• ベストアンサー

視力矯正について

26歳女・普通のサラリーマンしています。 今年の健康診断で視力がまた落ちていました。 昨年:右0.7 左1.2⇒今年:右0.5 左0.7で、「矯正を勧めます」とのコメントつきでした。 大学3年生からパソコンをよく使うようになって目の疲れ、かすみを実感するようになったのですが、社会人になってグッと悪くなった気がしています。仕事は一日の1/3~半分はパソコン・卓上の仕事です。 それまでは両目とも1.2~1.5だったのでショックが大きいです。「乱視が入っているかも」と言われたこともあり、実際の視力以上に不便な気がします。今は駅の伝言掲示板の「6」「8」「9」が近づかないと分からなくて、生活に支障が出ていると言えなくもないのですが、めがねをかけると視力が落ちると言う話も聞くのでできればかけたくないし、コンタクトはアレルギー性結膜炎になりやすいので避けたいです。 視力矯正のメリットとデメリット、めがねやコンタクト以外の視力矯正方法を教えてください! 東京都・神奈川県で評判の良い眼科の先生の情報もありがたいです!

noname#68696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqa2006
回答No.2

30代女性です 最近裸眼で測った事ないので視力わかりません(^_^;A 私もアレルギー性結膜炎になりやすいので10年以上前から 外に行く時は1日ずつの使い捨てコンタクト 家に居るときは眼鏡で過ごしてます メガネのメリット・デメリットは ・つけたりはずしたりが簡単 ・おしゃれ感覚でかけかえられる ・慣れるまでフレームが気になる ・視界が限られてしまう(レンズの範囲外がぼやけてしまうので階段降りるのが怖かったりします) ・ファンデーション等がメガネに付くのが気になる コンタクトのメリットデメリットは ・視界が快適 ・使い捨てなら手入れも簡単  ・使用方法をちゃんと守っていればアレルギーの心配も少ない ・カラー等で顔の雰囲気を変える事が出来る場合もある ・コストが高い ・数ヶ月毎に眼科に行かなくてはいけない 矯正しない時のデメリットは ・無意識に見ようとしてしまうので目つきが悪くなる ・一瞬の判断が遅れる事が多い ・さらに視力が悪くなる可能性が高い 手術するほど悪い視力では無いですし 訓練等で治す方法もありますが効果は人によりけりらしいです (私は行った事ないので聞いた話ですが…) 小さな子供だと成長過程で視力も変化しやすいですが 成人の場合はすでに固定されてしまってるので難しいらしいです 反対に矯正さえしておけば悪くなるのも抑えられる場合が多いとか ちなみに コンタクトをつけている人は眼鏡と併用していることが多いです また、長時間パソコンを使っておられるようなのですがドライアイの可能性もあるのでは? その場合コンタクトをつけるのに制限があるかもしれません 関西人なので東京周辺の眼科はわかりませんが 初めてコンタクトを購入する時はコンタクトレンズ屋さんには行かない方が良いです 安売りのコンタクトレンズ屋の眼科医は新人だったり別科の医者だったりする場合もあるそうなので… (皮膚科の人がアルバイトで居てる事があったらしいです) 購入単価は高いですがちゃんと専門医に見てもらう事をお勧めします 矯正視力を一度経験すると裸眼での生活が怖くなるかもしれませんよ 今まで見えてなかった部屋の汚れに気づきます(笑)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私は見えてなかった部屋の汚れは気づきたくないけど、増えた顔のシミに気づいてなかったらやだなぁ…(笑) aqa2006さんは、コンタクトやめがねを使用していて、視力が落ちてしまったと感じることはないですか??今の私にとって「これ以上悪くなる」のが一番哀しいので、なんとか食い止めたいところです。 矯正した時としない時、どちらの方が視力低下を招くのでしょうか??めがねにして悪くなった、なんて声も聞いたことがあります。 経験等おありでしたら教えてください。

その他の回答 (2)

• aqa2006
回答No.3

No.2です >コンタクトやめがねを使用していて、視力が落ちてしまったと感じることはないですか? 私の場合  高1で両目裸眼で2.0の自慢の視力! 大学入学時裸眼で0.7になり眼鏡を検討 眼科医からはかけてもかけなくてもOKといわれたけど黒板の文字が見えづらかったので結局必要時だけかけ始める 社会人でさらに不便になった為コンタクトへ変更 (目つきが悪いと言われたのも理由の一つ) その後2~3回の度数アップ ここ5~6年は安定しています(単に年を取っただけ!?(T_T)) 自覚症状としては眼鏡をかけたりかけなかったり・・・の時期が一番落ちたような… もちろん個人差や生活環境で違いは出るのであくまでも私の場合とお考え下さいね

質問者

お礼

aqa2006さん、ご回答いただきありがとうございました。 コンタクトもワンデイ等をきちんと使えば、さほどアレルギーも心配なさそうですね。ホッとしました。 車の運転の為にめがねを作ろうかと考えていますが、 ひとまずは様子を見ながら頼れる眼科さんを探そうと思います。

• meipi
回答No.1

40歳女です。 両眼で0.7が何とか見える程度の視力で免許証に「眼鏡等」は書かれていません。 時々は質問者様と同様に時刻表などで不便は感じますが、視力矯正はしてません。 一応眼鏡は持っていて、旅行でせっかくの景色をよく見たいときや、子供の運動会で遠くのわが子を見たいときはかけます。 不便をそれほど感じなければ、必ずしも矯正しなければならないことはないと思いますが…。 視力が落ちてまだ時間があまり経っていない仮性近視の段階では点眼薬が効くこともあります。息子がそうでした。

質問者

補足

息子さんは早期発見ができてよかったですね! 仮性近視の段階での点眼治療、もう効く時期を過ぎているかもしれませんが、興味があります。良い眼科を見つけたら、点眼治療が有効かどうか聞いてみたいと思います。 もっともっとと思えばキリがないことなのですが、ちょっとでも以前のようなクリアな視界に戻りたい…なんてツイ欲張ってしまいます。ご回答ありがとうございました。