• ベストアンサー

視力矯正について

26歳女・普通のサラリーマンしています。 今年の健康診断で視力がまた落ちていました。 昨年:右0.7 左1.2⇒今年:右0.5 左0.7で、「矯正を勧めます」とのコメントつきでした。 大学3年生からパソコンをよく使うようになって目の疲れ、かすみを実感するようになったのですが、社会人になってグッと悪くなった気がしています。仕事は一日の1/3~半分はパソコン・卓上の仕事です。 それまでは両目とも1.2~1.5だったのでショックが大きいです。「乱視が入っているかも」と言われたこともあり、実際の視力以上に不便な気がします。今は駅の伝言掲示板の「6」「8」「9」が近づかないと分からなくて、生活に支障が出ていると言えなくもないのですが、めがねをかけると視力が落ちると言う話も聞くのでできればかけたくないし、コンタクトはアレルギー性結膜炎になりやすいので避けたいです。 視力矯正のメリットとデメリット、めがねやコンタクト以外の視力矯正方法を教えてください! 東京都・神奈川県で評判の良い眼科の先生の情報もありがたいです!

noname#68696
noname#68696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

30代女性です 最近裸眼で測った事ないので視力わかりません(^_^;A 私もアレルギー性結膜炎になりやすいので10年以上前から 外に行く時は1日ずつの使い捨てコンタクト 家に居るときは眼鏡で過ごしてます メガネのメリット・デメリットは ・つけたりはずしたりが簡単 ・おしゃれ感覚でかけかえられる ・慣れるまでフレームが気になる ・視界が限られてしまう(レンズの範囲外がぼやけてしまうので階段降りるのが怖かったりします) ・ファンデーション等がメガネに付くのが気になる コンタクトのメリットデメリットは ・視界が快適 ・使い捨てなら手入れも簡単  ・使用方法をちゃんと守っていればアレルギーの心配も少ない ・カラー等で顔の雰囲気を変える事が出来る場合もある ・コストが高い ・数ヶ月毎に眼科に行かなくてはいけない 矯正しない時のデメリットは ・無意識に見ようとしてしまうので目つきが悪くなる ・一瞬の判断が遅れる事が多い ・さらに視力が悪くなる可能性が高い 手術するほど悪い視力では無いですし 訓練等で治す方法もありますが効果は人によりけりらしいです (私は行った事ないので聞いた話ですが…) 小さな子供だと成長過程で視力も変化しやすいですが 成人の場合はすでに固定されてしまってるので難しいらしいです 反対に矯正さえしておけば悪くなるのも抑えられる場合が多いとか ちなみに コンタクトをつけている人は眼鏡と併用していることが多いです また、長時間パソコンを使っておられるようなのですがドライアイの可能性もあるのでは? その場合コンタクトをつけるのに制限があるかもしれません 関西人なので東京周辺の眼科はわかりませんが 初めてコンタクトを購入する時はコンタクトレンズ屋さんには行かない方が良いです 安売りのコンタクトレンズ屋の眼科医は新人だったり別科の医者だったりする場合もあるそうなので… (皮膚科の人がアルバイトで居てる事があったらしいです) 購入単価は高いですがちゃんと専門医に見てもらう事をお勧めします 矯正視力を一度経験すると裸眼での生活が怖くなるかもしれませんよ 今まで見えてなかった部屋の汚れに気づきます(笑)

noname#68696
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私は見えてなかった部屋の汚れは気づきたくないけど、増えた顔のシミに気づいてなかったらやだなぁ…(笑) aqa2006さんは、コンタクトやめがねを使用していて、視力が落ちてしまったと感じることはないですか??今の私にとって「これ以上悪くなる」のが一番哀しいので、なんとか食い止めたいところです。 矯正した時としない時、どちらの方が視力低下を招くのでしょうか??めがねにして悪くなった、なんて声も聞いたことがあります。 経験等おありでしたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

