• ベストアンサー

私のダイエット法についてアドバイスください。

現在156センチ、体重が55キロくらいの体形です。(年齢は30代前半) 朝・・・パン4つ切り食パン1/2(ジャムを塗る)、     カフェオレ(ノンシュガー)約250ml     ブロッコリー1/3コ分(ゴマドレッシング) 昼・・・パスタ多い(約80グラムの麺に、バジル系    を比較的によく作ります)プラスサラダ 夜・・・ご飯茶碗に軽く一杯、惣菜2品、メインに     魚ORだしまき が一般的な一日の食事量です。 万歩計をつけていますがだいたい1万歩は歩きます。 夜には半身浴を30分→ストレッチ約20分 間食にお昼にアイスを食べることはあっても、夜は 夕飯以降は食べません。 これを約3週間続けてきて2キロ減りました。 最終目標は、50キロ前後にしたいと思っています。 もっと効率をあげて、ダイエット(シャエイプアップ)をしたいと思うのですが、アドバイスをお願いいたします。 基本的に、黙々とやる運動は苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

3週間で2kgなら、ちょっと速めのいいペースです。1日1万歩は立派ですし、ストレッチを欠かさないのも立派です。 食事も問題ないでしょう。 ダイエット&フィットネスはだいたい3ヶ月のスパンで考えるべきものなので、今はそのままお続けになることをお勧めします。 あえて何か加えるとすれば、筋トレでしょう。減量効果は速攻ではありませんが、痩せやすく太りにくい体になります。 ダンベル体操などは手軽でお勧めです。 http://www.town.takamori.nagano.jp/danberu.htm ダンベルがなければ道具なしでも充分できます。 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダンベルなしの体操をやってみようと思います。 簡単に出来るスクワットから・・・

その他の回答 (4)

• prinsece
回答No.5

GOOのダイエットのページにある新国立病院だいえっとはおすすめですよ。黙々とやる運動が苦手でも大丈夫です。運動は必要ありませんから。見てみてください。例えば朝、パンだったら6枚切りのパン一枚ただしジャムはつけない(つけなくてもトーストすればもっちりしていておいしい)。グレープフルーツ1個他のフルーツに置き換えてもよい。ゆで卵一個に牛乳一杯。間食は2週間禁止です。これを続ければ2週間で3キロはやせると思います。この新国立病院ダイエットのメニューは肌もきれいになりますしね。ぜひGOOのダイエットページをみてください。いろんなメニューが載っていて作るのも楽しいですよ。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2週間はアイスを出来るだけ我慢しようと思います。 ジャムもうっすらつけるだけにして・・・ 頑張ります!

• timeup
回答No.3

>基本的に、黙々とやる運動は苦手です。 ⇒基本的に現代の最新のダイエットで食事制限だけのは医科学的にありません(病院での完全栄養指導とかでは出来ないわけでは無いですが)。 特に30歳過ぎで食事だけで・・・・三大栄養素も微量栄養素もものすごく少ないですから、体を削って体重が減っています。  そのため、体(脳)は非常事態と認識し、少ない食物をエネルギーにしないで脂肪として溜め込む方向に動きますので、基礎代謝も低くなります。 そうして、少し食べ過ぎたときには其れが全て脂肪となり、リバウンドする事になります。 食事だけ減らしてのダイエットで何とか健康を保てるのは20代中盤までです。 30歳過ぎると、体内のホルモンは勿論、ホルモン類似物質の生成も激減していますので、この方法では無理なのです。 結論:単に飢餓で痩せただけです。 特にこの様なダイエットを続けてきた女性は将来の骨粗しょう症は確実となります。 日本人は普通の食事をしていても、今までカルシウムだけは足りた事が統計上は無い国民ですから。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日牛乳を約200ミリリットル飲んでるのですが、 やっぱり骨粗鬆症は怖いですので、頑張って運動をしたいと思います。 ウォーキングをもう少しハードにします!

noname#22222
noname#22222
回答No.2

http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/exercise/page03.html ただ痩せているだけですので、直ぐに、前の体重まで戻ります。 問題は、基礎代謝量を維持していくことです。

margo74
質問者

お礼

ダイエット道は厳しいですね。 早速、教えてもらったページにアクセスしました。 大変勉強になりました。 感謝しております・・・

noname#158080
noname#158080
回答No.1

テニスや水泳等をやってみては? 全身の筋肉もつかわないと、使わない筋肉やせちゃいますから。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・やっぱり筋肉つけていかないと あんまり意味なさそうですもんね。 どちらかと言うとテニスが好きなんで スクールやサークル探してみます!