• ベストアンサー

消化薬は常用しても平気なのか?

胃腸が弱く痩せすぎなので市販の消化薬を常用しています。 確かに消化酵素の入ったそれらを飲むと消化量が増えて調子がいいのですが、飲みつづけることに問題がないかが心配です。 製品の注意書きには毎日飲んでくださいとは書いてあります。 というのも飲んでいる間はいいのですが、たまに飲まないと消化力が極端に落ちているように感じるからです。(つまり薬の消化酵素に体が頼って自分で消化酵素をだしていないのではないか?)だとすると結局慣れると消化量は変わらないのでしょうか? 腸や消化関係に詳しい方の意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

消化剤、消化酵素などを飲み続けていますと、おっしゃるとおり、自分の胃で消化しようという自力作用が減少していきます。 ですからむしろ症状が改善されないときは、医師に相談して下さいと、一般には注意書きに書いてありますよね。 >注意書きには毎日飲んでくださいと書いてあります。 それは一体どこの、どういった薬でしょうか。 市販の薬を常用されるのは、絶対にやめましょう。 それよりも専門の医師に「胃が弱く痩せすぎ」である旨を相談してみましょう。 それがお勧めの方法です。 いつまでも市販の薬に頼らないようにして下さい。 市販の薬は、一時しのぎですから。

Usadayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んでいるのは「強力ワカモト」というやつです。 やっぱりそうですか、薬に頼りすぎるのはよくないんですね。 医師に相談したら胃下垂だからしかたがない、と…

その他の回答 (3)

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.4

胃下垂の者です。 腹筋と背筋をバランスよく鍛えると、治りはあまり期待できないそうなんですけど、胃下垂の状態を少しは改善してくれると聞いた事があります。私も医者から腹筋運動を薦められました。 それと、ストレスを溜めてしまいがちなタイプだと、垂れ下がった胃の部分に胃酸がたまって胃潰瘍になりやすくなるので気をつけるように、とも言われました。 私も胃腸が決して丈夫なほうではないので、食べる量も少なめ・回数をかわりに多くすることで体力をつけた時期がありました(20代の頃)。ゆっくり食事できるのでしたらそのほうが胃にやさしいと感じてます。薬は一時的には助けてくれますが、出来れば飲まないでいられる方が良いに越したことはないので、他の方もおっしゃってますが、専門医に相談して、自分の力で消化できる胃に戻してあげたらよいと思います。

回答No.2

私も胃腸が弱く、病院から処方していただいた薬を飲んでいます。 確か、ビオスリーって名前だったと思います。これは、腸内細菌を整えるお薬と聞きました。3錠飲むように言われましたが、だんだん良くなれば数を減らして飲むようにと言われました。が、ずっと飲み続けても大丈夫みたいです。 Usadayuuさんも、病院で処方してもらった方が安心かと思います。 市販の薬は、病院で処方してもらうのと比べるとやすいですが、安心料と思い病院で診てもらったらどうですか? 行かれるのが面倒でしたら、徐々に減らした方がいいのではないでしょうか?

Usadayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビオスリー?ちょっと探してみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

製品名が書いてあればよかったのですが,その製品の説明書のしてはいけないことの中に長期連用しないことと書いてあれば1ヶ月位で止めといた方がいいですね. 他に聞きたい事があれば,そのメーカーのお客様相談室に掛ければ親切に教えてくれます.

Usadayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製品は「強力ワカモト」というロングセラー商品です。 そうですね、お客様相談室にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 胃、腸での消化過程

    私は身長173cmで体重が50kgしかありません。 理由はあまり食べないからもあるのですが、 食べたとしてもすぐに下痢をしてしまうからです。 1週間のうち4、5回は便がゆるいです。 あまり毎日薬を飲む生活が嫌なので かなりの水便でない限り我慢しています。 もうお腹が痛くなる生活が当たり前になっているのですが そろそろこの体をどーにかしようと思ってます。 取り合えず、 (1)食べた後すぐ寝るとほぼ、お腹が痛くて目が覚め下痢をします。 (2)急いで一気に食べると下痢をします。 (3)いつもより多く食べると下痢をします。 (4)夜中に食べると下痢をします。 私は今年薬学を出ましたが、いまいち消化の事が分かりません笑 上記の(1)ですが、寝ている間は消化酵素がよく分泌されるはずなのに 僕の場合は消化が悪くなって下痢をする意味が分かりません。 (2)(3)ですが、家にある粉の胃薬(胃腸が悪い親が病院から処方されてるその先生オリジナルの粉薬)を飲めば下痢はしません。 胃薬というのは胃酸が出るのを抑える薬なのに なぜ食べすぎ時に胃薬を飲むと消化がよくなり下痢になりにくくなるのか意味が分かりません。 (4)ですが、夜中に食べ物を食べると太ると言われてるのに なぜ僕の場合は消化が悪く下痢をして逆に痩せていくのか意味が分かりません。 またポリフルという過敏性腸症候群の薬を飲めばかなり便が調子よくなります。 ただ、ポリフルや胃薬を毎日飲み続ける生活が続くと、その薬を飲まなければ消化が上手くいかない体になりそうで飲んでません。 この辺りは実際どうなんでしょうか? ちなみに最近、検便では異常なしでした。 何か意味が分かりにくい文章になってしまいましたが 詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 消化の良い食べ物とは?

