• ベストアンサー

父親の退職

このカテゴリーで良いのか不安ですが・・・ この2月に父親が還暦を迎え、3月には公務員を退職します。何かお祝いというか、お疲れ様の意味を込めたプレゼントをしたいと考えています。よく、「赤いちゃんちゃんこ」と聞きますが、なんだかあれを着ると父親が急に老け込んでしまうような気がしてあまり気が進まないのです。 御恥ずかしい話ですが、丁度主人の方のお父さんも去年退職したのですが、遠距離に在住でしかも私達夫婦が仕事などで忙しかったこともありお花を贈る程度のことしかできませんでした。とても後悔しています。一緒に旅行でも・・・と思いましたが、このお正月に海外に兄夫婦と行ったので又旅行も何かなあ・・・と思っています。 今までに同じような経験をされ、実行した方等いましたらアドバイスをお願いします。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

私は母の還暦に赤い財布を送りました。 ちょうど彼女の財布がボロボロだったこともありますが。 男性に赤い財布はいけないでしょうが、 要するにそんな感じで考えてみられては如何でしょう。 ゴルフクラブのヘッドカバーの赤い奴とか、 ゴルフの手袋の赤い奴(サイズに注意)は無難なところ。 趣味によっては赤いウォークマンとか、 赤いカーディガンとか、赤い帽子とか。 後、サントリーレッドとか(それはちょっと・・) 予算が許せば赤いスポーツカーとか。 又、実際には赤にこだわることもないと思うし、 ご主人のお父さんにそう言うことでしたら、旦那さんの方の気持ちも聞きつつ、貴女の気持ちも正直に打ち明けながら相談すると良いでしょう。 後悔しているのであれば、この機会にリベンジを計る事も良いかも知れません。定年とは別にして、お住まいの所に招待して一緒に食事をするとか。 冠婚葬祭って、僕自身も十分なことをせずに後悔していることが多いんです。 借金してでも満足いくようにすることが肝要なのかも知れません。まだまだ修行中です。

mi-chi
質問者

お礼

丁寧な回答、有り難うございました。 一人で悩みに悩み(夫は何も要らないと言っていましたが・・・)結局大したことのできなかった主人方のお父さんのことがあったので、今回はよりプレッシャーがかかっていました。が、皆さんからいろいろアドバイスを頂いて少し気が楽になりました。 赤いちゃんちゃんこに限らず、赤いもので攻めていけば良いんですよね。赤いスポーツカーとは・・・思いつきませんでした。(笑) 皆さんのアドバイスを聞きながら、昨夜主人と少し話しまして、2月の誕生日に何か赤いものを、3月の退職時は、家に招いて出来れば両家で食事でもできたらいいねと話しました。 まだどうなるか分かりませんが、残り約1ヶ月ゆっくり考えていきます。本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • sets7
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

赤いちゃんちゃんこは貰ったって絶対着ないですよね。だから、赤い別の物とも思うけど、実際赤い手袋とか60を過ぎた人がするとも思えませんし・・・。 記念の品よりも記念の思い出の方が嬉しいんではないでしょうか。 例えば、温泉にでも行ってゆっくりされるのも良い思い出になると思います。何だったら御主人の方のお父様も御一緒されては如何でしょうか。 お孫さんがいらしたら、おじいちゃんへの手紙でも渡されたら、きっと喜ばれるでしょう。 私の父は孫にはでれでれなので、子供と孫に祝福されたらきっと嬉しいと思います。

mi-chi
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。 温泉旅行。良いですねー。私達も丁度温泉にでも行ってゆっくりしたいねえなんて言っていたところでした。結婚一年目なのでまだ子供はいませんが、なかなか親兄弟が、集まる機会がお正月でもない状態なので一つここで私が、企画でもしてみようかと思い出しました。 両家が一緒になって、旅行もしくは、食事をする機会がもてたら最高ですね。両家が、関東と東海地方なので全員が揃うことは、殆ど皆無なので是非やってみたいと思います。良きアドバイス、本当に有り難うございました。

  • ygreco
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

「赤いちゃんちゃんこ」!! 確かに私の父親でもそのような事で迷いましたね、だし本人自身も老け込んでしまうようでいやだともいっていましたしね。 そこで、家では赤っぽいカーディガンを送りました。 本人も最初は照れていましたが、その後何かと家の中で羽織っていたくれるので一安心。 後は、特に旅行も行ってはいませんが、孫達もいっしょに身内だけで、レストランで食事をしました。 その中での孫達に一言ずつお祝いを言わせたのですが、えらく喜んでいました。 とにかくみんなで顔を揃えられるシュチュエーションを企画してみては? それが難しいと言うことを一番よく知っているのは、これまで長年仕事を続けてきた父親だと思いますよ。 ものよりも、みんなでこれらも元気でよろしくと言う前向きな方が、本人も益々のハリキリ爺さんでいたくれると思います。

mi-chi
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。赤いカーデガンとは、気が付きませんでした。確かに良いかもしれません。 運動不足が気になる父なので(本人はあまり気にしてない)、赤いトレーニングウェアーなんか良いかもしれませんね。 まだ、新婚1年目と言うこともあり子供はいませんが皆揃っての、食事なんてますますGOODです。「・・それが難しいと言うことを一番よく知っているのは・・・」と言うお言葉、身にしみます。親身になって、お答え頂き本当に有り難うございました。少し気が重くなっていたのですが、楽しみになってきました。

関連するQ&A

  • 父親の還暦祝いに何をあげようか・・・?

