OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

4月に親しらずを抜きます。

  • 困ってます
  • 質問No.240036
  • 閲覧数76
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 60% (497/817)

昨日歯医者に行って親不知を抜いてもらおうとしてレントゲンを取ったら、上は縦に生えて問題ないのですが、下の親知らずが真横に...右は骨ぎりぎりまで行ってて、左は神経ぎりぎりの所まで行ってて、しかもふたまたになってるそうです。両方とも隣の奥歯が虫歯になっているので抜かなくてはいけないのですが、そんな骨までとか神経ぎりぎりとかだと、簡単には抜けないものでしょうか??やっぱり歯をくだいたりするんでしょうか?みなさんはどのくらい痛みが続きましたか??
一応今の歯医者では抜けない、ということで、病院を紹介してもらうのですが...。麻酔があんまり効かない体質なので、かなり不安です...。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 70% (7/10)

分割した時は、よく歯医者さんで歯を削る「ウィーン…」っていう機械ありますよね。(直視できなかったのですが)あれの兄貴分みたいなモノで分割してたみたい。振動が普通の「ウィーン…」より大きいのですが。「トンカチとミノで…」っていう世界では無かったですよ。根っこを抜くときにはペンチみたいなモノは登場してましたけど。

>その後歯並びとかかみ合わせとかは変化しましたか?

うーん、私の場合親しらずは1本しか生えてこなくて、左の下の歯で内側に横向きで生えていました。
かみ合っている上の歯が元々無いも同然だったのでかみ合わせには殆ど影響しなかったのです。だからその後、歯並びの変化は特に感じませんでした。
歯磨きが楽になった、と言う程度でした。
補足コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

ごめんなさい!補足というわけではないのですが、ちょっとびっくり&おもしろかったので、この場を借りて書き込みたいと思います。
yahooで【親不知】で検索したら、なんと新潟県に親不知駅という駅があるみたいです!親不知インターも!これみて一人でウケてしまいまいした!くだらなくてスミマセ~ン!!
投稿日時 - 2002-03-24 23:48:37
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

再び回答ありがとうございます!
よかった~!私のイメージでは「叩き割るっ!」というのしかなかったもので、pommesさんの体験談を聞いて安心しました!!ありがとうございます!!!
投稿日時 - 2002-03-24 23:46:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

私も横に生えていた親不知(歯肉に埋もれていた)を抜いたことがあるので、とりあえず経験談だけ・・ 私の場合は、開業医で抜いてもらったのですが、まず歯肉を切り開いて歯をむき出しにしてから抜きにかかりました。ところが思った以上に歯が大きくて、少し上に出す程度にしか動かせませんでした。結局、動かしたことで周りの肉が緩まるだろうということで、翌週再度挑戦になり、2週間かかって抜きました。 抜いた後は出血が半日ほ ...続きを読む
私も横に生えていた親不知(歯肉に埋もれていた)を抜いたことがあるので、とりあえず経験談だけ・・
私の場合は、開業医で抜いてもらったのですが、まず歯肉を切り開いて歯をむき出しにしてから抜きにかかりました。ところが思った以上に歯が大きくて、少し上に出す程度にしか動かせませんでした。結局、動かしたことで周りの肉が緩まるだろうということで、翌週再度挑戦になり、2週間かかって抜きました。
抜いた後は出血が半日ほど続きましたが、その後は良好です。
親不知があったときは、口を開くのもできない状態でしたが、抜いた今はとてもすっきり爽快です。
麻酔も今はよくなっているので、医師を信用して安心して抜歯されるといいですよ。(止血剤と化膿止めは飲んでくださいね)
痛む親知らずは放っておくとやっかいです。お大事にしてください。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

回答ありがとうございます!
2週間もかけて抜いたのですか...!!私の時には一回で終わって欲しいです...。麻酔は、頑張って効く~!と思ってかけてもらいます!!とにかく無事に終わってくれる事を祈ってます!はぁ...。
投稿日時 - 2002-03-24 00:55:14
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (8/28)

抜歯するのが妥当でしょう。質問内容では、かなり難易度は高いと考えられますが、大学病院でしたら、先ず間違いは無いと思います。歯を2ないし3つに分割したり、邪魔をしている骨を削ったりということになろうかとは思いますが、麻酔はしっかりと効かせてもらえます。ただ、抜歯当日の夜は結構痛いものです。腫れますし・・・。ただ、腫れのピークは3から4日目ですので、それを乗り越えれば1週間ほどで落ち着きます。まあ、骨を触りま ...続きを読む
抜歯するのが妥当でしょう。質問内容では、かなり難易度は高いと考えられますが、大学病院でしたら、先ず間違いは無いと思います。歯を2ないし3つに分割したり、邪魔をしている骨を削ったりということになろうかとは思いますが、麻酔はしっかりと効かせてもらえます。ただ、抜歯当日の夜は結構痛いものです。腫れますし・・・。ただ、腫れのピークは3から4日目ですので、それを乗り越えれば1週間ほどで落ち着きます。まあ、骨を触りますので、約1月、なんか変な感じが付きまとうと思われます。いまのかかりつけの先生がむやみと手をつけずに病院を紹介くださったことは、とても大切なことで、その先生は、信頼のおける先生と考えられます。もう一つ、自己暗示をかけて、安心してください。精神的に不安定ですと、トラブルの元になります。麻酔は、効きます。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