    21歳・女です。 最近、胃腸の調子が悪く消化器科に行きました。胃腸炎の薬をもらい「消化の良いものを食べるようにしてください」と言われて「わかりました」と言ったものの、具体的にどんなものを食べればよいのかわかりません。脂っこいものはやめた方がいいよなーとは思うのですが。一般的に消化が良いもの・良くないものを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 第三共胃腸薬の消化酵素。

    第三共胃腸薬に含まれる消化酵素リパーゼAP12、タカヂアスターゼN1は胃だけでなく腸の吸収も助けてくれて下痢の予防になるのでしょうか。疲労性の下痢をする事があり乳酸菌配合の整腸剤や急性下痢止め薬は疲労性の下痢には効かないし高いので消化剤を使いたいのですが。返答お願いします。

  • 消化液そのものが少ない

    私は便秘ですが、多く食べ過ぎるとすぐ下痢になりますし、腸自体の消化力が少し弱いのではないかと思っています。このごろ本当に便がでにくくなってきました。そこで考えたのですが、元々酵素というものが体に少ないのではと考えました。消化液そのものが少ない人がいるようでそれ用の薬やサプリメントがあり、胆液が少ない人用にウルソという薬があるそうですが、胃液、膵液、腸液が少ないためにそれをフォローする薬というのはどのようなものがありますでしょうか。 動かすというよりかは、消化液を追加する形での薬があったら教えて下さい。 ウルソの使用したことのある人は、その前の状態とその後を教えて下さい。習慣性になるか、薬を手放せなくなるなど。

  • 胃で消化されてしまいますか?

    現在、体に良いということで、通販の酵素とか活性酵母を飲んでいますが、インターネットでみると、「これらはすべて胃(強い胃酸)で消化されて、腸にまで届かないので、何の意味も無い」と書かれています。 また、これは私は飲んでいませんが、コラーゲンなども胃で消化されて、「それは単なるたんぱく質であり、特別の効果などは無い」と某医師も書かれています。 そう考えると、先ほどの酵素や酵母も同じで、腸まで届く前に、菌が死んでしまい、効果はないのでしょうか? ご意見などお願いします。

  • 消化不良からくる口臭で困ってます。

    いつもお腹がパンパンに張って苦しいので病院で診てもらったところ、胃腸の働きが元々悪いため消化不良で腸にガスが溜まってしまうとの事でした。ガスモチン・タガメット・ガスコンを毎食後飲んでいますが、あまり改善が見られず、特に消化不良からくる口臭で困っています。パンシロントリムなどの市販の薬を試してもあまり効果がみられません。何か良い対処法がありましたらよろしくお願い致します。

  • 犬に消化酵素

    犬に消化酵素 軟便になることが多いのと限りある体内酵素を節約するためということで幼犬のときから何らかの消化酵素、プロバイオテックス、プレバイオテックス製品を摂らせてます。効果があるようにも思いますが、果たしてどれほど有効なものか少々疑問を感じてます。 消化酵素等々を与えても、与える製品の質にもよりますが胃酸で殆ど分解されたりして腸まで届かなかったり、何らかの繊維でコーティングされており届いてもウンチになるだけといったものであったり、各社からいろいろな製品が出てますが値段に見合っているのか疑問なのです。生食オンリーも3回に1回くらい、そのたのときも生野菜や生肉をトッピングしたレトルトやプレミックスフードを使用しており、敢えて酵素をやる必要もないかと思ってますが、つい幼犬のころからの癖でパラパラと消化酵素かけたり液体の野菜・果実等でできた酵素をあげてしまいます。消化酵素をパラパラしないときは、やはり玄米等ですと形にはなってますがかなりやわやわです。乳酸菌にしても犬由来あるいは本人の酵素じゃないと効果が薄いという話も聞きますし、どういった製品あるいは与え方が一番良いものかご教示ください。そもそも消化酵素に関しては効果あるのでしょうか?ミキシングしたりそれぞれの食品に見合った調理をすれば十分なものなのでしょうか?また、ヨーグルト(人間用、無糖、脂肪ゼロ)も腸内細菌そうの餌になると思いあげてましたが、常食はよくないとか指摘されました。体内酵素をなるべく使わない消化の良い健康な食事に限ることがいろんな酵素を与えるより効果的とは思いが・・・。 皆様の経験などお聞かせいただければ幸甚です。長々と読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 消化器系の消化力を強化するには

    消化器系の出す消化液を強化する方法を教えて下さい。 胃、胆のう、膵臓、肝臓について、消化液をもっと出せる体になりたいのですが。消化液の元になる栄養素、食べ物、ビタミンはありますか。 膵臓から出るのは、 アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンがあるそうですが、それらを作るにはどうしたらいいでしょうか。 私は便秘なのですが、もしかして消化液の分泌が少なくて便秘になっているのではないかと思っています。出にくいというか、腸の動きがとても弱い気がしてきました。 酵素、ビタミンB1、B6がいいと思っていますが。なんでもいいので教えて下さい。

  • 私は病院(消化器科)に行くべき?

