• ベストアンサー

私のダイエット法についてアドバイスください。

現在156センチ、体重が55キロくらいの体形です。(年齢は30代前半) 朝・・・パン4つ切り食パン1/2(ジャムを塗る)、     カフェオレ(ノンシュガー)約250ml     ブロッコリー1/3コ分(ゴマドレッシング) 昼・・・パスタ多い(約80グラムの麺に、バジル系    を比較的によく作ります)プラスサラダ 夜・・・ご飯茶碗に軽く一杯、惣菜2品、メインに     魚ORだしまき が一般的な一日の食事量です。 万歩計をつけていますがだいたい1万歩は歩きます。 夜には半身浴を30分→ストレッチ約20分 間食にお昼にアイスを食べることはあっても、夜は 夕飯以降は食べません。 これを約3週間続けてきて2キロ減りました。 最終目標は、50キロ前後にしたいと思っています。 もっと効率をあげて、ダイエット(シャエイプアップ)をしたいと思うのですが、アドバイスをお願いいたします。 基本的に、黙々とやる運動は苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

3週間で2kgなら、ちょっと速めのいいペースです。1日1万歩は立派ですし、ストレッチを欠かさないのも立派です。 食事も問題ないでしょう。 ダイエット&フィットネスはだいたい3ヶ月のスパンで考えるべきものなので、今はそのままお続けになることをお勧めします。 あえて何か加えるとすれば、筋トレでしょう。減量効果は速攻ではありませんが、痩せやすく太りにくい体になります。 ダンベル体操などは手軽でお勧めです。 http://www.town.takamori.nagano.jp/danberu.htm ダンベルがなければ道具なしでも充分できます。 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダンベルなしの体操をやってみようと思います。 簡単に出来るスクワットから・・・

その他の回答 (4)

  • prinsece
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

GOOのダイエットのページにある新国立病院だいえっとはおすすめですよ。黙々とやる運動が苦手でも大丈夫です。運動は必要ありませんから。見てみてください。例えば朝、パンだったら6枚切りのパン一枚ただしジャムはつけない(つけなくてもトーストすればもっちりしていておいしい)。グレープフルーツ1個他のフルーツに置き換えてもよい。ゆで卵一個に牛乳一杯。間食は2週間禁止です。これを続ければ2週間で3キロはやせると思います。この新国立病院ダイエットのメニューは肌もきれいになりますしね。ぜひGOOのダイエットページをみてください。いろんなメニューが載っていて作るのも楽しいですよ。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2週間はアイスを出来るだけ我慢しようと思います。 ジャムもうっすらつけるだけにして・・・ 頑張ります!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>基本的に、黙々とやる運動は苦手です。 ⇒基本的に現代の最新のダイエットで食事制限だけのは医科学的にありません(病院での完全栄養指導とかでは出来ないわけでは無いですが)。 特に30歳過ぎで食事だけで・・・・三大栄養素も微量栄養素もものすごく少ないですから、体を削って体重が減っています。  そのため、体(脳)は非常事態と認識し、少ない食物をエネルギーにしないで脂肪として溜め込む方向に動きますので、基礎代謝も低くなります。 そうして、少し食べ過ぎたときには其れが全て脂肪となり、リバウンドする事になります。 食事だけ減らしてのダイエットで何とか健康を保てるのは20代中盤までです。 30歳過ぎると、体内のホルモンは勿論、ホルモン類似物質の生成も激減していますので、この方法では無理なのです。 結論:単に飢餓で痩せただけです。 特にこの様なダイエットを続けてきた女性は将来の骨粗しょう症は確実となります。 日本人は普通の食事をしていても、今までカルシウムだけは足りた事が統計上は無い国民ですから。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日牛乳を約200ミリリットル飲んでるのですが、 やっぱり骨粗鬆症は怖いですので、頑張って運動をしたいと思います。 ウォーキングをもう少しハードにします!

noname#22222
noname#22222
回答No.2

http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/exercise/page03.html ただ痩せているだけですので、直ぐに、前の体重まで戻ります。 問題は、基礎代謝量を維持していくことです。

margo74
質問者

お礼

ダイエット道は厳しいですね。 早速、教えてもらったページにアクセスしました。 大変勉強になりました。 感謝しております・・・

noname#158080
noname#158080
回答No.1

テニスや水泳等をやってみては? 全身の筋肉もつかわないと、使わない筋肉やせちゃいますから。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・やっぱり筋肉つけていかないと あんまり意味なさそうですもんね。 どちらかと言うとテニスが好きなんで スクールやサークル探してみます!

