• ベストアンサー

ドラムの練習方法教えてください(3/27締め切り)

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.2

今はドラムに関して何をお持ちですか? 1.スティックだけ、2.何も無し、3.練習台は持ってる、4.ドラムセットを持ってるetc.・・・ そして出来れば「身分」も教えて下さい。「身分」と言っても、例えばこれからバンドを組むつもりとか、これから「軽音楽部」や「プラスバンド部」や「オーケストラ」に入部するつもり若しくは所属している等など・・・

nike78
質問者

お礼

行き詰まったときにまた質問するので、そのときによろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドラムの練習方法

    今回5年ぶりぐらいにバンドをやるのですが。。 今まで適当にドラムを担当してきました。 これを機会にもっと練習してうまくなりたいと思っていますが、何から、どんな練習から始めれば良いのか全く分からず途方に暮れています。 ロックドラムでしたら、大抵譜面通りには叩けますが。。 「ノリ」が全く出せません。 リズム感、アクセントの無い「べたっ」とした感じになってしまいます。 しかも走ったりモタったり。。 ストローク、アクセント・・・いろんな練習メニューが数多くあり、どんな練習からするべきか分かりません。 RLRL・・・LRLRの手順をやって、これのいろんなパターンやいろんな速さを練習するべきですか? それも、あまりに多くのパターンがあるので、どうしたら良いものか。。 毎日同じパターンを繰り返しやるべきか、いろんなパターンを毎日4つか5つぐらい繰り返してやるべきか。。 ドラマーの皆さんのアドバイスを聞けたら、と思い投稿しました。 結構深刻に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします!

  • メトロノームを使ったドラム練習方法

    これまで楽曲をコピーする際は、課題曲を流しながらドラムを叩いておりましたが、 リズムキープなどに問題があり、うまく演奏ができなかったため練習方法の見直しを行っております。 そこで質問なのですが、ドラマーのみなさんは楽曲を覚える際、どのような練習方法を行っているのでしょうか。 1)曲を聞き込む、譜面にする 2)メトロノームのみを鳴らして一曲叩いてみる 上記練習方法で問題ないのでしょうか。 また途中で曲の進行を見失いがちになるので、曲の聞き込みが足りないとは思いますが、曲を覚えるコツがあれば教示ください。

  • 初心者のドラムの練習

    一ヶ月前にドラムを始めました。自宅にドラムセットがあるという恵まれた環境です。そこで、それを生かすために何をやればいいのでしょうか?今までは教本を見て8ビート・16ビートなどを練習してきました。それからはアジカン・エルレが好きなので、楽譜を見てゆっくりですがたたけるようになりました。それをやり続けるだけで僕の腕は上がるのでしょうか?なんか最近になって、一定のところで上達がとまってしまうような気がしてなりません。ドラマー経験者の方、もっといい練習方法がありましたら教えてください。 あと、やる気をキープしたかったので、ろくに叩けないうちに結構経験がある人とバンドを組んでしまいました。当方は18歳です。メンバーはみな20歳くらいです。だから、迷惑をかけないためにも早くうまくなりたいんです。

  • ドラムの練習

    ドラムのレッスンに通っています。家にはローランドのVドラムがあり,それで練習していますが,レッスンが進むにつれて練習でもやはり本物のドラムが叩きたくなります。でも,住宅事情のため,本物のドラムは叩けません。 そこで,皆さんは,練習の時はどのようにしているのでしょう。本物のドラムを叩きたくなった時は,どのようにしているのでしょう? 何か,いい方法があったら教えてください。

  • ドラム初心者の練習

    知り合いにもらった電子ドラムを使ってみたいという理由でドラムの練習を始めました とりあえずいまは8ビートと16ビートの練習をしています 一応教本も買ったのですが、 「一生使えるドラム基礎トレ本 ドラマーのためのハノン (CD2枚付き)」 やらされてる感(英語のリスニングを勉強する感覚)がかなりあり、この本を網羅しようという気にはなれません 一度、簡単な曲のドラム譜で練習したほうがいいのでしょうか、それともこの本で練習を強行するのか 次に何をすればいいかよく分かりません アドバイスをお願いします