No.2です >コンタクトやめがねを使用していて、視力が落ちてしまったと感じることはないですか? 私の場合  高1で両目裸眼で2.0の自慢の視力! 大学入学時裸眼で0.7になり眼鏡を検討 眼科医からはかけてもかけなくてもOKといわれたけど黒板の文字が見えづらかったので結局必要時だけかけ始める 社会人でさらに不便になった為コンタクトへ変更 (目つきが悪いと言われたのも理由の一つ) その後2~3回の度数アップ ここ5~6年は安定しています(単に年を取っただけ!?(T_T)) 自覚症状としては眼鏡をかけたりかけなかったり・・・の時期が一番落ちたような… もちろん個人差や生活環境で違いは出るのであくまでも私の場合とお考え下さいね

noname#68696
質問者

お礼

aqa2006さん、ご回答いただきありがとうございました。 コンタクトもワンデイ等をきちんと使えば、さほどアレルギーも心配なさそうですね。ホッとしました。 車の運転の為にめがねを作ろうかと考えていますが、 ひとまずは様子を見ながら頼れる眼科さんを探そうと思います。

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.1

40歳女です。 両眼で0.7が何とか見える程度の視力で免許証に「眼鏡等」は書かれていません。 時々は質問者様と同様に時刻表などで不便は感じますが、視力矯正はしてません。 一応眼鏡は持っていて、旅行でせっかくの景色をよく見たいときや、子供の運動会で遠くのわが子を見たいときはかけます。 不便をそれほど感じなければ、必ずしも矯正しなければならないことはないと思いますが…。 視力が落ちてまだ時間があまり経っていない仮性近視の段階では点眼薬が効くこともあります。息子がそうでした。

noname#68696
質問者

補足

息子さんは早期発見ができてよかったですね! 仮性近視の段階での点眼治療、もう効く時期を過ぎているかもしれませんが、興味があります。良い眼科を見つけたら、点眼治療が有効かどうか聞いてみたいと思います。 もっともっとと思えばキリがないことなのですが、ちょっとでも以前のようなクリアな視界に戻りたい…なんてツイ欲張ってしまいます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断で視力が右1.2 左0.6でした。

    普段の眼鏡までは要りませんが、映画を見たり、夜景を見たりする時は眼鏡をかけています。 免許は眼鏡は要らないと言われました。 昔は近視と乱視が入ってると言われてたんですけど、3年ほど前に調べてみると乱視のみと言われました。 普通に視力検査をすると乱視だと○が2重3重に見えるんですけど、穴があいているところがどこかって言うのがチラっと見えるんです。 なので、免許は眼鏡なしになったのかもしれません。 去年までは右1.0 左0.8ぐらいだったんですけど今回の健康診断でちょっと差が大きくなってきたかな~と思い、眼鏡矯正でもした方がいいのかと思ってきました。 というのは、視力検査のときに右と左を検査しているのはわかるんですけど、右が両目で見ているぐらい明るくはっきり見えたんです。 左はぼや~とした感じでした。 このままだと、目には良くないしと思ったんですけど、眼鏡矯正というものをした方がいいのでしょうか? コンタクトはしたことがないので少し拒絶反応があります・・・ 仕事はデスクワーク。ほぼパソコンとにらめっこをしています。 アドバイスお願いします。

  • 視力矯正

    21歳の友達の視力について。 その友達は小学生の頃から視力が悪かったらしいのですがメガネを買ってもらっても、格好悪いからとつけなかったそうです。 いまだにコンタクトもメガネもしていません。 しかし運転免許取得のために視力矯正を試みています。 先日レーシックの適性検査で、手術しても視力があがる可能性が低いので手術不可能といわれたみたいです。 右0.01 左0.2 で近視、乱視、遠視どれもあるそうで、生まれつき悪いのもあるらしいです。 メガネ屋にいってもメガネで視力はでないといわれたみたいです。 その子もいま諦めモードでとてもかわいそうです。 なにか方法はないですか?

  • 矯正視力はどのくらいですか?

