• ベストアンサー

auショップで。。

先日auショップに行ったときのこと。 新規で契約して、書類に記載した後40分で端末が手に入るようなことを店員が言っていたのですが、40分経ってから行ってみたところまだ出来てないとのこと。 そこから更に40分待たされました。 ショップで働いている方にお聞きしたいのですが、そこまで時間がかかることなのでしょうか? そもそも引取りまでに、どんな作業を行っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

あまりその店自身の大きさなどは関係ないですね。 一次代理店の規模は関係ある事もありますけど。 まず、携帯電話は販売店で新規登録をする事はほぼ無いです。 大体、申し込み用紙を記入してもらって免許証などのコピーをもらって、一旦お客さまに席をはずしてもらって登録センターにFAXを流します。 後は販売店側も登録センターから完了の連絡が来るまで待つだけです。 登録センター側では、契約者の審査をします。 この審査によって、現在他社を含めて滞納が無いか、強制解約された事はないか、などを調べます。 また一人の名前で契約回線数が多かったり、同時複数台契約になると携帯電話事業者側も昨今の詐欺事件や不正契約の事件で慎重になっており、その分審査も長引きます。 また、申込用紙に振り仮名がふられていなかったり、くだらない事と思われるかもしれませんが、住所に「大字」や「小字」などの特に記入がなくても届く住所であっても抜けていると審査が通りません。申し込み用紙に記入してもらって下さいと連絡します。 他にも文字が汚くて読みづらいものがあれば、万が一にも間違ってはいけないので判別、確認に時間がかかります。 他に住所で引越しした訳ではないのに、区画整理のために住所の記載が変わっているだけの場合、本当に区画整理かどうか確認します。 それ以外にも金融機関の引き落とし欄など、金融機関の合併により、現在はなくなっている銀行名や支店名を記入した場合審査が通りません。 これまた現在の銀行名や支店名を調べなおさないといけません。 他にも本人確認書類が保険証だった場合など、市などによって多少記載方法が異なったりするので、偽造されやすい本人確認書類として審査が長引くと聞いた事があります。 他にもさまざまあり、免許証などの有効期限の確認や、印鑑漏れ、数え上げればきりが無い程、遅れる要因はあります。 また質問者様自身に上記があてはまらなくても、登録センターはその一つの店の契約の登録をしている訳ではなく、何十という店の契約書がFAXされてきて順番に登録します。 たまたまその時間に混み合っていれば時間がそうとうかかりますし、その時に他の店の契約の登録に長引けば質問者様の登録もどんどん後になってしまいます。 後はauの登録センターの機械の障害が起きたり、単純に店のFAXが不調だったり。 一応、文字が汚いや滞納している、強制解約経験がある以外の事はお客さまではなく店員がさっと目を通せば防げる事であり、遅れた原因はやはり店側にあるとは思います。 不信感をもたれたのは残念ですが、時間がかかる事はあります。しかし不備がなければ大体30~40分であり、その時間が延びた事に関してはどこかで誰かのミスが原因であった可能性もあります。 が、どうか大目に見てあげて欲しいです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

店の大きさにもよりますが一般的にはそんなに時間はかかりません。店に品物がなく他で調達していたか、単に忘れていただけだと思われます。