  • ドラムの練習法

    私、初めてドラムに触ってから一年と半年ほどたつドラマーです。 さて質問についいてですが最近どういう練習が効率的か分からなくなってしまいました… 今は、自分の好きな曲の練習の前に基礎練習の (1)チェンジアップ(4分から奇数連譜も含め32分まで)をテンポ80~100くらい (2)パラディドル(あまりやらないですが…) (3)4WAY(そこまで高度なものではない) (4)ルーディメンツ(最近はじめました) (5)アクセントの移行 をやっています。 私はうまくなりたいです。 そのために近道はなく、練習をしなくてはいけないのは分かってます。 なので効率よくうまくなるための効率のいい練習法が知りたいです。 そこで(今の私のレベルくらいの人間に)皆さんお勧めの練習方法や教本などを教えてください! 私の上に書いた練習方法の教本やそれに対するアドバイスでも全くかまいません! また題名と関係ない話で申し訳ありませんが。 即興のドラムソロをかっこよくたたきたいんですが・・・アドバイスや練習方法ご教授いただけますかね? どうも経験不足なのかマンネリ化してしまって・・・ あ、こちらは答えられる人だけ答えていただいて結構です。

  • ドラム(ペダル)なしでの練習法

    こんにちは、ドラマーの皆さん、タイトルのままですが、 ドラム(特に足、ペダル)なしでの練習ってどうなさってますか? 特に日本では平均的(もしくは私のようにそれ以下)な家庭環境ではよほどスタジオに通うなど結局お金を使わないと家でドラムを練習するのは困難なことだと思います。 もちろん最近では消音効果の高い練習台なども売り出されてはいますが、それでも特に足の練習は家族や隣人などに迷惑がかかってしまう場合が多いのではないでしょうか? それで、皆さんの中でいい練習法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? できればいわゆる筋トレ的なものよりも実戦的というか、たとえばメトロノームのジャストの位置に落とせるようになるとか、ダブルを含め、手とのコンビネーションなどを効果的に練習できる方法など教えていただければ助かります。もちろん近所迷惑にならないものであればなお良しです。 よろしくお願いします。

  • ドラムの練習方法について

    はじめまして^^私はまだ実際にドラムを叩いた事のない初心者なのですが、基本的にどんな練習をすればいいのかわかりません;毎日続けられるような練習方法など知っている方いましたらぜひ教えてください><;おねがいしますm(__)m

  • ドラムの上手な練習方法

    初心者です。今度ドラムを習いたい思います。家で練習できる方法を教えてほしいです。

  • ドラムについて

    僕はドラムを始めて3年になるものです。 僕はSIAMSHADEのドラマー淳士さんに憧れています。 来年の3月にライブがあるのですがそこで淳士さんのようなかっこいいソロをやりたいと思っています。 淳士さんのようなソロや曲などでも手数が多いかっこいいフィルや小技をするにはどのような練習をしたらいいのでしょうか? 基礎やアクセント移動、ダブルストローク、パラディドル、ツインペダルの練習はやっていますが他に何か必要な練習やこれやるといいよ!という練習はありませんか? それと淳士さんは変拍子などもやるのですが変拍子をするのに最適な練習ってありますか? 来年でドラム4年目に突入するのですが全然ドラムが叩けないのでこの機会に自分を変えたいと思っています。 すごく曖昧で雑な文章で申し訳ありません。 簡単にまとめてしまうと淳士さんのようなドラマーになるにはどのようにしたらいいでしょうか?という質問です。 もしよければドラムソロの構成の仕方やおすすめのドラマーさん、曲なども教えたいただけたら嬉しいです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。