OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DDRvsSDRAMの性能比較

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239796
  • 閲覧数47
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

DDRRAMが流行っている昨今ですが、SDRAMとの性能比較について教えてください。(例えば速さなど)
小生はコストパフォーマンスをに重点をおいて買い換えパソコンを選定中ですが、CPUをduron1.3G程度にしたいと考えてます。この程度のCPUであれば、SDRAM(512Mぐらい)でよいのかなと思ってます。
どなたか、CPUとRAM(DDRとSD)の調和について教えてください。(どのくらいのCPUでDDRとした方がよいかなどなど)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

Duronにするんだったら、SDRAM512MBよりもDDR SDRAM256MBのほうが、いいと思います。
値段は多少安く済むでしょうか。
逆にCeleronだったらSDRAMでもDDRでもほとんど変わりないので、SDRAM512MBをお勧めします。
Duronとマザーボードを接続している速さが、丁度DDRのPC2100と同じ速さなのです。
SDRAMじゃあ半分しか出せません。

Duronとマザー間の転送速度: 1.6GB/s
Celeronとマザー間の転送速度: 800GB/s
DDR SDRAM PC2100の転送速度: 2.1GB/s
DDR SDRAM PC1600の転送速度: 1.6GB/s
SDRAM PC133 の転送速度: 1.06GB/s

おまけ
Pentium 4とマザー間の転送速度: 3.2GB/s

CPUの転送速度とメモリの転送速度をあわせてやると、鼻づまりがなくて気持ちいいです。
お礼コメント
noname#6592

早々のご回答ありがとうございました。
宜しければ、マザーボードについてもご教示ください。
小生の友人に、MBのメーカではギガバイトやMSIがよいと言っておりますが、ECSなどより高価です。
値段と性能は比例するのでしょうか。
安価なMBでそれなりの性能を有するおすすめのメーカについて重ね重ねで申し訳ありませんが、おしえてください。
投稿日時 - 2002-03-23 00:07:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (455/1147)

PCの買い替えですか。 WIN ME,98でしたら128より多くてもそれほど体感に差は無いですね。 WIN XP,2Kでしたら可能な限り搭載されるのがいいでしょう。 現在AMD系のメモリはDDRSDRAMが主流です。 追記です。 DDRRAMはSDRAMです。 今までの168PINのSDRAMを2倍の帯域で使用できるようにしたものです。(DDRSDRAM) Double Da ...続きを読む
PCの買い替えですか。

WIN ME,98でしたら128より多くてもそれほど体感に差は無いですね。
WIN XP,2Kでしたら可能な限り搭載されるのがいいでしょう。

現在AMD系のメモリはDDRSDRAMが主流です。

追記です。
DDRRAMはSDRAMです。
今までの168PINのSDRAMを2倍の帯域で使用できるようにしたものです。(DDRSDRAM)

Double Data Rate Synchronous Dynamic Random Access Memory
お礼コメント
noname#6592

ご回答ありがとうございます。
PCの買い替えでまよってます。
どうせ1年後には性能はあがるので、現状の用途にあったもので安価に押さえようかと。上をみればきりがないので。因みにOSは友人はWIN2000を勧めてますが、私としては、この際XPにしてみようかと考えてます。
投稿日時 - 2002-03-23 00:51:06


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

追記。 Windows98/MEにするなら、絶対512MBのメモリを積まないほうがいいです。 NT、2000、XPは大丈夫です。
追記。

Windows98/MEにするなら、絶対512MBのメモリを積まないほうがいいです。
NT、2000、XPは大丈夫です。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

定番としてはASUS、MSI、ギガバイト、AOpen、ですね。チップセットはVIAのKT266Aあたりが妥当だと思います。 具体的な名前としては、ギガバイトのGA-7VTXE、MSIのK7T266 LE2、このあたりがいいのではないでしょうか。値段は標準的だと思います。 個人的なお勧めとしては、ECSのK7S6Aです。昔は評判が悪かったECSですけど、今はなかなか良くなっているようです。私もECS ...続きを読む
定番としてはASUS、MSI、ギガバイト、AOpen、ですね。チップセットはVIAのKT266Aあたりが妥当だと思います。
具体的な名前としては、ギガバイトのGA-7VTXE、MSIのK7T266 LE2、このあたりがいいのではないでしょうか。値段は標準的だと思います。

個人的なお勧めとしては、ECSのK7S6Aです。昔は評判が悪かったECSですけど、今はなかなか良くなっているようです。私もECSのマザー(K7VZA V3.0)使用中ですし。
値段も安いですし、パフォーマンスも良好なようです。

ここで注意したいことがあるんですけど、DDR-SDRAMの場合、SDRAMに比べてタイミングがシビアなので、相性問題が厳しいようです。買うときにはマザーと一緒に買って、お店の人に大丈夫かどうかを聞いた方がいいですよ。
お礼コメント
noname#6592

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-23 22:11:17
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

メーカーは指摘しません。 チップセットで選んだほうがいいです。 チップセットとは、マザーボードのコアとなっている部分だと思ってください。 メーカーでもいろんなチップセットのマザーを出してて、メーカーを指摘しても、固有の商品を指定しないと意味がないんですが、チップセットを指摘すれば、性能や機能がある程度はっきりするので。 SiS730あたりのチップセットを搭載してるのがお勧め。 1万弱で、ビデ ...続きを読む
メーカーは指摘しません。
チップセットで選んだほうがいいです。
チップセットとは、マザーボードのコアとなっている部分だと思ってください。
メーカーでもいろんなチップセットのマザーを出してて、メーカーを指摘しても、固有の商品を指定しないと意味がないんですが、チップセットを指摘すれば、性能や機能がある程度はっきりするので。

SiS730あたりのチップセットを搭載してるのがお勧め。
1万弱で、ビデオ(は貧弱だが)、オーディオ、LANが内蔵のマザーが手に入ります。
小スペースにも最適です。

もしくは今話題のnForceチップセットかな。
わりと強力なビデオ性能、5.1chオーディオ、LANなど、増設のほとんど必要ないチップセットです。
マザーボードはがんばれば15000円です。
搭載したパソコンはまだ見たことないから、自作になるけど。
あれ? 自作するんでしたっけ。
>選定
分かりづらいです。
お礼コメント
noname#6592

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-23 22:09:45
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

DDRSDRAMは、スペックはともかく、実用上、体感上はそれほど速くないという話がありますので、 コストパフォーマンスを重視するならSDRAMにして その分容量に回した方がいいと思います。 メモリー転送速度のナゾ(DDRは倍早いか?) http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0008.html#000826 NO.716     Q;FSBクロック ...続きを読む
DDRSDRAMは、スペックはともかく、実用上、体感上はそれほど速くないという話がありますので、
コストパフォーマンスを重視するならSDRAMにして
その分容量に回した方がいいと思います。


メモリー転送速度のナゾ(DDRは倍早いか?)
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0008.html#000826

NO.716     Q;FSBクロックの疑惑
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_a_24.htm
お礼コメント
noname#6592

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-23 22:10:20
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

性能比較は他の皆さんが答えていられるとおりだと思います。現在コストパフォーマンスならSD-RAMでしょうか。将来性においてはやはりDDR-RAMにしたほうがいいと思います。今後AthlonXPなどへグレードアップしたときにスムーズに移行できます。 AMD系のM/Bは何枚か試しましたがAOpenが一番でした。逆にASUSはちょっと不安定でした。(あくまでも自分の使用感です) ...続きを読む
性能比較は他の皆さんが答えていられるとおりだと思います。現在コストパフォーマンスならSD-RAMでしょうか。将来性においてはやはりDDR-RAMにしたほうがいいと思います。今後AthlonXPなどへグレードアップしたときにスムーズに移行できます。

AMD系のM/Bは何枚か試しましたがAOpenが一番でした。逆にASUSはちょっと不安定でした。(あくまでも自分の使用感です)
お礼コメント
noname#6592

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-23 22:07:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