフォルダの「サーバ」フォルダの中に何かエイリアスが入っていませんか?
あればこれが原因かもしれません。
お礼コメント
bardyy

お礼率 34% (75/219)

御回答有り難うございます。「サーバ」フォルダの中は空でした。ThinkFree Officeは、私の勘違いでした。すみません。でも、インストールが出来ないのは、何故なのでしょうか?私のMacは、システムがおかしくなっているのでしょうか?アップルに聞いても、「システムを入れ替えろ!」としか言わないし・・・。このまま使うしか・・・?!
もし何か、出来る事が有りましたら、お教え下さい。
それでは、宜しくお願いします。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-29 00:14:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

訂正します。
今うちのマシンも久しぶりにファイル共有をオンにしたら同じように15分以上かかっていますので正常な動作だと思います。

もちろんファイルがあまり無い状態だったり、常にファイル共有をしているのだったらデータベースがある程度出来ているのでそれほどは時間はかかりませんが。
お礼コメント
bardyy

お礼率 34% (75/219)

わかりました!安心致しました。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-23 14:32:12


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ファイルがたくさんあると結構時間がかかりますが15分はかかりすぎですね、
再起動するときにoption、コマンドキーを同時に押しておき「xxxxを作り直しますか?」なんて云う質問が出たらキーを離してはいと答えてやりデスクトップを再構築してみてください。
お礼コメント
bardyy

お礼率 34% (75/219)

asucaさん 有り難うございます。共有フォルダーは、一つで 中も空の状態です。『デスクトップの再構築』等の普通に知られている事は、試してみました。それでも直りません。何か良い解決方法は、無いのですか?何かありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-23 14:01:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>共有フォルダーは、一つで 中も空の状態です。

その状態でも久しぶりにファイル共有を行うと時間がかかりますねー

次回からはそれほどかからないと思いますが毎回かかってますか?
お礼コメント
bardyy

お礼率 34% (75/219)

はい!常にファイル共用にしていますが、かかります。
投稿日時 - 2002-03-23 14:57:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

再起動やいったん電源を切るとファイル共有にハスコし時間がかかりますね。

コントロールパネルの「ファイル共有」のメモリ割当てを増やして、機能拡張フォルダの中の"ファイル共有機能拡張"をいったん複製しておいてResEdit にドロップし, 'SIZE' リソースを開いて行き,一番下から二番目の "Size" を増加させオリジナルのものと入れ換えて再起動すれば少し時間が短縮されました。
お礼コメント
bardyy

お礼率 34% (75/219)

有り難うございます。'SIZE' リソースを開いて行くと、IDが3つあるのですが、3つとも"Size" を増加させるのですか?どのくらい増やせば良いのですか?
投稿日時 - 2002-03-25 22:22:09
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>'SIZE' リソースを開いて行くと、IDが3つあるのですが、3つとも"Size" を増加させるのですか?どのくらい増やせば良いのですか?


ID 0のものをサイズを増やしてやって下さい。1.5~2倍ぐらいにしてやると良いですよ。

ちなみに#5の回答の物はOS 9のものであって9.0.4以降の物には当てはまりませんので気にしない方がいいでしょう。
お礼コメント
bardyy

お礼率 34% (75/219)

お礼が遅くなって済みませんでした。サイズを2倍ぐらいにしましたが、あまり状況は変っていないみたいです。他には、影響ないみたいなので、このまま使ってみます。いろいろと有り難うございました。
他の質問で、asucaさんの御回答を見ました。
『ThinkFree Office』の事です。.exeのファイルを私も開けてみたいので、インストールしようとしたのですが、出来ません!最後の所で、固まってしまいます。インストローラーの割当メモリーを、大きくしても出来ませんでした。このソフトは、使えないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-28 20:48:34
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

 Ethernetを利用してファイル共有している場合、起動に時間がかかる不具合が報告されています。
 下記のURLに詳しい情報が記載されていますので、参考になさっては如何でしょうか?タイトルが「トラブルシューティング: DHCP サーバ参照に伴う、起動時とネットワーク接続の問題について」となっていますが、先の方をよく読んでいただくと、
 「iBook だけでなく、新しい iMac (Slot Loading)、Power Mac G4 (AGP Graphics) あるいは Mac OS 9 をインストールしたコンピュータにおいても同じ状態になることが確認されています。」とあるはずですのでよく読んで見て下さい。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>もし何か、出来る事が有りましたら、お教え下さい。

どちらもファイル共有の所で「TCP/IP接続で....」にチェックを入れているか確認してみることとコントロールパネルの「AppleTalk」で経由先が「ethernet」になっていることは確認していますよね。
お礼コメント
bardyy

お礼率 34% (75/219)

はい!両方とも確認しました。間違いなくasucaさんの言うとうりになっています。
投稿日時 - 2002-03-29 01:44:16