    父親が来月還暦なので、今週末にプレゼントを買おうと思います。 ですが、赤いちゃんちゃんこなんてベタだし、そんなの貰っても父親も喜ばないので、何か別のものにしようとおもいます。 そこで、皆さんにお聞きします。 自分の父親の還暦祝いに 何をあげましたか? もしくは 何をあげようと考えていますか? さらに、還暦になった方がいれば プレゼントは何をもらいましたか?

  • 日本酒 : 父親の退職祝いに

    父親が去年の7月に還暦になり、今月の3月に定年退職します。 あと何年かは嘱託職員として働けるようなのですが、一応区切りとして 退職祝いを贈りたいと考えています。 父は酒が好きでほぼ毎晩日本酒を飲んでいるので、ちょっと高めの日本 酒をプレゼントしようかと思っている次第です。 お勧め銘柄や、都内でお祝いに打ってつけの日本酒が購入できる酒屋を ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。お願いします。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 還暦祝いと、定年祝い

    来年、父親が2月に還暦の誕生日を迎え、3月には定年退職します。 そこで、お祝いと感謝をこめて一緒に旅行を…とは思うのですが、 (1)2月に、還暦・定年退職祝いをかねて旅行 (2)2月に還暦祝い、4月以降に定年退職祝いで旅行 だと、やはり、(1)はおかしいでしょうか? (自分の中では)高めの旅行プランを考えているため、 まとめてお祝いのほうが、気を使わせずにいいかなとも思います。 あと、予算や、自分の仕事の日程的にも、2月が都合がいいです。 まだ計画段階なので、本人の予定は、まだ確認していません。 ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • 親の還暦なにしました?

    今年、父親が還暦なんですが、子供は何をするんでしょうか?赤いチャンチャンコとか着せてお祝いしましたか?60歳を迎えられた方、何かお祝いしてもらいましたか?

  • 還暦祝いについて

    こんにちは。 すっかり忘れていたのですが、あさって義理の父(夫のお父さん)の 誕生日で60歳になり還暦なのです。 何かお祝いをしたいと思っているのですが、還暦の贈り物と言えば、 昔は赤いチャンチャンコ、最近では何か赤いものを贈ると聞いたの ですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 そこで、今まで還暦祝いに贈られた経験がある方、こんなものが 喜ばれるんじゃないかなど、何でもいいので、アイデア・アドバイス 宜しくお願いします。

  • お勧めの海外旅行(父親へのプレゼント)

    60になる父親がいます。 還暦祝いで、海外旅行に行きたいのですが、お勧めを教えてもらえないでしょうか。 肝炎にかかっていて、死ぬまでに一度は海外に行きたいと言っています。 家族構成は、父親(今年60歳)、兄(24歳、社会人2年目)、僕(21歳、大学3年)の3人です。 制約条件は、 1、資金は旅先の食事、交通費含めて全部で25万(兄が20万、僕が5万) 2、僕の就活があるので2泊3日が限度 3、日本語しかできない 4、父親は年の割に体力がない 5、できれば海が見えるところ 6、時期は2月か3月(兄の転勤の関係で) 母親が男を作って家出をしているので、たくさん苦労かけている父親です。 僕と兄は、父が大好きです。 兄は社会人ですが、大学の学費の支払いがあり、兄も20万が精いっぱいです。 僕も就活でスーツ2着を買ってしまい、3,4月にあまりバイトを入れられないので、貧乏旅行になってしまいますが、父親を喜ばせてあげたいです。

  • オシャレな還暦祝い(高額OK)

    こんにちは。 今年還暦を迎えたご夫婦に還暦祝いを差し上げたいと思っています。 とてもオシャレで若いお二人なので「ちゃんちゃんこ」などは考えていません。 旅行券やお祝い金も考えましたが、やはり残るものを差し上げたいと思ってます。 なにか良いお知恵ありましたら、ご教授くださいませ。 ■ご夫婦(私の主人の伯父と叔母になります)の情報 ご主人:現在某一部上場企業にお勤めです。来月8月60歳のお誕生日です。 奥 様:現在会社員としてお勤めです。今年の5月に還暦を迎えられています。 ご夫婦にお子様はなく、お二人ともとても若々しいです。 私達のことを、いつも気にかけてくださり、いつもお世話になっています。 私達の結婚祝いのお返しには、エルメスのペアマグを差し上げました。 近々会えることになったので、急ぎ購入出来る者だとなお嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 還暦のお祝いについて

    父親の還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこと座布団を送る事に決まったのですが、そういうのを仕立ててもらうには、どういう所に注文すればよいのでしょうか?? 9月には誕生日がきてしまうため、あまり時間がありません。 どなたかご存知の方教えてください!! よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ母が還暦を迎えます。 お祝いを何にしようか悩んでいます。 いつも子供の面倒を見てもらったりと、世話になっているので、その辺も含めて何かお返ししたいな~・・と。 赤いちゃんちゃんこ・・なんてあんまりだし、何か気の利いた物(事)ないでしょうか? 父の時は何をしたかな~・・というくらい、盛大にお祝いはしなかったと思うので、母の時だけ盛大にというのはちょっと・・。 何か好きなものを聞いてあげるか、旅行が好きなので、父と2人で旅行に行ってもらうか・・ 「こんなことして良かったよ」というのがありましたら、ぜひ参考に聞かせてください!