関連するQ&A

  • 一日に取る栄養、アドバイス下さい

    一人暮らしです。 毎朝:きなこ大匙3杯、すりゴマ大匙2杯入りの牛乳(毎日骨太)200cc、キウイ一個、食パン1切れ 毎晩:ブロッコリ(小さめ半房)かピーマン一個、ゆでたにんじん(中)4分の1、玉ねぎスライスのサラダにゴマドレッシング をとっています。 昼はコンビに弁当など、夜は上記のサラダのほかにはご飯やパン、そばなど穀類が多いです。 毎日朝と夜に取る食物で、栄養を考えて、加えて取ったほうがよいものがあったら教てくださ。いろいろ食材を揃えて料理することはできないのですが、電子レンジを使うなど簡単なことなら毎日できます。 サプリや錠剤に頼らないでなるべく食べ物で栄養を取りたいです。 よろしく願いします。

  • 間違ったダイエット法でしょうか?アドバイスを!

    161cm65kgです。(でした。) 数日前、生理痛がひどかったのと同時に胃が炎症を起こしたようで、少しだけ食欲が減りました。それを機に、なんとなくダイエットを始めました。 以前ほどガツガツした食欲もないので、ストレスを感じることなく食事量を減らせています。 朝・昼は食べないことが多く、食べたとしても250キロカロリーくらいまでのリゾットや、野菜ジュース、パンのきれはし等です。 夜は、家族3人でご飯1合。おかずはたくさん作って食べますが、野菜と大豆製品中心です。 以前は就寝直前まで夜食のデザートを食べていましたが、ほとんど食べなくなりました。 1日平均6000歩歩きます。数日で1,5キロくらいは痩せました。 結局のところ、ダイエットにわざわざお金をかけなくても食べなきゃいいんだっていう気がしています。今まで翌朝苦しいほどに食べていたのはぜいたく病だったんだなぁって。。。 でも、もっと朝食はしっかり食べた方がいいのでしょうか?

  • ダイエットのアドバイスをお願いします。

    30歳男で身長182cm、体重82kgあります。 ここ5年くらい1日3000kcal程度摂取し、消費カロリーは500kcal(通勤で1駅先の駅まで往復11km歩いています)という生活を送っていました。 証明写真を撮る機会があり、それを見たらあまりにも太っていて、体重を計ったら上記の体重に衝撃を受けダイエットを決意しました。70kgが目標です。 3月末までは、500mlの甘いペットボトルをほぼ毎日飲んでいました。朝昼は主に300~400kcalの総菜パン、菓子パンを3つ、夜は魚料理or揚げ物料理、納豆、味噌汁、サラダ、茶碗1杯300kcal程度のごはんを2杯食べていました。 夜8時までに夕食は済ませ8時以降は食べ物は口にしていません。また、お酒類は一切飲みませんし、間食はしていません。 4月以降、500mlの甘いペットボトルをやめ、夕食のご飯は1杯に抑え、腹筋30回(学生時代は100回くらいは余裕だったのですが、今はこれが精一杯で徐々に回数を増やしていくつもりです)をはじめました。 本来であればジョギングを取り入れたいのですが、現在の生活では難しいです。 改善の余地として朝昼の300~400kcalの総菜パン、菓子パンを3つをどうにかしたいのですが、どうしても外食系になってしまいます。 これらを踏まえてアドバイスをお願いします。1年弱で10kg少々落としたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ダイエットアドバイスお願いします!!

    ダイエットについて質問です。 今156cm53kgなので43kgに落としたいと思います。 あ、ちなみに胸はA以下とかなんで同身長同体重よりぽっちゃりしてます。 健康的に痩せたいので、2か月で-10kg目指しているのですが 以下のような計画で達成できるでしょうか?? 腹筋朝夜計2セット(アプリの超きつい5分間の腹筋のやつ) 毎日12,000歩、歩く 朝はパン1枚ジャム少な目 昼は好きなもの+野菜必須 夜はスープ春雨系のやつ 甘いものは週2回だけ お腹すいたら水で我慢 甘いですかね? アドバイスよろしくです!

