• ベストアンサー

派遣から社員へ、という話をもらましたが・・・(長文です)

来月28歳になる女です。 今働いている会社には派遣社員として勤務していて、 3年目に入ったばかりです。 先日、派遣先企業から、正社員にならないかといわれました。 派遣元との折衝もうまくいき、 あとは会社との雇用条件と、人事担当者との面接のみという状況です。 しかし、ここで問題が発生しました。 正社員として働く際の給料が、思いの外少なかったのです。 現在の派遣社員としての時給は1,500円足らず。 社会保険・雇用保険などはきちんと整備されていますが、 ボーナスも通勤費の支給も、もちろんありません。 残業代などを合わせると、手取りの月給は20万前後くらいです。 対して、次の会社は月給が額面で16万余り。 その他、通勤費以外のちょっとした手当を含めても18万ほど。 ボーナスは年6ヶ月分、通勤費は支給されますが、 いまと同じように残業をした場合、手取りの月給は下がってしまいます。 でも、この会社は、誰もが知っているような一部上場企業の 関連会社で、とても安定しています。 私は、このまま正社員として受け入れてもらう道をとるべきか、 他に正社員として雇ってもらえる会社を探すべきか、 いま本当に悩んでいます。 いままで、正社員として2つの会社(職種はバラバラ)に就き、 派遣社員としては初めての派遣先でした。 年齢のことを考えて、そろそろ正社員での雇用を、 と考えていた矢先のお話だったので、本当にありがたいのですが、 実家を遠く離れての一人暮らしのため、お給料面では不安です。 自分のことを自分で決められず、このような場で人の意見を聞くのは、 優柔不断で情けないことのような気がしますが、 いまが私の人生の岐路のような気がして、 どうしても決められません。 どうか、皆様の色々なご意見を聞かせてください。お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonnpyon
回答No.2

あなたご自身の今までのキャリアや資格などを知らないので、深く突っ込んで答えるのは難しいですが。 初めて働く会社で、通勤手当含めて18万でボーナス年6ヶ月、というのは、いまどき悪くない条件だと思います。 後、正社員として働く際のポイントは「今後の待遇がどうか」ということですね。 正社員には昇格や昇給があります。5年、10年たってもそのままの待遇だと厳しいですよね。そのあたりのところを確認して、きちんと仕事をすれば、今後アップしていく可能性のある上での16万円だったら、迷わず受けたほうがいいと思いますよ。 ただ、一人ぐらしをするのだったら、最初まとまったお金が必要になりますので、できれば50万円ぐらいためておいたほうがいいですね。 一人暮らしは不安ですよね。私はちなみに新入社員で入社したときの手取りは家賃込みで15万弱でした。家賃を引いて月10万円位で、いろいろ細かい出費もあったりするので、最初の一年は毎日お弁当を持って行ってましたよ。今勤続10年目ですが、それなりにキャリアも積んで、続けてよかったと思っています。 後、10年後の自分がどうありたいか、というのを考えてみるといいと思います。それによって決めてはいかがでしょうか。

popo_okweb
質問者

お礼

実は、今回の正社員へのお話を進めてくれた方が 結構親身になってくれる話しやすい方なので、 今後の待遇についても聞いてみました。 でも、その点に関しては「何ともいえない」としか 回答をもらえませんでした。 現正社員の方々の給料やボーナスも、 体系がはっきりとしていないような感じをうけました。 別の社員の方(入社10年の女性)にも聞いてみましたが、 給料もボーナスもほぼ横ばいで、 保険やら税金が高くなっているから、むしろ下がってるかも なんていう話も!! だから、すごく不安になってしまいました。 でも、職場環境はとてもよく、長く勤められそうだと思います。 pyonnpyonさんのように10年間ひとつのところに 勤め続けたということが、ひとつの財産になるから、 お給料は安くても勤続○○年という経歴をつくれる 良い会社なのかな、とも思います。 (文章がまとまっていなくて、すいません。) アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• meihua
回答No.6

こんばんは。 正社員と派遣社員どちらにもメリット・デメリットがあります。もしも、他の企業・業種への希望が無く、今の状態で仕事を続けていくつもりであるならば正社員がよろしいかと思います。 どうしても給与に不満があるならば、今の仕事状況をまとめ、希望金額を交渉してみるのも手です。また、仕事紹介のコンサルトに登録してみて、自分の価値を客観的に知るのも良いと思います。

popo_okweb
質問者

お礼

皆様、いろいろなご意見を下さってありがとうございます。 結局未だに決められずに悩んでしまっています。 もう少し、自分で考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

ボーナス6ヶ月・・・かなりいいじゃない。 自動車関連、豊田・日産・ホンダなんかの ○○テクノ? ○○車体? さて、収入の件は当面の手取りが若干下がっても 後々のことを考えれば正社員がよいだろうね ただ、「正社員だから昇給が大きいだろう」 とかは期待しすぎない方がいいだろうね。 また、いまより残業が増え、かつ残業代が付かないなんてことも考えときな。 大手の下請けは、業績が下向いたときの待遇はホント、キツイよ。 知ってると思うけど。

• mai_mai8
回答No.4

時給でもらっていたときと正社員になって月給になったときでは たいてい月々の手取りは減ります。 でも、会社としては社会保険や福利厚生などで負担は増えることになります。 ボーナスもありますしね。 あと、政令で定められた一部の専門的な業務を除いて、3年を超えて同じ事業所に派遣してはならないと定められています。 そのために正社員にという話が出たのでは無いかとも思われます。そうでないと、今のところに派遣として勤めることができなくなります。 どうするのがいいかはご本人の判断ですが、正社員での雇用をお考えで、今の会社の居心地が悪くないのなら、今の会社で正社員も悪くないと思います。

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/haken/haken3-8.htm
  • boyz3men
回答No.3

確認です。 正社員ですよね=契約社員ではないですよね よくあるパターン(先日もTV番組で話しておりましたが) 派遣で長く勤めると時給UPの話が出るので 契約社員にしてしまい、 給料を抑える と言うのがあります。 会社に 実際に 「正社員になってのメリットが無い」と交渉する余地は無いのでしょうか? でも、将来的にも 結婚したり、産休したり、病欠したりすることを考えれば (長く勤めれば退職金だって・・・)社員になる方が良いと思われますよ。 私は以前 派遣で 長期入院すると解ったときは 「次の人を紹介してください」と冷たく派遣先から 言われたそうですので、 仕事延長の話が来ても断るようにしました(希望のお給料に近づかない場合)

popo_okweb
質問者

お礼

きちんと確認していないけれど、 契約社員ではなく、正社員での雇用だと思います。 ・・・不安になってきたので、一応確認してみます。 今回のお話をもってきてくれた方が 信頼して頼ってもよさそうな感じの方なので、 交渉というか、「正直ちょっとキビシイです。」くらいの感じで 言ってみようかとも考えています。 でも、人事部から提示された給料で納得できないなら、 諦めるしかないね~なんて言われてしまいそうな気もして怖いです。 長期入院だって、いつ自分の身にふりかかるか分からないですよね。 そういった面も考えてみます。 ありがとうございます。

• rav4_hiro
回答No.1

身分保障のことを考えると正社員は良いと思いますが?。 社会的信用度、もし次の会社へステップアップするときにでも 正社員雇用はプラスになると思います。

popo_okweb
質問者

お礼

そうですよね。 実家の両親も、派遣社員やってるくらいなら地元に帰って 見合いでもしなさい。と口癖のように言います。 次へつながることを考えるだけでも、 正社員として働くことは大きいですよね。 ありがとうございます。