• 締切済み

AUのEZ系について

AUの携帯にしたのですが、料金が複雑化されていて、いまいち分からないので質問させていただきます。 (1)EZアプリ→アプリを起動させるだけでは通信料はかからないと聞きました。有料の場合は表示が毎回出てくるのでしょうか?通信料をかけずゲームをしたりすることは不可能なのでしょうか? (2)EZテレビ・EZFM→起動させているときは通信料はかからないのでしょうか?どこからが有料になるのでしょうか?番組表を見たりすると通信料がかかると聞いたような気がするのですが、番組表を見ずにテレビを見ることは可能なのでしょうか? 画面の上にアプリのAやEZと出たりすると通信料がかかっているのではと思ってしまいます。 どこまでが無料でどこからが有料なのか全然境が分かりません>< 昔より複雑な感じでよく分かりません。 初歩的な質問ばかりですみませんが、詳しい方お願いします。

みんなの回答

• keroro-66
回答No.2

アプリを起動した場合の通信料に関してはNo.1さんのご説明通りです。 料金は特に複雑だとは思いませんが、気になるならマメに「料金照会」をご覧になるといいですよ。 9月から使用パケット量と実際の料金が表示されるようになり、わかりやすくなりました。 上限に達した場合はパケット割引定額料の欄に4200円と表示され、パケット通信料は0円と表示されます。 頻繁に通信の発生するアプリを利用される場合はパケット定額制の利用をオススメします。

sunsun2
質問者

お礼

ありがとうございます! 料金照会でこまめにチェックしようと思います^^

• graniph
回答No.1

1 初めて起動した場合は、(通信が発生するアプリであれば)必ず通信が発生する旨の表示がでます。ただし、それを毎回表示するか・初回のみ表示かを選択しますので、「初回のみ表示」にチェックすると、2回目以降は表示なしで通信し、料金も発生することはあります。 2 番組表を取得しなければ通信は発生しません。 もちろん、見ずにテレビを見ることは可能です。 >画面の上にアプリのAやEZと出たりすると通信料がかかっているのではと思ってしまいます。 通信しているときはこのマークが点滅します

sunsun2
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても分かりやすい説明でした☆