• ベストアンサー

ノート、フィットの特徴を教えて下さい

ノートかフィットの新車購入を考えています。カタログや雑誌を見て一通りのことは分かったつもりですが、実際に乗っている方で買ってから気づいた良い点、悪い点等があったら教えて下さい。それと燃費の実測値も知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiroha186
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.10

フィットの長所は1300ccでも十分な加速を得られること、また坂道での追い越しも比較的容易にできることがメリットです。また、室内の広さとシートアレンジの数は豊富で現在も売れている理由になっていると思います。シートアレンジ次第で冷蔵庫やテレビを運ぶことも出来、家電商品を運ぶのに便利です。コンパクトカー・軽自動車のホンダ車はエンジンの完成度が高く、10年経っても性能が落ちにくく長く使えます。代車で15年落ちのシティを使いましたが、街のりで10キロ、郊外で14キロと燃費のよさと加速性能など10年以上経った車とは思えませんでした。  短所ですが、後部座席の乗り心地が硬く車酔いが起きやすいこと、また運転席・助手席のウインドウがデザインの関係で曲がっており、ホコリがたまるとパワーウィンドーが上部まであがりにくくなる欠点があります。また、エンジンや少燃費対策に力を入れており開発費用が車両価格に上乗せされ、車両本体が高いこと・修理代の部品が販売台数が少ないため、他メーカーと比べ高くなります。  燃費ですが、渋滞の多い都市部では13キロ前後、箱根の峠越えでは14キロから15キロ、信号の無い郊外では20キロ、60キロ前後で郊外を信号停車が少なめの場合は24キロ前後と走行条件によって大きく変化します。ノートの内装ですが、後発だけあってフィットの欠点を研究していること・コストパフォーマンスではノートが上です。ただ、ノートの欠点として燃費が今一歩なこと・車体カラーが原色が大半で水色やラベンダーのメタリック系のカラーが少ないのが欠点です。

meguchan5
質問者

お礼

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • aiokakio
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.9

フィットにのってますので感想を少々 まじめな話、普通に町乗りしても燃費が余りいいと感じません 理由はトルクが細すぎるため坂道、発進時に燃料をかなり消費するためかと思います。 しかし私の住んでいる近くに国道23号線のバイパスがあるのですが そこで60キロ走行すると評価が変わります。 燃費表示で30キロを超えていきますので、実際に25とかいくかもと思っています。なので田舎?とか信号が少ないところならお勧めです。 一応、名古屋>東京、高速つかって20ぐらいですかね、100キロ巡航です。参考になったかな?

回答No.8

 我が家には FITが2台ありますが このクラスでは ほとんど全てにおいて最高の車だと思います。  確かに乗り心地とか 室内の質感とか不満のあるところもありますが 走行性能や燃費性能センタータンクとリヤシートのアレンジで得られる積載能力などプラス面がはるかに多いです。  ノートに乗った事はありませんが FITのパクリのデザイン 下品な前後の灯火類モデル末期のFITにまったく勝てない販売台数  私は今現在の大衆車ではダントツだと思います。  

回答No.7

フィットとノートであれば、ノートの方が良いと思います。 ノートを開発した人もフィットは一番意識してたようで、ノートの方が基本設計が新しいので性能・使い勝手・安全性などはノートの方が上です。 フィットはモデル末期なので、今から新車で買っても満足度はあまり得られないでしょう。 ノートに付いてるインテリジェントキーという機能は、雨の日や買い物などで両手がふさがってる時でもキーを取り出さずにドアのロック・解除が出来たり、エンジンがかけられたり出来る機能なんですが結構便利で使い勝手も良いですよ。 足回りも良く出来ており、乗り心地・走りも良いですよ。 ノートの欠点はシートですが、これは改善しようと思えば出来るのでさほど気にされなくても大丈夫です。 カービューというサイトのユーザーレポートという所に、実際に乗られてる方の感想がたくさん載ってます。 URLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いかと思います。 http://www.carview.co.jp/userreviews/review.asp?idreview=52826 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3451