    皆さんのメガネ、コンタクトの矯正視力はどのくらいにあわせていますか? その矯正視力は両眼か片眼か、度数(ーか+ジオプトリ―?)も教えてください。

  • 矯正視力

    今、視力が足りなくて車の免許が取れず困っています。 メガネを使用していますが、左右ともに0.5で 裸眼ではそれぞれ0.3ずつです。両目で見た場合0.6しかありません。 免許を取るためには両目でみて0.7以上でないといけません。 しかし、病院で診てもらったところ「これ以上矯正視力をあげるのは無理」 と言われました。 3つほど病院をはしごしたのですが、どこも同じでした。 ちなみに、私は極度の乱視であるといわれました。 (弱視だ言われた病院もあります。) コンタクトの併用でも無理だと言われました。 あと私は、小学校入学前に行われた健康診断では異常がなかったのに 入学後行われた視力検査で0.3しか視力がなくめがねをかけ始めま した。(急激に視力が落ちました) それ以来、劇的な視力低下もありませんが視力回復もありません。 いままで生きて来て不便はなかったのですが、 免許が取れないのは通勤にすごく困るのです。 そこで、他に矯正視力を上げる方法、あるいは裸眼での視力自体を あげる方法をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 視力が左右違うのですが、矯正は・・?

    両親がそうなのですが、いつからかだんだんと左右の視力に差がでてきて、現在は右0.6くらい。左1.2くらいです。両眼で見ている視界が左眼で見ている感じです。そのせいか、いつも左側の肩こり・頭痛が起こることがあります。それはきっと視力のせいではないかと思うので、いづれ矯正が必要なのではないかと思うようになりました。 しかし矯正するにあたって、めがねまたはコンタクトを装着すると思うのですが、一度メガネ・コンタクトを装着すると一生手放せなくなってしまうのでしょうか?たまにはずして生活すると、今のように裸眼の状態ではいられなくなってしまうのでしょうか? コンタクトの場合は、視力の悪いほうだけ入れるようになるのですか? 今の生活では、時々そうやって頭痛があるくらいで、支障はありません。ただ放っておくことで、今後なからかの影響が出てくるのかわからないので、ぜひみなさんにお聞きしたいとおもいます。よろしくお願いいたします。 経験のある方、専門の方分かりましたらよろしくお願いいたします。

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 目に負担の少ない矯正視力・眼鏡選び

    お世話になります。 眼鏡選びについてお教えいただきたいのですが、眼鏡屋さんで眼鏡をつくってもらう時に、 矯正が「強め」と「弱め」では、どちらの方が目の負担が少ないでしょうか? 私は右が0,2 左が0,3の近視で少し乱視です。 車の運転は休日のみで、仕事は生産関係の現場作業です。 デスクワークやパソコンはほとんどありません。 これ以上視力が落ちないように、なんとか踏ん張りたいと思っております。 今までは両眼で0,8ぐらいでして、普段の生活に支障がなかったので、車の運転時以外は眼鏡をしない生活をしていましたが、視力が落ちてきまして、聞くところによりますと、眼鏡をかけない生活のほうが目に負担がかかっているとの意見がありまして、眼鏡を改めてつくることにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 視力

    僕は今年の学校での健康診断で両眼ともDが出てしまい眼科検診の時に眼鏡かコンタクトをした方が良いみたいなことを言われてしまいました。 去年は片方がAでもう片方がBでした。 それで今の視力ではやっぱり眼鏡かコンタクトをした方が良いですか? 近くは見えるのですが遠くが微妙に見にくいです。 それに右と左で視力が違うみたいです。

  • 視力について。

    私の視力は 右 0.3 左 0.2です。右は乱視が強いです。2ヶ月程前に眼科に行き眼鏡を作りましたが、車の運転時にしか使用してません。眼鏡をかけた方が見やすくていいのですが、違和感があるのでコンタクトにしようかと考えています。以前眼科に行った時は、「眼鏡は作った方がいい」と言われたのですが・・・ 私の視力ではコンタクトは必要ないですか?

専門家に質問してみよう