• 締切済み

雑音が入ります

インターネットはKDDIのADSLレギュラー5M、IP電話なしを利用しています NTTからの距離も500m以内という場所で、賃貸のテナント3Fにあります 以前から、電話に雑音が入ることがあり、モデムも勝手に切れてしまうことも頻発したため、KDDIに連絡し、モデムを交換してもらいました。 モデムの接続は、ほぼ解消され、快適な状態ですが、電話に雑音が入ったままです KDDIのほうでは、モデムの交換で改善されることがあるとのことでしたが・・・ 原因が解からず、どこを、どう調べたらいいのかもよくわかりません。 かかってきた電話、かけた電話両方でかなりの雑音です 相手のほうには雑音は入っていないようです どうしたらいいか、ぜひ教えてください

noname#31024

みんなの回答

• kanpati
回答No.2

雑音の原因は色々ありすぎて、質問文からだけでは特定できませんが…。 雑音の強弱、音質に変化無く一定の雑音で有れば、家電製品や蛍光灯、ネオン広告塔等からの誘導電圧による雑音だと思われます。 対策はノイズ発生源に有効なノイズフィルタを取り付けるか、ノイズ発生源を交換、または取り除くしかありません。 ガリガリ、バリバリ、音の大きさや雑音が聞えるタイミングに変化がある場合は電話回線の故障や、接続機器の故障が考えられます。 回線故障の場合は契約している電話会社に依頼しなければ修理できません。モジュラージャックやスプリッタなどが故障している場合も考えられます。 個人で対応できる事は、電話機を別の物に取り替えてみて雑音が消えるのかどうか確認するくらいだと思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 NTTのほうに連絡し、とりあえずMJ?電話の差込口のところを変えてもらいました。 NTTの方が来たときに雑音が入らなかったので、原因は不明のままですが、とりあえず交換したことで現在のところ雑音は解消されています ありがとうございました。

• Y2B2
回答No.1

「賃貸のテナント3F」の言葉で、ふと思いついた事ですが、同一回線を複数のモジュラージャック(以下MJ)に分配していたりしないでしょうか? 同一回線を複数のMJに分配した場合、その全てのMJにADSL信号が乗ってくるため、スプリッタかラインアダプタが無ければノイズが聞こえると言う話を聞いたことがあります。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 結局、NTTのほうに連絡し、とりあえずMJ?電話の差込口のところを変えてもらいました。 NTTの方が来たときに雑音が入らなかったので、原因は不明のままですが、とりあえず交換したことで現在のところ雑音は解消されています ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます あまり詳しくないので、どこまでご理解いただけるか解からないのですが。 部屋の壁から出ている電話の差込口からKDDIが送ってきたスプリッターをとおり、電話とモデムにつないでいます おっしゃっておられるのが、壁の中のお話だとすると、お手上げです(><) ただ、引っ越してきた当初はこれほどの雑音はなかった記憶があります。 以前はISDNで、その後ADSLに変えました。変えた当初には雑音はなく、気になりだしたのは最近半年くらいのことです