    最近ずっと下腹部痛で泣いたり、暇さえあれば寝込んでいます。 婦人科には行けるので、この一ヶ月で三回程行きましたが、薬を変えてもらって、痛みに効く漢方薬をもらって、漢方薬を飲むと少しは良くなるものの、やはり時間が経つと痛いのです。 婦人科の医師は、薬を変えた事が原因で痛みは出ないし、経膣エコーで見ても痛みが出るような異常は見られないので、腸の痛みではないか、とのことでした。 ですが私は、子供の頃からのトラウマで、15年程病院で腸を診てもらっていません。 過去質問にも書いていますが、私は腸の不調や便のことを酷く恥ずかしいと感じてしまい、自分の病歴も、腸のことは受け入れられず、今も変わりません。 遥か昔の事でも、その事で未だに苦しんでいます。 この15年で、倒れる程の腹痛も何度かあり、下血などもありましたが、完全放置。 ですが今年に入って一度だけ、吐き気が我慢できず、消化器科に行きました。 結果は胃腸炎でしたが、先生に便の状態などを聞かれる事はとても辛かったし、薬を貰うのもものすごい抵抗があり、しばらく悩んでいました。薬が切れても治らないと感じ、再診を受けると、「過敏性腸症候群」だと思うと言われ、私の都合なのですが、(昔この症候群かもと医師に言われたとき、母親は同じ事を言われた兄弟には心配し、私には罵声を浴びせました)カチンと来てしまい、薬も貰わず帰ってから2日大泣きして、それからはまた病院に行かなくなりました。 ちなみに、消化器科の医師も、「内視鏡などの検査をしていないから、○○さん(私)に疾患があるかどうかは分からない。でも年齢とかを考えて重篤な病気の可能性は高くないし、過敏性腸症候群の可能性が高いとは思う」とのことでした。 私は、もしも腸を診てもらって過敏症腸症候群と言われたら嫌です。 それに、腸に異常があったとして、胃腸炎で病院に行ったことも後悔しているくらいだし、向き合う事もできそうにありません。 それでも、腹痛で泣いたり寝込んで、婦人科では無いなら、消化器科に行くべきなんでしょうか? 不快な表現などがあればごめんなさい。

  • ノロウイルスの後の消化不良と便秘

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、ノロウイルスにかかり、大量嘔吐と下痢で脱水症状を起こしました。半日で体重にして1.6キロ減るというぐらい、もう吐くものもないほど吐ききりました。 その後、点滴を受けながら毎日おかゆをお茶碗一杯を朝昼晩と三回食べてたくさんのスポーツドリンクを飲んでいるところです。 下痢・嘔吐が終わって今で5日目なのですが・・・。 毎日おかゆを食べているのにまったく胃に滞留したまま腸へほとんどいってないようなのです。 昔から私は体が薄っぺらいせいか、手でおなかを触っただけで 汚い話、便が今どこにあり、どのぐらいの長さ、太さなのかがわかるぐらいなのですが、今のところどう考えても握りこぶしひとつ半分ぐらいの塊が、胃で滞留しております。腸にはほとんどガスのようなものしか手にあたりません。 あまり便秘がちではなかったのですが、もともと胃薬を時々飲むように、胃腸の動きは悪いほうです。 ところがノロウイルス後、おかゆだけという消化にいいものを食べているのに全く消化していそうにないのです。 これはもう反対に胃薬などを飲んで消化を早めたり、胃に刺激のあるものを摂取したほうがいいのでしょうか。もしくは食物繊維をがんがんとったほうがいいのでしょうか。 全くおなかがすかないばかりか、みぞおち上あたりまで苦しい感じがしています。 もともと胃が縦に長い、少し胃下垂?のような感じではあるので皆さんが思っているよりも胃の場所がみぞおちよりも下にあるのですが明らかに固くなってきて「あ~、おかゆが固まっているな」という感じです。 もちろん今静養中ですので体を動かせない状態でいるのも原因があると思うのですが、嘔吐した際や下痢の際に消化にかかわる液体(?)よくわかりませんが、たとえば胃液や消化酵素?なども全部出てしまったりするのでしょうか。 本当に信じられないぐらいの量を嘔吐しました。 胃の固さも気になっているのでどうすればいいかと思い質問させていただきました。下痢止めなどは飲んでおりません。 苦しく、栄養を取りたいのですがこれ以上胃につめられないような感じです。何か食べたいのにおなかがすかないし、何より苦しくて・・・。 ご専門の方やご経験の方などよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう