• ベストアンサー

3Dオンラインゲーム。。。

オンライン3Dゲーム(特にスカッとゴルフ パンヤ)を、 快適に楽しむためには、私のパソコン WIN HOME FMV CE50E7(メモリのみ256をプラスしています。) では無理があるのでしょうか? プレイ中ほぼ毎回突然の再起動してしまいます。 なにか追加パーツを組み込むことにより、 快適さが得られますでしょうか? おそらくビデオボードの関係が問題なのでしょうが。。。 (おそらく私のはグラフィックSiS740オンボード) もしくは、買い換えないと望みはかなわないでしょうか? よきアドバイスのほど、 よろしくお願いします。

noname#152953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

ビデオカードがGeforce2以上となっていますので、SiS740ではまともに動作しないと思います。 解決方法はビデオカードの増設ですが、PCIという汎用のバスしかなく選択できるビデオカードが限られており かつ割高なことと、イレギュラーな仕様のため動作保証がなされていないこと、さらにこれが致命的なのですが、 専用線で接続されている現在のディスプレイが使用できなくなるという点から、必ずしもおすすめできる 方法ではありません。 メーカー製のパソコンはこのような3D関係のみが弱いパソコンが多く、さらにFMVやNECのパソコンの一部は、 汎用性の低いモニターがセットになっているため増設が難しく、結構な人が泣かされています。 いろいろやるぐらいでしたら、素直に買い換えた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.hangame.co.jp/publish/sgp/dousa.asp
質問者

お礼

Hiyukiさま お返事ありがとうございます。 そのゲームはGeforce2以上の動作環境が必要ということは、 ビデオカードにも種類やグレードがあるようですね。 買い替えが望ましいということで、 メーカー製もパソコンでも、 希望に沿うパソコンはあるのでしょうか。。。 今回は、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

待つ必要性は私はないように思います。 なぜなら、L2 4MBのCore2 Duo E6600以上の性能が必須のゲームは現時点で存在していませんので。 L2 2MBのE6400以下のCore2 Duoだと同価格帯のAthlon64 X2と同等以下の性能にゲームではなってしまいますので。 正直、現在最高クラスの性能を誇るCore2 XE 6800でもゲームではそれほど恩恵はありません。 グラフィックボードワンランクの差に霞む程度です。 3Dゲームを目的に買い換えるなら家電を扱っているメーカーのものはおすすめしません。 無駄に高価ですので。 CPUはAthlon64 X2やCore2 Duoなら最低クラスで十分です。 グラフィックボードはGeForce 7600GT以上にしておくと大概のゲームは高い設定にこだわらなければ問題ないです。 メモリは1GB以上にしておくとよいでしょう。

質問者

お礼

coociさま お返事ありがとうございます。 私のマシンでは3Dゲームを楽しめないのは理解しました。 OSも変わる予定もあるらしく、 今後購入時期等を検討し、 また、アドバイスいただきたいと思います。 今回は、ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.3

無いことはないですが、少ないですし、今はIntelの新しいCPU Core2Duoが出回ったばかりです。 新製品はこれからですので、買い換えるにしても待ったほうがいいですよ。 ただ、メーカー製の場合どうしてもビデオカードやチップがハイエンドのものは全体がハイエンド仕様となっているため価格が かなり上のモデルしかありません。 3Dゲームを楽しむためであれば直販やショップブランドの方が割安ではありますね。 フロンティアは、ヤマダ電機と提携しており手に入りやすいですし、サポートも受けやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/
質問者

補足

Hiyukiさま お返事ありがとうございます。 メーカー製とはいわゆる富士通のとかNECをさすのでしょうか。。。 無知なもので理解に苦しみますが、 それ以外の定義はどういうものなのか。。。 これから色々と情報を得てから、 購入を検討したいと思います。 今回は、ありがとうございました。

• cooci
回答No.1

その機種はグラフィックボード増設用のスロットで現在主流のPCI-Express x16やその前に主流だったAGPのどちらもありません。 PCIスロット用のグラフィックボードもありますが、最高でもGeForce 6200搭載のものしかなく、しかもPCIで接続するため性能が大幅に低下しています。 3Dゲームでは論外といわざるをえない性能です。 さらに、その機種に付属するディスプレイは一般的な規格ではない独自規格の専用30ピンというコネクタで接続しています。 グラフィックボードを増設してしまうと付属のディスプレイを接続することができなくなってしまいます。 3Dゲームをするなら買い換えしかないでしょう。

質問者

お礼

coociさま お返事ありがとうございます。 グラフィックボードがどのようなものかわかりませんが、 種類やグレードがあるようですね。 それによりディスプレイも見れなくなる可能性があるとは。。。 そうですか、買い替えがベターなのでしょうか。。。 今回は、ありがとうございました。