  • ダイエット中です

    153センチ 46キロ 20代の女です。 朝は食パン一枚 多分 170キロカロリー 昼は 細めの焼き芋一本とクッキーが2枚多分 計400キロカロリー 食べました。 夜は 昼に食べ過ぎたので 海藻サラダと食パン一枚 計270キロカロリー にしようかと 思うのですが、 太りますかね? あ、ちゃんと運動はしてますm(_ _)m

  • ダイエットのアドバイスをください

    ダイエットを決意した中学3年生です。実行したいことをまとめたのでアドバイスをお願いします。 (1)朝ご飯は白ごはんに味噌汁にして菓子パンをやめる (2)お菓子は食べない(どうしても欲しいときは二口まで) (3)早食い禁止! (4)ゲッタマン体操を朝昼晩やる(朝と昼はけっこう忘れることあり) (5)腹八分目(特に夜) (6)野菜中心に食べる (7)お風呂の中で脚用コロコロを脚にする (8)寝る前に寝っころがって足を上げる腹筋を15回(1週間ずつ回数を5回増やす) (9)寝る前に寝っころがって片足ずつ斜めに5秒上げるを10回(1週間ごとに回数を5回増やす。太ももの内側に効果あり) を毎日続けようと思っています。ちなみに体重は56キロで身長153センチです。 お願いします!

  • ダイエットについて。

    身長157センチ、体重48~9キロ、体脂肪率30パーセント前後の19歳女です。 体重45キロ、体脂肪25パーセントを目指して今ダイエットを始めています。 私は下半身が太いのが悩みなのですが、今までダイエットをしても見た目にあまり反映されませんでした。 ちなみに今日の食事と運動は次の通りです… 朝 寝てたので無し 昼 ・お米パン(小)×2 ・大根スープ ・ミカン ・フィナンシェ(小) 間食 ・ミカン ・ガルボチョコ(一つだけ) 夜 ・サラダ(トマト、水菜、レタス、キュウリ)にノンオイルの梅ドレッシング ・ブリの照り焼き(半切れ) ・シチューの具のみ(人参、ブロッコリー、キノコ、豚肉) ・サプリメント(ノニ) 夜寝る前に 腹筋×30~50 スクワット×30~50 こんな感じです。 基本的に朝はパン、夜はサラダで昼は甘いものを食べてしまうことが多いです。 あと、なるべく歩くようにしてます。 一週間続けて50キロ前後から今の体重になりました。 とにかく下半身を細くしたいです! 食事・運動のアドバイスや改善点をぜひ教えてください(__)

  • ダイエット

    最近ダイエットはじめました。 身長158センチ体重52キロ太ってます。 私は主に食事制限、運動、マッサージをしています。 食事は 朝はお腹空かないので食べません 昼 無糖のヨーグルトにジャム、おにぎり一個またはフルーツ 夜 お母さんが作ったご飯食べます。 運動はエアロバイク30分 寝る前に足のマッサージをして寝ます。 これで痩せますか?

  • ダイエット中です、アドバイスお願いします・・・

    25歳、女です。 1か月前からダイエットを始めたのですがなかなか成果がでません。 身長は166センチ、体重67キロです。 朝・ヨーグルト&バナナかキュウイ たまにお味噌汁やおひたしが付きます。 昼・お粥を茶碗半分、おかずは普通に食べます。(老人ホームで働いておりそこの食事を食べて   いるので、そこまでカロリーはないと思います。) 夕・炭水化物はいっさいとりません。主にサラダ、野菜の煮物を少し(今は大体カボチャ)   ワカメの酢の物などです。   親が趣味で畑をやっているため、食卓に並ぶのはほぼ野菜です。   たまにササミや豚ヒレを茹でたものを食べます。 間食は一切しません。スナック菓子なども食べたいと思わないので口にしていません。 晩酌もなしです。 運動はほぼ毎日、ダンベルエクササイズを30分、その後ウォーキングマシンで時速6.5キロで 30分歩いています。 昔から便秘に悩んだことはなく現在もいたって普通です。 ですが今一成果がわかりません。体は薄くなったねと言われたのですが・・・ 夕飯をついチョコチョコ色々食べてしまい気づいたらお腹いっぱいになっています。 野菜だから平気だと思っていたのですが、夜だしそんなに食べない方がいいのでしょうか? もっとこうした方がいい等何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエット中なのですが。

    今日食べ過ぎました。 朝オレンジ一玉 昼唐揚げ二個、ウインナー二個、シュウマイ四個、卵焼き二個、東京バナナ二個、カフェオレ二杯、クリームパン一個、 夜野菜、高野豆腐八個、茄子の揚げ浸し少し、小さい里芋四個 食べました。 一日グータラしていて運動はしていません。 休みだったため昨日もこれ以上に食べ過ぎてしまったのですが、明日からまたカロリーをおさえれば大丈夫でしょうか。