• ベストアンサー

文字入力がおかしくなってしまって……

文字入力の機能がおかしくなりました(この文章は別のパソコンで打っています)。たとえば、いわゆる普通にローマ字打ちで「あいうえお」と打つと、「あ54え6」となります。何かシフトロック(?)のようなものが掛かってしまったのだと思いますが、どうすれば解除されるのかわかりません。いろいろやってみているのですが、元に戻りません。どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.5

ナンバーロックキーが有効になっていますね。 ノートパソコンやコンパクトキーボードなどではテンキーが無いため数字入力用にキーボードの一部にテンキーを割り付けられるようになっています。 対処方法 【NumberLock】 【NumLck】 などと書かれたキーと同じ色で書かれている【Fn】を同時に押してください。

その他の回答 (5)

• goold-man
回答No.6

>いろいろやってみているのですが、 CapsLock? Shift+ Ctrl+ カタカナひらがなローマ字 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」「キーボード」で「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+キー」になっていますか? タスクバーのIME言語バーの設定関係は?

• heisenberg
回答No.4

こんにちは。  一度、電源を落として、再起動されてみてはいかがでしょう?  それで正常に戻ることがありますよ。

• 1954mogu
回答No.3

多分、NumLKがかかっています

• ma-bou875
回答No.2

ノートパソコンですね? 一番右上にある、「NumLock」キーを 押してください。 本来は数字が打ちやすくなるキーです

回答No.1

ノートパソコンなどを使用していると、MJKLUIOが数字0123456になるNumLock(NumLk)キーが押されてなること があります。 [ NumLock(NumLk) ]キーを再度押して解除して下さい。