• ベストアンサー

オシャレな還暦祝い(高額OK)

こんにちは。 今年還暦を迎えたご夫婦に還暦祝いを差し上げたいと思っています。 とてもオシャレで若いお二人なので「ちゃんちゃんこ」などは考えていません。 旅行券やお祝い金も考えましたが、やはり残るものを差し上げたいと思ってます。 なにか良いお知恵ありましたら、ご教授くださいませ。 ■ご夫婦(私の主人の伯父と叔母になります)の情報 ご主人:現在某一部上場企業にお勤めです。来月8月60歳のお誕生日です。 奥 様:現在会社員としてお勤めです。今年の5月に還暦を迎えられています。 ご夫婦にお子様はなく、お二人ともとても若々しいです。 私達のことを、いつも気にかけてくださり、いつもお世話になっています。 私達の結婚祝いのお返しには、エルメスのペアマグを差し上げました。 近々会えることになったので、急ぎ購入出来る者だとなお嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3-Z
  • お礼率94% (98/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

お酒を飲まれる方であれば、ワインはいかがでしょうか。 素敵なラベルの物もたくさんありますし、詳しい事が分からない場合には、ショップの方に聞いて選んでみるといいと思います。 参考に、こんな所もありました。 http://www.nengou-wine.com/hyousi/hyousi.htm ワイングラスやシャンパンならシャンパングラス等も素敵だと思います。 それぞれに差し上げるなら。 奥様にはスカーフ。 ご主人には、ネクタイ。もしくは、お出かけ用にベルト等。 あまり思い浮かばなかったのですが(すみません;)、無難な物でも、お二人ペアになるような物を選ぶと素敵かな?と思いました。

3-Z
質問者

お礼

早々にご回答を下さいましてありがとうございました。 ご助言に基づいて、エルメスの赤い手作りグラスをペアで差し上げました。 大変気に入ってくださいました。 (我々を喜ばすために、フリかもしれませんが(;^_^A) ご助言に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

私も数年で還暦を迎える歳ですが、No3のmorino-konさんに半分賛成です。 身に着けるものや飲食もの(お酒や食べ物)は自分の趣味に合わないものはうれしくないどころか、相手のセンスを疑います。 部屋などの飾るものも良いと思います。 身に着けるものは本人が気に入らないとどうしようも無いですが、ご主人か奥さんか、どちらか一方だけにでも気に入ってもらえれば良いですからね。 私も、ドイツから帰国する時に、お世話になったからと、ZELLのものすごく素敵なコーヒーカップセットをペアでいただいたのですが、飾りにするくらいこった宗教柄の高級なものなので、結局20年間、食器棚にしまいっぱなしで一度も使わずです(~_~;) 予算が分かりませんが、見栄えの良い置時計などはいかがでしょうか? http://www.antiques-yamada.com/file/clock01.html http://www.clock-world.jp/fs/clock/hermle/22940-002100 http://www.global-koubou.co.jp/okidokei.html

3-Z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 置時計のサイト拝見しました。 どれもとってもステキですね★ しかしながら、お贈りする方の御宅にお邪魔した事がなく どのような趣味のお部屋か分らなかったため、結局今回は 飾りのない無難なペアグラスにしてしまいました。 気に入って下さった(フリ?)ようなので、少し安心しています。 ご助言いただきまして、ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

夫婦での還暦祝いですと、出来たら、ペアが良い気がしますが、なかなか難しいですよね。 ちょっと前にテレビで、つんく。が「マイ箸」なるものを特注して持っていました。〇万円です。 象牙だったような気がしましたが、最近ではエコブームなので、 箸なども高級な物が出ていると思います。 削ったりして管理したら、ほぼ一生使えるはずです。 どこで購入できるかわかりませんが、ネットなどで探せば見つかるかもしれないですね。 ゴルフをなさるのなら、ゴルフ用のベストとか、帽子とか。 奥様には老眼鏡(フレームのみでも)。品の良いフレームって結構高いですから。高額でもと書いてあるので、レンズ代金もある程度前もって付けておいてもよいかも。

3-Z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つんくの「マイ箸」、私も観ました! 象牙で削りなおしが出来て、私もイイナ♪と思っていました。 今回は、取寄せる時間がなかったので、ペアグラスにしました。 ご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

中途半端に趣味的なものは、あまり、うれしくないものが多いです。 たとえば、ウチは、夫が蕎麦打ちをするので、よく、そば粉をお土産にいただきます。しかし、夫のこだわりがあり、いただいたものは使用しません。 酒呑みなのですが、いただいたお酒は、無駄になることが多いです。 日本酒は、味にもうるさいうえに、どんなに高級銘柄でも、製造日三か月いないのものでないとおいしくないとか、ワインも好みがあり、いただきものは合わないことが多いです。 身につけるものも、いただいたものは、大体、着用してません。 記念に形が残るものではなく、これからも若々しくあるために、心にだけ残るものが良いかと思います。 全国どちらの方かわかりませんが、 たとえば、安曇野の温泉宿の、 http://www.oyado-nagomino.com/ 宿泊券。 http://www.oyado-nagomino.com/plan6.html フランス料理、ひらまつの食事券。 http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/hiramatsu-cave/gift/ そのような、心の記念に残るものがおすすめです。

3-Z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです!お酒は以前、同じご夫婦にドンペリを差し上げた際に、 「あなた達が遊びに来た時に一緒に飲むまで取っておくね・・・」 と召し上がって頂けなかったのです。 「ひらまつ」には一緒に食事に行った事があるのと、今回は旅行券やお祝い金ではなく、 どうしても残るものを差し上げたかったので、グラスにしてしまいました。 ご助言に感謝いたします。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは プリザーブドフラワーとかいかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC

