• ベストアンサー

口をゆすぐときに糸を引きやすいのですが・・

歯磨きをした後、口をゆすぐときに唇から糸を引きやすいのですが・・ 職場や外出先で歯磨きをするとき人の目が気になってしまいます。 糸をひくのは何が原因なのでしょうか? 防ぐ方法はありますか?

noname#21271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.2

参考になれば良いのですが・・・ 口の中に開口する大唾液腺にはさらさらの唾液を出す「漿液腺」とねばねばした唾液を出す「粘液腺」があります。 大唾液腺には耳下腺(漿液腺)顎下腺(混合腺、主として漿液腺)舌下腺(混合腺、主として粘液腺)があります。 唾液の分泌も常に一定でなく変動しますし、交感神経、副交感神経の興奮の仕方によっても変わります。ストレスが強く交換神経が興奮すれば粘液性の唾液がが少量出ますし、逆に穏やかな気持ちの時は副交感神経が興奮して漿液性の唾液がが多量に分泌されます。 また、個人差もありかなり「ねばーっと」糸を引く方もあります。 唾液の量はどうでしょうか? 唾液の量が少なくて糸を引くのでしたら唾液の量を増やす工夫をしてみてはいかがでしょうか? ブラックコーヒー、ウーロン茶などカフェインの強いものは利尿作用があるので控える。そして、水を多く採るようにする。 舌を動かす運動をして刺激唾液が多く出るようにする。など 防ぐ方法ですが 歯を磨いてうがいをする時に気になるのでしたら磨き終わってうがいをする前に歯ブラシに水をつけて歯の周りの歯磨剤や唾液を落としてみてはいかがでしょうか? それでも糸を引いたらフェイスタオル、ティッシュで直ぐに拭くと良いと思います。

質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

糸を引いているのは、唾液ではないでしょうか? 単に、歯磨き粉の味や、口に異物を入れたことに反応して、唾液が沢山出ているだけなのだと思います。 つぶ塩とかが入っていなく、味のシンプルな歯磨き粉を使ってみてはいかがでしょうか。 あと、ブラッシングさえしっかり出来れば、歯磨き粉は少しだけ使えば良いそうですよ。 私も唾液が沢山出ますが、おいしい歯磨き粉を使うと、慣れるまで大変です。 歯磨きの泡と唾液で、口がいっぱいになってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。