回答ありがとうございます!
えっと、紹介してもらうのが、***歯科クリニック と、大学病院とかじゃないのですが、今通ってる地元の歯医者から1時間以上の所なので、ちっちゃくっても腕がいいってことですよ...ね??腫れのピークは3から4日っていうのが読んでてかなりブルーになりました。でも、他の方の回答や、その他の質問を見てもみなさんの痛みの期間というかそんなのが1週間が平均みたいなので、これは生きてる歯を抜くわけでしょうがないことだから頑張って我慢します!!
投稿日時 - 2002-03-24 00:36:06
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

怖がらせてしまうかも知れませんが、体験談です。 >下の親知らずが真横に... 私も同じ状態だったんです。どうやって抜くのかと思ったら、ペンチのようなもので助手と一緒で力ずくで抜いてました。しかも途中でボキッとか音がして、折れてしまい・・・つまり歯の根本だけ残ったわけです。結局その根本の部分は外科的に歯肉まで「切って」掘り出した様な次第です。後で、その部分を糸で縫っていましたが、鏡で見たら10針 ...続きを読む
怖がらせてしまうかも知れませんが、体験談です。

>下の親知らずが真横に...

私も同じ状態だったんです。どうやって抜くのかと思ったら、ペンチのようなもので助手と一緒で力ずくで抜いてました。しかも途中でボキッとか音がして、折れてしまい・・・つまり歯の根本だけ残ったわけです。結局その根本の部分は外科的に歯肉まで「切って」掘り出した様な次第です。後で、その部分を糸で縫っていましたが、鏡で見たら10針以上ありました。
痛みは、麻酔が切れた後、正直言って1週間位続きました。抜糸するまで・・・また、縫合した部分が、食事のたびに目詰まりするので痛いのに歯磨き・・という目にも遭いました。まあこんな酷い目に遭うのはそうそうないとは思いますが。
(それにしてもそれからしばらくたった後、親不知は虫歯とか、痛くて眠れないという程でなければそのままの方が、良いと聞きました。将来的に年取った時のために少しでも歯が多い方が良いと。とほほ・・)

抜くのが難しい状態であれば、切除や縫合という外科的な処置も十分出来るところの方が良いと、個人的には思います。また、2本一緒にするのではなく、1本だけやって様子を見ると言うことも出来ると思います。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

回答ありがとうございます!
ぺ…ペンチで抜いたんですか!!?ひぇ~!!しかも10針も!私の親知らず(右)も、レントゲン写真を見た限りかんなりでっかいんですが、歯肉がかぶさってて生え始めぐらいにしか見えません。(今行っている歯医者さんもそれをみて小さいと思ってました)だから、それを抜くにはやっぱ歯肉を切るんでしょうね...。そう!歯磨きがかなり不安材料です!今ほかの虫歯の治療もしているのですが、それの治療した日の歯磨きがオニのように痛いのに...!頑張ります!!
投稿日時 - 2002-03-24 01:03:33
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 70% (7/10)

数年前に開業医で親しらず1本抜きましたが、その歯は横に生えてて骨まで達しているってことでしたので、似たような状態だったかもしれませんね。 その時は歯を幾つかに分割して歯を抜きました。(「砕いて」と言うより「分割して」って言った方が聞こえが良いかな、と。) 抜いたときに骨の一部が欠けてしまったんですけど、歯医者さんは馴れてるらしくて「(取り出した歯の欠片みたいなちっちゃい骨見せながら)ほら、コレが骨です ...続きを読む
数年前に開業医で親しらず1本抜きましたが、その歯は横に生えてて骨まで達しているってことでしたので、似たような状態だったかもしれませんね。
その時は歯を幾つかに分割して歯を抜きました。(「砕いて」と言うより「分割して」って言った方が聞こえが良いかな、と。)
抜いたときに骨の一部が欠けてしまったんですけど、歯医者さんは馴れてるらしくて「(取り出した歯の欠片みたいなちっちゃい骨見せながら)ほら、コレが骨です。」と見せてくれましたが、本人(私)は口開いてるんで「あー…」としか言えませんでした(苦笑)。そんな事もありましたが、歯は無事にぬけました。
3日間位は痛み止めを飲んでも痛くて仕事もあまり手につかなかったような記憶があります。
ひどく腫れたり熱が出るようなことはなかったんですけど。
抜いた後、何日間か口が1cm位しか開かなくて、食事は柔らかいパンをちぎって口に押し込め飲み物はストローで飲みパンと一緒に流し込むって感じでした。1週間位ちょっとつらかったかな。