回答No.6

彼女がノート、兄がfit1.5Lを所有していて、どちらも良く乗らせてもらっています。 ノートの良さはエンジンの加速性能の良さと静粛性、それに使い勝手の良い驚くべきトランク、そしてfitやvitsと違ってエンジンが1.5Lなのにお得な値段な事です。 悪い所をあえて挙げると、燃費がL/14程度だと言う事、段差を乗り越える時に若干揺れるかな?と感じるところです。 fitの良さは燃費が良いところ(私や兄の運転ではL/15~16)、低重心で安定した乗り心地です。 悪い所はエンジンが燃費重視の為か加速性能が悪い事、ノートと同じ1.5Lにすると価格が高くなってしまう事、あとはディズニーランドの駐車場でfitがあまりに多すぎて、自分たちのfitがどれかわからなくなってしまう事でしょうか(笑) ちなみにノートの加速性能の良さは某車雑誌でタイムを計測して、1.5L車としてはダントツに速いタイムだったと絶賛していましたので、期待して良いと思いますよ。

noname#20034
noname#20034
回答No.5

No.4です。言い忘れましたが、両車ともトランスミッションはCVTが基本です。CVTの出来は日産の方が断然良く、坂道発進する時に、フィットはブレーキを離すとズルズル下がりますが、ノートはほとんど下がりません。私はコラムシフトと足踏み式サイドブレーキがダメなんですが、ノートは足踏み式サイドブレーキです。

noname#20034
noname#20034
回答No.4

こんにちは。ノートと同じプラットフォームを使っているマーチに乗っています。ノートも試乗しましたし、フィットも何度か運転しました。結果この2車種なら、私は迷わずフィットを選びます。理由は(1)燃費・・・日産の車は実燃費があまりよくなく、カタログ燃費だけを見てもフィットは24キロ、ノートは18キロとかなり違います。実際の燃費でもフィットは15キロ、ノートは10キロ程度です。(2)シートアレンジ・・・これはフィット最大のセールスポイントです。(3)エクステリア・・・ノートのフロントマスクは、私が愛するマーチのパクリだとしか思えないので非常に嫌いなんですね。ノートのいいところは、運転席だけ安全性が低いフィットと比べて、ノートの安全性はコンパクトカークラスでナンバー1なところですね。ちなみにノートの方が後出しでモデルとしては新しいですが、フィットの方が断然売れています。来年フィットはFMCの予定ですが、その分完成されているのでいいと思いますね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

ホンダファンで、ホンダのクルマに乗っており、FITも代車で使ったことがあるものです。 ノートは見かけるだけで乗ったことはないのですが、FITと比べたらノートの方が良さそうに見えます。FITを一言で言えばよく出来たおもちゃという感じでした。=性能は良いが味がない。 ノートにはもっとしっとりしたものがありそうに見受けます。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

ノートに乗っています 以前はキューブの旧型でしたが ノートの静かなのと加速性の良さに驚いています  ホンダは乗ったことはありませんが 色々な評判は 聞きますな 特殊な工具とか 下取りが廉いとか  自分が惚れ込み ディラーの対応も考慮されて決められたら

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.1

フィットの1.3AのFFに乗っています よい点は燃費とシートアレンジと窓が大きい点 非常に運転しやすいクルマですね 実燃費ですがかなり意識して走っている状況で、夏で22km/l冬で20km/lでています。 悪い点はそれなりの社格と言うところでしょうか。 値段もそれなりなのでしょうがないですが。

関連するQ&A

  • ホンダのフィットか日産のノートをお持ちの方!

    MC後のフィット1.3かMC後1.5のノートを今使われている方に回答お願いします! どちらかの車の購入を考えています。 実際乗ってリッター何キロ位で走りますか? 街乗りと高速とどちらもわかれば教えてください! (環境・運転の仕方で違うのは分かっています。) カタログ値ではフィットの方が飛び抜けて燃費がいいのですが、MC後のフィットはあまり燃費が良くないとも聞きます。 ホンダの営業さんはノートとは比べものにならない程燃費はいいとかなり押してきてくれます。ただ、営業さんが言う事ですし・・・ どんなもんでしょうか?! 宜しくお願いします。

  • ホンダフィットの1300ccで

    ホンダフィットの1300ccを新車で購入する事になりましたが、フィットの1300ccでの高速道路走行で、一番燃費の良い巡航速度は何キロでしょうか? また、フィットの平均燃費計と、実際に自分自身で満タンにして、そこから空になってからまた満タンにして計る実燃費との誤差はどれ位ありますか? 以上の二点、ご存知の方がおられたら、教えて欲しいです。

