OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ANONYMOUS LOGONとは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.239692
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (269/817)

イベントビューアーのセキュリティのところを見ていたら、

NT AUTHORITY\ANONYMOUS LOGON

というものが成功の監査ということで、頻繁にのっていました。これはなんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

ANONYMOUS LOGONとは、ユーザー名とパスワードを入力せずにWindowsにログオンしているユーザーを指します。マシン起動直後にユーザー名とパスワードを入力するダイアログが表示されますが、このダイアログを表示しない設定にしているか、表示されても何も入力せずにOKを押しているのではありませんか?
お礼コメント
chiriko2002

そういえば、レジストリの設定で(窓の手というソフトで設定しているのですが)、ユーザー名とパスワードは自動的に入れてます。その辺が関係しているのかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-03-23 19:21:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

Anonymous:匿名 ですよね。 つまり、誰だか判らないユーザがログオンに成功していると言う事なのでは? 若しくは誰かが頻繁に匿名ログオンを試みているとか? 因みに「Anonymous Logon」で検索をかけたら参考URLが引っかかりました。 W5:Nullセッション接続による情報の漏洩 (大体真ん中辺りにあります。) と言うところを読んでみてください。 ...続きを読む
Anonymous:匿名
ですよね。
つまり、誰だか判らないユーザがログオンに成功していると言う事なのでは?
若しくは誰かが頻繁に匿名ログオンを試みているとか?

因みに「Anonymous Logon」で検索をかけたら参考URLが引っかかりました。

W5:Nullセッション接続による情報の漏洩
(大体真ん中辺りにあります。)
と言うところを読んでみてください。
補足コメント
chiriko2002

ルーターでNATを使っているので外からは入ってこれないはずなのですが。システム的なものだと思うのですが。。。。
投稿日時 - 2002-03-22 22:38:59

• 回答No.2
レベル5

ファイル転送を行うために ftp を行うとき、通常はそのシステムに登録されているユーザ名とパスワードで認証を行い、ftp を許可します。しかし、これでは、フリーダウンロード等が実現できないために、匿名アクセスをさせるために、ユーザ名:anonymous パスワード:メールアドレス でアクセスさせます。(要は、認証をまったく行わない、でもエチケットとしてメールアドレスを聞く)  NAT をかけられていて ...続きを読む
 ファイル転送を行うために ftp を行うとき、通常はそのシステムに登録されているユーザ名とパスワードで認証を行い、ftp を許可します。しかし、これでは、フリーダウンロード等が実現できないために、匿名アクセスをさせるために、ユーザ名:anonymous パスワード:メールアドレス でアクセスさせます。(要は、認証をまったく行わない、でもエチケットとしてメールアドレスを聞く)
 NAT をかけられていても、ftp port を空けられていれば外部からアクセスされてしまいます。
 まず、Windows で ftp が動いていないかの確認、anonymous(匿名)アクセスを許可しているかの確認、NAT の設定を確認されたらいかがでしょうか。
補足コメント
chiriko2002

FTPポートは外部に対して閉じています。閉じてれば大丈夫ということでよろしいでしょうか?
以下のサイトで確認したのですが。
http://grc.com/intro.htm
投稿日時 - 2002-03-23 10:19:39