• ベストアンサー

リージョンコード

アメリカのamazonで欲しいDVDがあるのですが,リージョンコードの所がunknownになっています。 この場合,日本のDVDプレーヤーでは再生出来ないでしょうか? それとイギリスのPAL方式の物を日本で再生する事は可能なのか? 併せて回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.8

NTSCとかPALというのはビデオ信号の形式です。パソコンの場合、映像はビデオ信号として扱っているわけではありませんので、そもそもNTSCとかPALという概念自体がありません。パソコンから見れば単なるMpegファイルであり、世界中のどのパソコンでも再生できます。  ですから、PAL方式を再生する際はPC内とか再生ソフトでNTSCにコンバートして表示しているとかいうわけではなく、PCでの再生は再生ソフトに無関係にPALでもNTSCでも表示可能です。

kozo_door
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき,ありがとうございます。 >パソコンから見れば単なるMpegファイルであり、世界中のどのパソコンでも再生できます。 安心しました。とりあえずDVD買ってみようかなと思います。

kozo_door
質問者

補足

大変申し訳ございません。 お礼と同時に質問させていただきます。 >PCでの再生は再生ソフトに無関係にPALでもNTSCでも表示可能です。 という事は,PCで特別な設定する必要はなく,日本国内で売ってるDVDのように見られるのですか?(リージョンコードが同じなら)

その他の回答 (7)

• SUPER-NEO
回答No.7

#6です。 一概にはPCにコンバータが搭載されているとは限りませんね。 映像をNTSCのみで処理することも考えられます。 ご使用になるDVDプレイヤーのソフトウェアに依存します。

kozo_door
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SUPER-NEO
回答No.6

(1)リージョンコードが不安でしたら、リージョンフリーのDVDプレイヤーの  導入をおススメします。 (2)PAL方式のDVDですが、PALに対応したプレイヤーとモニターを使用するか、  PAL⇒NTSCのコンバータを搭載したプレイヤーを使うと、  元々ヨーロッパ圏のリージョンコードは「2」ですから、  日本のプレイヤーでも再生できます。  しかし、あくまでイギリスのソフトですから、日本語の記述は一切ありません。  メニューなども全て英語です。  ちなみに、日本ではmarantzなどでコンバータ搭載機種が発売されています。

kozo_door
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDはイギリスのショッピングサイトで買って日本のPCで見ようと思います。 PCで見るならPAL→NTSCは関係ないですよね?

• Shirufido
回答No.5
kozo_door
質問者

お礼

わざわざ追稿,感謝します。

• KanKevin
回答No.4

海外電気CLUBで検索するとマルチや特定リージョンのデッキ、 色々見つかりますよ。 値段的には日本で一流メーカーの安いモデルのDVDデッキを買うのと それほど大差は無いようです PAL方式のDVDもシステムコンバータなしで日本のNTSC方式のTVで 見られると書いてある製品も見かけました。 ただし、リージョンフリーのデッキでも、再生できないものが一部 存在するそうです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/sacom/
kozo_door
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDプレーヤーは結構安いですね。

• Shirufido
回答No.3

最初からリージョンフリーのプレーヤーを買えば 合法でしかもリージョンコードを気にする事なく見る事が出来ます またPCで再生させるのであれば専用ドライブと リージョンフリーのプレーヤーを用意すれば良いだけです PAL方式はプレーヤーが対応していれば再生は出来ます

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=201564&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%EA%A1%BC%A5%
kozo_door
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカのamazonで買うの諦めました。。。 今回イギリスで買ってみようと思います。

• riderfaiz
回答No.2

リージョンコードが合わない場合は見られませんね。 リージョンフリーのDVDデッキであれば見られる可能性が高いです。 リージョンフリーのDVDデッキは販売されていますし、フリーのデッキを 買うことは違法ではないそうです。デッキを改造してフリーにする ことは違法性があるそうですが。 PALシステムはテレビがマルチ対応になっていませんと、デッキが PALの信号をNTSCに変換する機能を持っていないと見られません。

kozo_door
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるみたいですね。 海外のamazonで買いのですがやめようかな・・・ 全てのDVDがAll Region なら良いのになぁ。 回答ありがとうございました。

• sn3373
回答No.1

パソコンのDVDドライブはリージョンコードの変更ができますよ。回数制限つきですが。普通のプレーヤーで合法的に見る方法はないんじゃないでしょうか。

kozo_door
質問者

お礼

回答を頂戴しました。 ありがとうございます。 >パソコンのDVDドライブはリージョンコードの変更ができますよ。回数制限つきですが。 もしPCで見るときは気をつけないと最後にリージョン2の再生ができなくなってしまうそうですね。 >普通のプレーヤーで合法的に見る方法はないんじゃないでしょうか。 初めて知りました。 違法なんですか?