  • ノート VS フィット 迷っています・・・

    新車での普通車購入を検討しています。 初めて車を買います。 コンパクトカーで考えています。 日産マニアの知り合いが彼の長年に渡る営業さんに掛け合ってくれて、 ノート15X プラスナビHDD 2WD CVT  パーキングサポート、ウインドウ撥水12ヶ月、 マッドガード、プラスティックバイザー、 フロアカーペット、5years coat、HIDがついて 160万まで値切ってもらえました! アメジストグレーのボディーカラーもかなり気に入っています。 ただ、燃費だけをみるとホンダのフィットには やはりかないません。どんどん上がるガソリン代を考えると少しでも燃費のいい車のほうがいいのかと・・・。 フィットの見積もりもしました。 FIT 1.3FF Fパケ.NAVI で170万円。(予算上1.5はちょっと・・・) ノートには標準のインテリジェントキーはなし、必要はないかもしれないけれど、運転席アームレスもなし・・ ただノート1.5に比べ燃費はフィット1.3ではあるものの、リッター3~4km程違うとの事(営業さん曰く) 燃費だけを考えればフィットなのですが、 近くのスーパーに行く道中だけでも数台のフィットを見るほど街にフィットが溢れているのがあまのじゃくな私には気に入らない・・・。 ただそれ程いい車であるのは確かでもあると。 どちらも試乗はしました。 ただ私はあまり車の事はわかりません。 今まで母の車スバルのインプレッサ1.5を乗っていましたが、どちらの車も特に違和感もストレスも感じませんでした。正直乗り心地はどちらでも いいかなーという感想でした。 完璧な車はないのはわかっていますが、どちらも一長一短。どうしても決めれず、相談させてもらいました!  長文になってしまいましたが回答宜しく お願いします。

  • HONDAフィットの燃費はいかに?

    HONDAフィットの燃費についてですが、カタログ値では約23km/lとなってますよね。 しかしながら、実際に走行してて23にはならないと思いますので、実際にフィットを愛用の方に、実際の燃費を教えてもらいたいです。 走行条件やグレード等によりますので、だいたいで結構です。 私の知人でフィットを乗っている人はだいたい15キロくらい走るとのことなんですが・・・?

  • シビックとフィットで迷っています。

    こんにちわ。新車購入を検討しておりますが、最終的にシビック1.5(コンパクトタイプ)とフィット1.5に絞りました。最初は燃費の点からフィットを考えていました。しかし、室内の広さを考えると燃費もさほど変わらないシビックもいいなーと思いました。価格的には少しシビックが高い気がします。私の車の使用頻度ですが、自営業をやっており毎日50キロは走ります。また、休日は少しドライブを楽しめればという感じです。この2台の車で比較したいので、おのおのに乗られている方のご意見をお願します。

  • フィット(GE6)の燃費☆

    今月中古車でフィットのG Fパッケージを買いました。カタログに書いてある10.15モードが24kmだから実際は18~20km走ると思ったのですが満タン法で計算したら12,5kmでした。17インチのアルミを履かせていてもちょっと燃費悪すぎだなと思いました。フィットに乗っていらっしゃる方は燃費どのくらいですか?

  • フィットがあれだけ売れる理由は何ですか?

    自分がフィットで一番評価しているのは燃費ですね。リッター24キロの数字に驚きます。カタログ燃費の7割としても15キロぐらいは達成出来るのですよね。 売れる理由は売れているからさらに売れるのでしょうかね?

  • 本田のフィットを買おうと思うのですが、実際の燃費を教えていただけません

    本田のフィットを買おうと思うのですが、実際の燃費を教えていただけませんか?高速を使わない、都市部での買い物に行ったりの足として使います。ちなみに現在のアコードセダンは実際は6km/1リットルです。カタログによるとフィットは20Kmは走れそうに書いていますが、実際はどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

  • フィットハイブリッドとフィット・・・

    フィットハイブリッドとフィットで悩んでいます。 通勤が長距離なので、10年以内の使用で20万キロ走ります。 迷っているのは、燃費。 車体本体価格を考えると、燃費の差を考えても同じくらいになるのかな?と 思うのですが、実燃費はそれぞれどのくらいになるのでしょうか? また、皆さんでしたらどちらを購入されますか? 迷っています。アドバイスをお願いします。

  • ノートかフィット

    中古車の購入にあたって、日産ノート、ホンダフィットのどちらかですごくすごく悩んでます… 色はホワイトです。 どなたか意見ください…!