• ベストアンサー

消化薬は常用しても平気なのか?

胃腸が弱く痩せすぎなので市販の消化薬を常用しています。 確かに消化酵素の入ったそれらを飲むと消化量が増えて調子がいいのですが、飲みつづけることに問題がないかが心配です。 製品の注意書きには毎日飲んでくださいとは書いてあります。 というのも飲んでいる間はいいのですが、たまに飲まないと消化力が極端に落ちているように感じるからです。(つまり薬の消化酵素に体が頼って自分で消化酵素をだしていないのではないか?)だとすると結局慣れると消化量は変わらないのでしょうか? 腸や消化関係に詳しい方の意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poioro
回答No.3

消化剤、消化酵素などを飲み続けていますと、おっしゃるとおり、自分の胃で消化しようという自力作用が減少していきます。 ですからむしろ症状が改善されないときは、医師に相談して下さいと、一般には注意書きに書いてありますよね。 >注意書きには毎日飲んでくださいと書いてあります。 それは一体どこの、どういった薬でしょうか。 市販の薬を常用されるのは、絶対にやめましょう。 それよりも専門の医師に「胃が弱く痩せすぎ」である旨を相談してみましょう。 それがお勧めの方法です。 いつまでも市販の薬に頼らないようにして下さい。 市販の薬は、一時しのぎですから。

Usadayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んでいるのは「強力ワカモト」というやつです。 やっぱりそうですか、薬に頼りすぎるのはよくないんですね。 医師に相談したら胃下垂だからしかたがない、と…

その他の回答 (3)

• kyesK
回答No.4

胃下垂の者です。 腹筋と背筋をバランスよく鍛えると、治りはあまり期待できないそうなんですけど、胃下垂の状態を少しは改善してくれると聞いた事があります。私も医者から腹筋運動を薦められました。 それと、ストレスを溜めてしまいがちなタイプだと、垂れ下がった胃の部分に胃酸がたまって胃潰瘍になりやすくなるので気をつけるように、とも言われました。 私も胃腸が決して丈夫なほうではないので、食べる量も少なめ・回数をかわりに多くすることで体力をつけた時期がありました(20代の頃)。ゆっくり食事できるのでしたらそのほうが胃にやさしいと感じてます。薬は一時的には助けてくれますが、出来れば飲まないでいられる方が良いに越したことはないので、他の方もおっしゃってますが、専門医に相談して、自分の力で消化できる胃に戻してあげたらよいと思います。

回答No.2

私も胃腸が弱く、病院から処方していただいた薬を飲んでいます。 確か、ビオスリーって名前だったと思います。これは、腸内細菌を整えるお薬と聞きました。3錠飲むように言われましたが、だんだん良くなれば数を減らして飲むようにと言われました。が、ずっと飲み続けても大丈夫みたいです。 Usadayuuさんも、病院で処方してもらった方が安心かと思います。 市販の薬は、病院で処方してもらうのと比べるとやすいですが、安心料と思い病院で診てもらったらどうですか? 行かれるのが面倒でしたら、徐々に減らした方がいいのではないでしょうか?

Usadayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビオスリー?ちょっと探してみます。

• simakawa
回答No.1

製品名が書いてあればよかったのですが,その製品の説明書のしてはいけないことの中に長期連用しないことと書いてあれば1ヶ月位で止めといた方がいいですね. 他に聞きたい事があれば,そのメーカーのお客様相談室に掛ければ親切に教えてくれます.

Usadayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製品は「強力ワカモト」というロングセラー商品です。 そうですね、お客様相談室にも相談してみます。