• ベストアンサー

マーチの廃車手続きについて

知人が平成7年3月登録(走行10万キロ)のマーチが要らなくなったので、処分したいとの話を伺いました。(友人から比較的新しい自動車を譲られるそうなので下取りには出せないそうです。)ここで質問です。どのような処分方法があるのでしょうか。また、その方法や自動車税や重量税の戻入金と逆に処分のために必要な経費など、わかる範囲で教えていただきたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。  ※見た目にも、傷もありますし凹みもありますので、買取は無理だろうと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

その他の回答 (3)

• yonkers
回答No.4

私も先々月、平成5年式カリーナ(走行10万kmオーバー)を廃車にするべく色々探しましたが、結果として、1万5000円で買い取ってもらえました。最初に、町の中古車屋や大手中古車チェーン店などに査定依頼したところ、逆に2万円払ってくれといわれたりしましたが、地元の解体屋に電話したところ、上記の金額で買い取ってもらえました。ただし、陸運局での廃車手続き等は自分でしないといけません。それでも印鑑証明や書類代合わせてせいぜい1000~2000円位でできるはずです。

• tuu_chan
回答No.2

確かに査定としてはゼロかと思いますが、買取店によっては、動く状態で車検がソコソコの残っているなら多少色を付けて買ってくれるかもしれません。 逆に2~3万でもかまわないと、話せば買ってくれるところもあるかもしれません。 まずは、買取店や中古部品業者など聞いてからでも、遅くはないかもしれないですよ。

• geppo
回答No.1

詳細は下記のサイトを見てください。 ちなみにそのマーチはどんなに程度が良くても値段は付きません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&gfns=1&ie=UTF-8&q=%e5%bb%83%e8%bb%8a%e8%b2%bb%e7%94%a8
Bay_Bay
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もそう思っておりましたので、廃車手続きやその手続きによる経費及び返戻金等のご教示をいただきたいと存じます。よろしくお願い致します。