私もいつも麻酔があまりきかなくて、歯医者に「疲れてたり、寝不足だったりすると、麻酔の効きが悪いですよ。コーヒーとかも良くありません。」と言われてたんですが、歯を抜く当日寝不足のまま抜歯にいどんだので、poookさんは是非そんなことの無いように…(^ ^ ;
他の病院を紹介してくれるってことはきっと「抜歯では腕と技術のある病院を紹介してくれる」って事なのでしょうね。いつか抜くなら早いほうが良いのかも。抜いたあと、つらいのも数日すればおさまる、と思って腹を決めて頑張ってくださいね。私の友人で「親しらず横に生えてたけど抜いてもそんなに痛くなかった」って人もいます。
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

回答ありがとうございます!
分割するって、一体どういう風にやりましたか??
コーヒーってよくないんですか?!それじゃあ前日とかにはカフェインの飲み物は控えた方がよいかもしれませんね。
ひとつ聞きたいのですが、親知らずを一本しか抜かなくて、その後歯並びとかかみ合わせとかは変化しましたか?右の親知らずは4月の最初の週に抜くのですが、左はまだ未定なので、一本抜いて歯がガタガタって言い方は変かもしれませんが、とにかく歯並びが変わってしまったら嫌なので...。
投稿日時 - 2002-03-24 01:12:36
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/18)

失礼ですが、poookさんは女性でしょうか。 歯医者さんは女性はとくに親知らずを抜いてしまうことをすすめることがあります。 理由は、 ・どうしても虫歯になりやすい。 です。 普通の時なら良いのですが、極端なはなし妊娠中に虫歯になったら麻酔ができないなどとてもやっかいなのだとのこと。 私も親知らずは4本すべて抜きました。歯列矯正をしていたため、バランスが崩れるのを嫌ったのかもしれません。 未発 ...続きを読む
失礼ですが、poookさんは女性でしょうか。
歯医者さんは女性はとくに親知らずを抜いてしまうことをすすめることがあります。
理由は、
・どうしても虫歯になりやすい。
です。
普通の時なら良いのですが、極端なはなし妊娠中に虫歯になったら麻酔ができないなどとてもやっかいなのだとのこと。
私も親知らずは4本すべて抜きました。歯列矯正をしていたため、バランスが崩れるのを嫌ったのかもしれません。
未発達な歯のまま歯茎を切り出しての抜歯でしたので、比較的簡単(?)だったようですが、それでも1週間は食事を選びました。2週間もしたら気にもならなくなったと思います。
10年以上前のことですので、現在は事情がかわっていると思います。現在の歯医者さんとよく相談なさってくださいね。

余談ですが、抜歯の後、就寝する際に枕にボロカバーを着けることをお勧めします。麻酔で唇に感覚がなく、しまりもなくて血色の涎が。。。。(涙)
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

回答ありがとうございます!
はい、一応女性です。確かに妊娠したら麻酔とか下手にできませんねぇ。(今は学生なのでまだ妊娠とかには縁がないですが...)とにかく、虫歯が進行してる&6月には教育実習に行くので、とにかく下の2本を今月中に抜いて万全にしておかないと!と思って今月抜きます。
友達も、朝起きたら枕が血ですごかった!!って言ってたのを思い出したので、いらないタオルを敷いて寝ます!。。。でもこれってわかってても、朝起きたらかなりビビるでしょうね。。。
投稿日時 - 2002-03-24 23:33:12
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

私も10年位前に同様の親知らずを抜歯しました。 麻酔ですが子供の時にした抜歯の場合、その歯 だけにしていた記憶があるのですが(定かでは ありません)、親知らずの場合は三叉神経ブロ ックといって、口の奥(上と下の顎の交わると ころ、歯茎の突き当たり… わかります?) から麻酔をしました。これは痛かったです。 麻酔後は他の皆さんが回答しているように、歯 茎を切開し、歯を分割して抜歯しました。 ...続きを読む
私も10年位前に同様の親知らずを抜歯しました。
麻酔ですが子供の時にした抜歯の場合、その歯
だけにしていた記憶があるのですが(定かでは
ありません)、親知らずの場合は三叉神経ブロ
ックといって、口の奥(上と下の顎の交わると
ころ、歯茎の突き当たり… わかります?)
から麻酔をしました。これは痛かったです。
麻酔後は他の皆さんが回答しているように、歯
茎を切開し、歯を分割して抜歯しました。
歯茎の縫合ですが、切開の程度により異なります。
術後の痛みは痛み止めが処方されるので、私は
あまり記憶にありません。
いずれにせよ、慣れた医師にかかれば心配無用だ
と思います。がんばってください。
ちなみに私も、真横にはえたもう一本の親知らず
が虫歯になり、歯科医に行かなければなりません
トホホ…
お礼コメント
poook

お礼率 60% (497/817)

回答ありがとうございます!
今虫歯の治療してて、その時の麻酔でさえ痛い思いをしているのに、親知らず用の麻酔はやっぱもっと痛いんでしょうね...。pinhuさんのように、術後に痛みがあまりないというのを願ってます...。
投稿日時 - 2002-03-24 23:39:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