3-Z
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ブリザーブドフラワーは、私も好きで良く贈り物使います♪ 今回は違うものにしましたが・・・。 しかしながら、すばやい書き込みに感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦のお祝い

    父が今年還暦です。 家族でお祝いをしようと思っています。 ホテルで食事をし、その際にプレゼントを渡そうと思っています。 還暦のお祝いをされた方は、どういったものを贈られましたか? また、父がちゃんちゃんこも欲しいようなのですが、ネットで調べると、赤いものが多いです(当たり前ですが。。)。 できれば、赤だけでなく、ちょっと模様が入ったり違う色も入っているような、普段も着られそうなものを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ母が還暦を迎えます。 お祝いを何にしようか悩んでいます。 いつも子供の面倒を見てもらったりと、世話になっているので、その辺も含めて何かお返ししたいな~・・と。 赤いちゃんちゃんこ・・なんてあんまりだし、何か気の利いた物(事)ないでしょうか? 父の時は何をしたかな~・・というくらい、盛大にお祝いはしなかったと思うので、母の時だけ盛大にというのはちょっと・・。 何か好きなものを聞いてあげるか、旅行が好きなので、父と2人で旅行に行ってもらうか・・ 「こんなことして良かったよ」というのがありましたら、ぜひ参考に聞かせてください!

  • 還暦のお祝いの仕方?

    両親が今年還暦です。お祝いの仕方を教えてください。母親にも赤いちゃんちゃんこを着させてあげるものなのでしょうか?

  • 還暦について

    還暦についてです。 今年私の母が還暦を迎えるのですが、どのようなお祝いが最適なのでしょうか。 よく男性は赤いちゃんちゃんこを着るのを聞きますが、 女性も同じように還暦ってお祝いするものなのでしょうか。 それとも男性よりは重々しく祝わないものなのですか。 私は母にお祝いをしてあげたいのですが、なにか良いアドバイスあればお願いします。

  • 還暦のお祝いについて

    父親の還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこと座布団を送る事に決まったのですが、そういうのを仕立ててもらうには、どういう所に注文すればよいのでしょうか?? 9月には誕生日がきてしまうため、あまり時間がありません。 どなたかご存知の方教えてください!! よろしくお願いします。

  • 還暦祝い、何がいいでしょうか?

    夫の義姉が来月還暦を迎えます。お祝いに何がいいでしょう? 予算は5000~2万円まで。 気の効いた贈り物があれば教えて下さい。 お酒や菓子折りなど、食べて消えるものはダメでしょうか? ちなみに義姉のご主人も今年還暦(誕生日月不明)です。 出来れば夫婦単位でお祝い出来るものが理想なのですが。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 還暦の祝い

    妻のお父さんが還暦を迎え、レストランでお祝いをすることになりました。(義父とは別居) 妻の二人姉妹の妹(独身:社会人)から食事会の連絡が来て夫婦で 行くことにしました。 義父母と妹と私たち夫婦だけの小さな食事会ですが、下記について 教えてください。 1.プレゼントを用意したのですが、お祝い金も必要でしょうか。 2.食事代は、何人分支払ったらいいのでしょうか。   (私たちは3人分、妹2人分?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 親の還暦なにしました?

    今年、父親が還暦なんですが、子供は何をするんでしょうか?赤いチャンチャンコとか着せてお祝いしましたか?60歳を迎えられた方、何かお祝いしてもらいましたか?

  • 義父の還暦祝い

     お世話になります。主人の父の還暦祝いのことでご意見願います。  主人の父がもうすぐ60歳になります。  私の主人は3人兄弟の次男で、私たちは主人の実家からは遠方に住んでいます。義母が義父の還暦のことを大変気にしており (還暦とか定年退職といったことを電話の度に言っています)、どうやってお祝いしてあげたらいいのか悩んでおります。  私は次男の嫁である上に、嫁いでからまだ数回しか主人の実家に行ったことがなく、意見するのをためらっております。  長男夫婦は主人の実家のすぐ近くに住んでおりますが、義父母が望んでいた同居を拒んでおり、最近二人目が生まれたことを機に、義姉の実家の近くに引っ越しました。  義姉は二人姉妹で、お姉さんが遠くに嫁いでしまっているので、ゆくゆくは長男夫婦に家を継いでほしい、と義姉の両親から言われたそうです(義母談)。  長男夫婦は、二人目が生まれてから突然主人の実家には寄りつかなくなったようで、義母から聞いている話を統合すると、どうやら最近、あまり仲がよくないようです。  二人目の子供が生まれる前までは、主人の実家に上の子を預けて夫婦二人で出かけたり、食料や灯油など持ち出したりと、主人の実家に頼りっきりでした。  私は、5月の連休にでも帰省してみんなで食事会でもしたいと思っておりますが、  長男夫婦と義父母の関係がどの程度の仲なのかもよくわからないし、病気のある赤ちゃんの状態も、話には聞くものの、どの程度の病状なのかは具体的にはわかりません。  また、子供の病気が大変なときに義父の還暦のお祝いなどしていいものかなど、少し考えてしまいます。  ただ、逆に考えると、長男夫婦が大変なときだからこそ、私たちが何かしてあげなければならないのかな、  また義母もそのようなことを暗に要求しているのかな、と思ったりもします。  義母の口から還暦という言葉を耳にする度に、心苦しくて仕方ありません。  きちんとお祝いしてあげたいし、義父母を早く安心させてあげたいと思っております。  そこで質問なのですが、プレゼントなどを、こちらで勝手に上げてしまっていいものか、それとも長男夫婦に相談して、お金でも出し合って何かしてあげた方がいいのでしょうか。どうぞご意見お聞かせください。  

専門家に質問してみよう