OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELで一行おきの平均を関数で求めたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239936
  • 閲覧数3022
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

ずばりタイトルに書いたとおりです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

○A1:A10の奇数行の平均

=AVERAGE(IF(MOD(ROW(A1:A10),2),A1:A10,"")) をCtrl+Shift+Enterで入力

○A1:A10の偶数行の平均

=AVERAGE(IF(MOD(ROW(A1:A10),2)=0,A1:A10,"")) をCtrl+Shift+Enterで入力

でいかがでしょうか?
お礼コメント
oc8

お礼率 75% (15/20)

早速のご回答ありがとうございました。
配列を使用する巧みな方法だと思いました。

途中セルが空白の場合を考えてみました。

1行目 2
2行目 2
3行目 4
4行目 4
5行目 
6行目 6

この場合5行目が空白でこのままだと奇数行の平均が3のところ2になってしまいます。
=average(if(mod(row(a1:a6),2)=1,if((a1:a6)>0,a1:a6,""),""))
としてみると空白があっても良さそうです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 13:47:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

10
4
6
8
の場合、一行おきの平均とは、(10+6)/2 = 8あるいは(4+8)/2=6でよろしいでしょうか?

一発で求めるのは、難しい(というより知らない)ので、私ならばこうします。

A1からA10に、元データがあるとします。平均算出に使いたい元データの隣(B列)に、1とかいれておきます。(1以外でも良し)
そうするとB1~B10の間には、1行おきに1が入る感じになりますよね。

そして、あるセルに合計を求めます。

=SUMIF(B1:B10,1,A1:A10)

これは、B1~B10の範囲で、1が入っているセルがあれば、それに対応するA1~A10の合計を求めるということです。これを、データ個数で割れば、平均が求まります。データ個数は、COUNTIFという関数で求めることができます。

=COUNTIF(B1:B10,1)
B1~B10の間で、1が入っているセル数を数える。

今回B列には1を入れましたが、それ以外の数や文字を使って、いくつかのグループ化をして、それぞれのグループ毎の平均が求められるのでは。
お礼コメント
oc8

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございました。
別なセルを使用する方法では私もなんとかできたのですが、sumifという関数は
知りませんでした。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-23 13:30:52